ブログ村の順位が落ちてる原因が分かりました

シェアする

こんにちは

このブログですが、ブログ村に参加してます。

カテゴリーは、「ロードバイク」カテゴリーに全振り(9割)してます(笑)

順位。。大きくは気にしないのですが、すっごい落ちてます。

なんで!?とか思ってて様子見してましたが、明らかに落ちてるので気になって調べてみました。

調べてみて色々微妙な事になってる事が分かったので備忘録も含めて記事にしてます。

ブログ村のランキングって、リンクURLを貼り付けるだけ!で結構簡単です。

ただ、投票元からブログ村へのページ遷移を集計していると思いますが、投票元の情報を持たない感じのHTMLになってます。

じゃあ、どうするの?となると、リファラーと言って、前(遷移前)のページのURLをリンク先に通知する機能があります。

これを使ってるんだろうなと思います。他にやりようが思いつきません。

で、Wordpressの仕様変更(大分前?)があって、エディターで編集したリンクにtarget=”_blank”がある場合。

(これは、別ウインドウでリンク先のページを開く場合につける命令(記載)なんですよね。)

「rel=”noopener noreferrer”」と言うコートが自動的(勝手に)に追加されるそうです。

で、”noreferrer”が付与されると、リファラーが指定されないので、遷移元のページがブログ村の方では判別できないはず。

そうなると、当然投票結果に反映されなくなる。。はずです。

話が前後しますが、自分の場合には、外部へのリンクや、リンク先と内容を見比べたいかな?と思うリンクは別ウインドウ(タブ)で表示される様に

「target=”blank”」を意図的につけています。

また、「noopener」が勝手に付くのは必要かなとは思いますが、「noreferrer」は大きなお世話な感じがします。

「noopener」は付いていない場合、外部ページを開いた場合に、リンク先のページから遷移前のページ(基本的にはこのブログの内容)をJavaScriptを使って書き換える事ができちゃいます。

このブログのページなのに、勝手にフィッシングサイト等のページを無理やり表示してみたり、リンク先のURLを好きに変更できちゃいます。

危ないですよね。

当たりっぽいな!と思い、その観点で調べてみます。

2箇所に付いてるのですが、ページのサイドバー(画面幅が足りないとページ下部)についてるリンクを見てみます。

思いっきっりついてます。(赤い四角の中)

もう一箇所記事中のリンクを見てみます。

こっちのはついてません。

と言う事で、記事中のは加算されて、サイトバーのは無効なのかと思われます。

この間検索機能をGoogleに変更した時じゃないかと。。(^_^;

記事中のも、編集しちゃったら同じ目に合いそうです。

対応は、別ウインドウで開くのをやめれば良いのですが、自分が利用する側だと外部ページに遷移されるは戻ってこなきゃならないので面倒です。

こちらのサイト様を見ると、function.phpにコードを埋めれば対応出来るみたいです。

入れてみましたが、だめ。。

なんで?と思ったら、記事中だけの様です。

なるほど。

サイドバーのはウィジェットに入ってるんでした。(^_^;

更に調べてみると、こんな記事を発見。

「WP External Links」と言うプラグインで対応できるそうです。

検索してみたら、似たようなのが沢山。。どれが良いか分からないので、左上のインストール数が多く、評価件数が多いのをインストールします。

インストールが終わったら有効化します。

そうすると、左側のメニューに「外部リンク」が増えました。

中を見てみると、こんな感じ。rel属性がどうのこうのって所がそれみたいです。

とりあえず、「"noreferrer" を追加」のチェックを外します。

「”外部”を追加」ってなんだろう?”_blank”の事かな?→rel=”external”が追加されました。

これ。やってみましたが、rel属性については、現在の最新バージョンだと、追加はできても削除ができませんでした。

頭を抱えていた所、使ってるテーマの”Simplicity”が、2.5.5以降で同等の機能があるとの事。

最新(安定版)の2.8.0をインストールした所、その他にありました。

初期状態でチェックがONになってた所、外してみます。

noopenerだけが設定されていて、希望する動作でした\(^o^)/

必要なくなったので、WP External Linksプラグインは削除しました。

せっかく見てくれている方が、ポチっとしてくださってるのに、無効票なのは申し訳ないので、

wordpressをご利用の方は一度確認してみてはどうでしょうか?

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


シェアする

フォローする

『ブログ村の順位が落ちてる原因が分かりました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/09/28(土) 16:18:40 ID:75305776b 返信

    こんにちは。

    その辺の設定、めんどくさいですね( ̄O ̄;)
    私のブログは、さくらの出来合いのものを使ってるんですが、ブログ内リンクまで「target=”blank”」付けちゃってます(いけませんねぇ!)
    仕事用のは内部、外部と気は使ってるんですが、個人ブログはむっちゃ、いい加減。
    「rel=”noopener noreferrer”」の辺りはどうなってんのかも、無頓着。
    そいえば、ひと月前くらいですか?私のブログ村でのランクが1週間くらい圏外になってました。
    ほっといたら、また戻ってきました。
    ちなみに、放置状態の猫ブログは万年「圏外」です(-_-;)

    密かに、ブログもWP化しようと思ってるんですが、いつになることやら...(-_-;)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/09/28(土) 22:46:59 ID:424911284 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      別ウインドウで開くものって悩みますよね。
      圏外って、週間の投票がなし?
      ええ!?って思ったら、1つ押してみると不具合か分かりそうですね。
      と言いつつ、反映タイミングが分かりませんけど。。リアルタイムではなさそうですね。

      WP化ですが、新規ならまだしも以降はかなり面倒ですね。