ブルベの準備をしました

こんにちは

明日に迫ったブルベ「BRM923 千葉200(浦安)」の準備をしました。

台風でDNSかなぁ。。とか思ってましたが、正直微妙な感じになってきました。

一日中雨じゃなくけ、風が。。警報が出るレベルじゃなければ参加してみようかなと思ってます。

まずは自転車から。。

Di2のバッテリーを久しぶりに充電します。2ヶ月ぶりぐらい。。かな?60%程残ってましたが、年のために充電しておきます。

あと、パワーメータ。。無くても問題ないですが、なくなるとチョッピリ悲しくなるので、充電。

こいつは専用のケーブルで充電します。

あと、自転車の装備もチェックします。基本的には、ブルベに出たままの装備でいつも走ってるので、基本そのままで問題ないはずです。

尾灯は1灯で常時点灯ですが、2灯装備です。ついでに電池(ニッケル水素充電池)を満充電の物に交換しました。

あと、ヘルメットにも尾灯がついてます。

今回はボトルは1つにします。暑さも緩んできてるし、今回のコースは自販機には困らない様なコースなんで問題ないでしょう。

ツール缶(?)はいつもの装備です。ハンドポンプも先日交換した物がついてます。

ツールは、チューブ、パンク修理パッチ(イージーパッチ/Amazon)の中身だけ、タイヤブート/Amazon、Co2(TNI CO2 インフレーター/Amazon)、工具(TOPEAK Hexus II/Amazon)、ミッシングリンクと、チェーン(2リンク+コネクトピン)と言う感じです。

→ LAND CAST マジックポンプをやっと取り付けました

ライトはCATEYEのVOLT400/AmazonVOLT800/Amazonの2灯です。

レックマウントの下部に装備してあります。

あと、サイコンはGarmin Edge 520と、Garmin eTrex30xです。

eTrex30xは、ナビ専用です。

あと、ベルはレックマウントの側面にネジ止めしてあります。

→ rec-mountsにベルを改造してつけてみました

他にはキューシートと、権利放棄書です。権利放棄書は記載済みです。

あと、ブルベカードを入れる防水ケース(スマホ用)です。

これは100均で買ってきました。100円ですが、十分使えます。

あと、ゼムクリップを持ってます。前にAJ西東京さんのブルベで頂いて使ったら凄く便利だったんですよね。

ブルベカードに、クリップでレシートなどを止めるんですよね。これを使う前はしょっちゅうレシートを飛ばしてました(^_^;

あと、反射ベストと、レインウェアです。レインウェアは買ってから一度も使ってません。

買ったくせに持っていかず、ずぶ濡れ。。を何度かやりました(T_T)

今回は。。と思いますが、出番がないと嬉しいです。

→ 反射ベストを買い替えました。

→ レインウェアを買いました

→ この間買ったレインウェアの大きさ比較をしてみた

その他には、予備電池とペンです。サイコン(Edge 520)が最後まで持たないので途中からモバイルバッテリーから充電しながら走ります。

上の黒いのは、ライトの電池です。乾電池(ニッケル水素充電池)は、単3と、単4を2本づつです。

あと、輪行セット。

あと、おやつ。他にはプロテインバー等を1本ぐらい持っていって、足りない分はPCで供給します。

これらを、サドルバックに入れました。まだまだ入りそうです。容量的には半分強ぐらい。。かな?

→ サドルバッグ買いました(Topeak BackLoader 6L)

→ Topeak BackLoader 6L(サドルバッグ)のインプレッション

最後に、ルートをeTrex30xに入れました。Garmin Edgt 520の方は、全行程のルートを入れておきます。

オフコースすると、教えてくれるので便利です。eTrexの方はコースではなく、軌跡を使ってるので教えてくれないんですよね。

eTrexの方は、PC毎に分割してルートを入れてあり、PC毎に設定し直します。

そうすると、次のPCまでの距離が分かって便利なのと、eTrexを買う前はEdgeや、Poloar V650にルート(コース)を入れてましたが。。往復で似たようなルートで、重なってて。。どっちに行ってよいか分からず、逆走したり。。分岐して行きのルートを帰りに走ってしまったりしました。Edgeも停止せずにルートを入れ替えられるので、分離して使うと分かりやすいかなと思います。一番ハマったのが、一昨年の同じブルベの浦安200なんですよね。最後は、スタート地点の舞浜に行かず、分岐するですよね。やっちまいました。(^_^;

台風が気になりますが、なんとかなると良いな。と思ってます。

『ブルベの準備をしました』へのコメント

  1. 名前:kappa 投稿日:2019/09/22(日) 17:08:42 ID:3c4a29d2e 返信

    明日は豪雨ってことにはならなさそうなので、参加することにしました!
    荷造り記事ありがとうございます。参考にしながら私も準備してます。
    寝坊DNSや車検DNSにならないように気を付けます(笑)
    イメトレもしてますが、まずCP1まで大ポカせずにたどり着ければなんとかなるかな…? 向かい風は下ハン握って気合で(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/09/22(日) 17:45:30 ID:50658f261 返信

      kappaさん
      コメントありがとうございます。
      朝は路面が濡れてそうですが、雨は大丈夫そうですね。
      PC1迄は、曲がる箇所が多いですが多分誰かしら走ってるので、多分大丈夫じゃないかなと思います。
      帰りの向かい風が凄そうですが、お互い頑張りましょう\(^o^)/