久しぶりにつくば縦走ライドしてきました(前編)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の9/14(土)につくば(山)の縦走ライドしてきました。

クラブのあつしさんに誘ってもらって、一緒に行ってきました。

つくばに行こう!だけ決めて出発したので、そこまで走るつもりは無くて、行った先でどうする?と相談しながら進んでたら結果。。こうなりました(笑)

 

当日、私の自宅の前に5時半に集合して、TXの六町駅に向かいます。

今回は、TXを使って輪行です。

六町駅から、電車でつくば駅に向かってる最中、守谷付近で雨が近づいてます!って。。

ええっ!?降水確率が午前が20%午後は10%の予報だったので、雨は気にしてませんでした。

つくばは降ってないよね!?

と思いつつ到着。

写真だと分かりづらいですが、しとしとって感じで降ってます。

しばらくしたら止みそうな感じ(アメダス参照)なので、途中のコンビニで朝食にしようと思ってましたが、駅の中にファミマがあるので、そこで入手して食べながら雨が止むのを待ちました。食べ終わってからしばらくして、やんでると言うか、かなり小ぶりになってきたので、まずは不動峠を目指して出発します。

山の方は雲が多い感じです。大丈夫なのかなぁ。。(^_^;

と思ってましたが、不動峠につく頃には、道路が少し乾いてきてます。

不動峠を上ります。なんか、ここ最近を考えるとギアが1枚余計に残ってて調子いいかも!

とちょっと頑張ってみます。

で。ゴール!!

帰ってからストラバを見たら。。がっくし。。(T_T)

27分6秒。。全然早くないし。。あれ!?

良く見てみると、昨年は22分ぐらいで上ってるし。。最近、だめだなぁ。。とは思ってましたが、ここまでとは。。まあ。乗ってないもんなぁ。。

気を取り直して?風返峠に向けて出発します。表筑波スカイラインを使います。

途中走ってたら、雲来た!!って嬉しく?なって写真を。。霧と雲。。の差が分かりません。

風返峠の所で、あつしさんと休憩してたら、こちらに来る男性が。。しげさんですか?って。

だれだっけ?と頭に?が沢山ついた所で、ブログを見てくださってる方だそうです。

なんと、こんな所でお会いできるとは。プチパニック(笑)で、お名前が右から左へ。。(^_^;

あとで、Strava見れば良いよね?と。ヒデヤンさんですね。

声かけてもらえて凄く嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

一緒に写真を撮らせていただきました。なんか少しピンぼけしてるし。。

お別れしてから、更に休憩してからつつじヶ丘に向けて出発します。

途中で景色を見たら、上の方が真っ白。。あそこまでは行かないので大丈夫ですね。多分。

ここまで来ると路面は結構、乾いてました。

 

で、到着。

最近、マイブームのかき氷は流石に震え上がりそうなので、あつしさんおすすめ?の梨のジュースにします。

せっかく来たので記念写真を。。乗れないので歩いていくのがチョッピリ面倒です。(^_^;)

長くなったので明日に続きます。

コメント

  1. こんにちは。

    > 帰ってからストラバを見たら。。がっくし。。(T_T)
    私、しょっちゅうです。「今日は調子いいからガンバっちゃお!」「なかなか上出来、ストラバ楽しみ」って、見る迄だけですね、楽しみは(__;)

    私も、偶然お見かけしたら、お声かけします。そして、自己紹介を(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      おおっ。仲間ですね。しかし今回のは、ほんとがっくり来ました
      自分も見かけたら、自己紹介しますね。(笑)

  2. こんにちは
    いつもブログを楽しく拝見しております

    昨日は
    突然お声掛けさせて
    いただきましたー(o´∀`)b

    不動峠で休んでいたときに
    あれ?似てるなー?
    sidiのシューズ、ogkヘルメット
    あ!ウェア買った記事もあったなー


    すれ違うときに
    自転車をみて確信にかわり
    つつじヶ丘でまた会えたら
    声かけしようと思っていたのですー

    また
    お会いできたら
    宜しくお願いいたしますー

    • ヒデヤンさん
      コメントありがとうございます。
      先日は声をかけて頂いてありがとうございますm(_ _)m
      とても嬉しかったです。

      また、お会いできたらよろしくお願います。

  3. こんにちは

    つくばお疲れ様でした。
    雨にもほとんど降られず良かったですよね。

    台風の後で心配していましたがつつじヶ丘まではあまり影響が無かったですね。

    あの自販機のラインナップではしげさんには梨ドリンクしかないと思いました。
    味の感想をお聞きして無かったけどいかがでしたか?

    後編も楽しみにしています。

    • あつしさん
      昨日はお誘いありがとうございましたm(_ _)m
      雨、あまり降られなくて良かったですよね。
      梨、読まれすぎてて。。(笑)

      味は良くも悪くも普通でした。(^_^;