Garmin Connectのコースポイント機能を研究してみました(前半)

こんにちは

昨日の記事で、ちょっと気になったのですが、使ってるサイコンのGarmin Edge 520JにはGarmin Connectでルート(コース)上に設定できます。

昨日の記事 → ルートラボの代替サービスを検討してみました

出来るのは知ってましたが、ルートの表示は、Garmin eTrex 30xにおまかせしてたので、余り使った事がありませんでした。

ちょっとだけ設定はした事がありますが、確かGarmin Edge 520J上に設定場所(付近)で画面上に設定した文字が表示れたと思います。音がなったかはちょっと不明ですが、多分なったんだと思います。ただ、案内というよりは近くに近づいたら情報が表示されるだけで、見落として行き過ぎたりすると気づかないで消えちゃうと思います。

と言う感じの機能ですが、他のサイコン(eTrex30x等)との関係性はどうなってるのか?色々疑問が多いので、実際にデータを突っ込んでみて推測してみようかなと思います。

ちなみに520Jのマニュアルだと、以下の様な記載です。

これ。。説明と言うか文書が表示されたらキューシートに近いものができそうな気がします。

曲がる方向とかはありませんが。。(^_^;

Garmin Connectでコースポイントを設定してみます。

引いたルートを表示して編集してみます。もちろん新規にコースを作成してても同じ状況になります。

左上の方のメニューからコースポイントを設定できます。

「コースポイントを追加する」を選択します。

そうすると、こんな画面になります。

タイプの種類はこんな感じです。

コースの分岐点をメモしてみますので、一般ポイントを選択します。

そして、タイトル部分に表示内容を入力します。これが画面に表示された。。と思います。

その後、地図上のルートの先の上にマウスカーソルを持っていくと、指のマークに変化します。

指のマークになっている所で、マウスをクリックするとコースポイントが登録されます。

当たり前ですが、コースの線上にしか置けない様です。

種類でマークが変わる様で、食品だと、ナイフフォークのマークでした。

色々登録してみます。

コースポイントを表示するかどうかは、地図表示の右側の方で変更できます。

グレー(非表示時は白)の「コースポイント」をクリックすると表示・非表示が切り替わります。

カッコ内は、登録されているコースポイントの数の様です。

これって、GPX等にエクスポート出来るのか?見てみました。

エクスポート(ダウンロード)出来るのは、GPXまたは、FIT形式のいづれかの様です。

GPX形式でダウンロードして中身を見てみました。

コースポイントの情報は、入ってませんでした。残念。

FIT形式でダウンロードしてみましたが。。テキストファイルじゃないので、中を見ることができず。。

他のプログラム(Garmin BaseCampや、Ride with GPS等)に読み込ませてみましたが、入ってなさそうです。

と思いましたが、テキストエディタで見た限りでは、何らかの形で入ってそうです。

この事から、サイコンに入れる際には、GPXではなくfitファイルで入れないとコースポイントは入らないと思われます。

Garmini Connect Mobileで、サイコンにコースを入れたら入ってました。fitファイルで入れる。。のかも知れません。

コースポイントですが、以下のページで、TCXファイルでインポート出来る様な情報を見つけました。

→ Garmin コース設定について/自転車日記

※後半で書きますが、状況的に見てコースポイントは、一般的に言うウェイポイントに近いものではないか?と推測します。。

色々やってみましたが、単純にウェイポイントと同じではなさそうです。(^_^;

使ってる、タグに非互換があるのかも。。ツールを選ぶと処理できるみたいなので、使ってるタグに相違があるのかも!?

あと、Garmin Connectのコースポイントは登録して、地図上でマークとして表示できますが、Garmin Connect(WEB)上で一覧表示できない(みたい?)ので、使い勝手的にイマイチかも。。です。

明日に続きます。