うわさ?のLAND CASTマジックポンプを買ってみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

最近、うわさ?(笑)のLAND CASTのマジックポンプというハンドポンプを買ってみました。

クラブ内でも買ったよ!と言うお話で良さそうなんですよね。

ポンプ沢山持ってるじゃん!と言われそうですが、つい。。(笑)

先に、メーカーサイトのリンクを張っておきます。

→ LAND CAST マジックポンプ/メーカーサイト

 

今使ってるハンドポンプはLEZYNEのハンドポンプです。

以下の記事で、どこまで入るかやってみましたが、6.2Barで挫折しました。

→ LEZYINE ROAD DRIVE(M)でどこまで入るかやってみました(ハンドポンプ)

 

このハンドポンプ、なんと高圧でも軽々入る様です。汗だくにならないって。。

しかも300PSIまで入るとか。。300PSIって20.4Barなんですが。。そんなに入れたら、自転車だと破裂しますね(笑)

と言うか、そこまで言われると信じがたいです。

これは買って試さなくっちゃですね。(笑)

欲しい(気になる)だけですが。。

なんですが、実際はCo2を持ってるのでチューブを入れる際に、ちょっとだけ補充するのに使う程度なんです。

でも、ボンベは1本、持ってても2本なんで、それを使い切ったらハンドポンプで頑張らなくっちゃならないので、やっぱり必要だよね。(と自分に言い聞かせ。。)

 

買うにあたって、いくつか種類があってめっちゃ悩みました。

3種類あって、長さ20cmが標準の長さみたいです。18cmのコンパクトなのもあります。

20cmの方は圧力ゲージがついてる物があります。

→ LAND CAST マジックポンプ/メーカーサイト

ちょっとだけ予算があったので、ゲージ付きにしようと思いましたが。。。

ケージの写真を見てやめました。最近ではフロントが7.2Bar、リアが7.5Barぐらいで使ってます。

PSIだと、104PSIと、109PSIです。と言う事は、このちっこいゲージの1メモリの間で読む必要があります。

老眼には厳しそうです。Maxが150PSIぐらいだったら、こっちにしたと思います。(^_^;

タイヤ触って確認でいいや!

→ LAND CAST マジックポンプ/メーカーサイト

 

で、後は長さが18cmか20cmのどちらにするか。。です。

今まで大は小を兼ねる!とか言って、迷わず20cmを選択してた所ですが、多めにポンピングすれば良い訳ですし、利用頻度も低そうなので、多めにポンピングすればいいかな?と小さい方にしました。我ながらめづらしいです。(^_^;

 

で、サクッと到着。ジップロックみたいなのに入ってました。

開けてみます。18cmはSサイズなんですね。

早速、台紙から外してみます。台紙とは、取り付けるブラケットのネジで止まってました。ネジの裏側には受けネジが有って、でで回せる程度の締付けでした。

写真に写っている物以外は、ボールなどに空気を入れる為のアダプターが入ってます。

台紙の表側はこんな感じ。

裏側

あと、「使い方のアドバイス」?が入ってました。

事前確認を見ると、緩む場所があるみたいですね。上は落ちないんだろうけど、ポンプ下側のキャップはなくすと悲しそうです。緩んでないか時々確認しようかなと思います。緩むようだったらロックタイト。。かな。

 

で、ハンドポンプ本体を外すとこんな感じ。

ブラケットはこんな漢字で、本体の素材はアルミが多いですが、ブラケットは樹脂製。。と触ってみた感じ思いました。

 

なんとなく重量測定。

本体は、88gでした。メーカーサイトには90gとあったので、誤差は小さいです。

あと、ブラケット部分は、17gでした。

なので、合計が105gでした。

あと、ポンプは縮まった状態でこんな感じ。

 

伸ばすとこんな感じ。

ヘッド部分は、こんな感じです。初期状態のこの状態で、米式バルブに対応します。

仏式バルブには、上の写真の横溝になっているパーツを緩めると以下の様になり、この状態で仏式バルブに対応します。緩めた横溝(下の写真で)は樹脂製の様です。右側のバルブに刺すパーツは金属の様です。

ついでに長さも測ってみます。約17.7mmでした。

伸ばした状態だと、約290mmでした。

あと、メンテナンス情報を見ると、3ヶ月毎にシリコンオイルを注入だそうです。

手持ちに有るので、やろうと思います。

 

今度時間を見て、前回みたいにどのぐらい入れられそう。(と、ポンピング回数の計測)か、やってみようと思います。

以下の前回の記事です。6.2Barで挫折しました。

→ LEZYINE ROAD DRIVE(M)でどこまで入るかやってみました(ハンドポンプ)

 

 

 

 

 

コメント

  1. しげさんこんにちは

    このポンプ、私も気になっていました
    しげさんの実測値17.7㎜なら私のツールボトルにも入りそうです
    でも以前買った携帯ポンプもまだ1度も使って無いくらい使用頻度低いものなので購入考えてしまいます(笑)

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ポンプですが、自分も余り使ってないんですよね。(^_^;
      買い増すのは躊躇しますよね。

      自分はパンクしてもCo2で終わらせちゃってます。
      これ、高圧でも割と押せるので、Co2を入れた後にこれで足せば思った空気圧に出来そうです。
      後日、記事にしますが8Barぐらいでもちょっと重いぐらいで押せました。

  2. こんにちは
    最近カーボン版が出ててすごく買い換えたいです。
    以前パンクの時チェックしたんですが、ホントに300回のポンピングで100入りましたよ( ´∀`)
    収納は僕もツールボトルに入れてます

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      カーボン版が出てるんですね。アルミのでも十分軽いのですが、カーボンだとかなり軽くなりそうですね。

      ポンピングですが、使用どおり?入った様ですね。自分もブログネタにやってみましたが、なんか入らなかったです。良く考えたら、ポンプを最後まで引ききれてなかった気がするので、リトライしてみます(^_^;

      収納はterucさんもツールボトルなんですね。

  3. しげさんこんにちは

    ご一緒した富士山ライドの際 terucさんこのポンプを見せて頂き
    私もゲージ付きを購入しました。
    気に入ってるのですがフレームに取り付けるとポンプのヘッドが動いてしまいフレームに傷がつきそう
    サドルバッグに入れてみました。

    固定方法はどうされていますか?

    • あつしさん
      コメントありがとうございます。
      あつしさんのはゲージ付きの方なんですね。メチャクチャ悩みましたが、なしにしました。

      実はまだ自転車につけてません、ヘッドが動くのを前提に悩んでみます。