サポートタイツって良いのかな?

こんにちは

先日、コメント欄でネタを頂いたんですよね。

サポートタイツって何?それ?

コンプレッションタイツとは違うの?

全くもって、分からなので、ちょっとだけ調べてみました。

調べてみると、コンプレッションタイツとか、ランニングタイツって同じかな?

あちこち見てみると、コンプレッションタイツの機能として、サポート機能を含んでいる様な感じがします。

コンプレッションタイツ?スポーツタイツ?って、ワコールのCW-Xってよく聞きます。メーカーサイト見てみましたが。種類が沢山あるし。。割と高級ですね。(^_^;

→ スポーツタイツ CW-X/メーカーサイト

コンプレッションウェアの機能を見ると以下の様な機能が有る様です。

  1. 運動機能向上
  2. 筋肉の無駄な動きやブレ、力の分散を抑える
  3. 血行を促進、むくみの改善
  4. 筋肉や関節への負荷を緩和
  5. ケガの予防
  6. 運動後の疲労を軽減、回復

自転車を乗るにあたって気になるのは全部(笑)

ジョギングするにあたって気になるのは、4,5です。

自重が重い事もあって、膝への負担が凄い気になります。。と言うか、膝に違和感を感じる事も多いんですよね。

改善すると言うか膝へのダメージを軽減できるなら、かなり興味があります。

だったら、テーピングは毎回巻くわけにも行かないので、サポーターでもいいんじゃないか?と思えます。

→ ひざ用サポーター の 売れ筋ランキング/Amazon

思い切ってサポートタイツの方がいいのかな?

→ サポートタイツ/Amazon

それとも、そもそも必要ない?

色々調べてみようかなと思いました。

余談ですが、過去にしまむら(笑)で、コンプレッションタイツが凄い安かったので、買ってみた事があります。

結果、少しだけ良い気がするような(プラシーボ?)気がしますが。。締め付ける強さが凄く緩いので多分効果が無いと思いました。単なるUVカットな感じで使ってましたが、レッグカバーを買ってからお蔵入りしてます(^_^;

当たり前ですが、極端に安いのはダメですね。

正直、日焼けを抑えるだけでも疲れの残り方が違うので、効果は0じゃないと思います。

『サポートタイツって良いのかな?』へのコメント

  1. 名前:massa 投稿日:2019/08/25(日) 13:50:39 ID:b0e61ddb0 返信

    cw-xの値段の高い物は、テーピング効果があるので膝の悪い人には、いいですよね。自転車よりランニングは膝に負担がかかりますよね。ただ少々お高いですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/25(日) 20:07:57 ID:8aae0dc91 返信

      massaさん
      コメントありがとうございます。
      お値段を考えてたら。。なんか萎えてきました(笑)

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/08/25(日) 13:49:53 ID:b95509cca 返信

    コンプレッションウェアは、それぞれ多少の効果はあります。ロードバイクではレースでの使用が禁止されているので走行中は見かけませんが、チームスカイがレース後の回復時にコンプレッションソックスを使ったのが有名です。ランも実業団選手はNGですが、市民大会や練習では付けている人が多いです。
    CW-Xのタイツは中々高価なので、そのお金で接骨院で施術を受ける…初回千円、以降3~400円/回…といった回復方法もあります。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/25(日) 19:48:28 ID:0e24133e6 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり多少ですか。。そんな気はしたんですよね。(^_^;
      コスト高になりそうなので、別の方法にします。
      ありがとうございますm(_ _)m

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2019/08/25(日) 22:05:45 ID:f323f1cb5 返信

        低コストでって話だと海外通販でadidasのAlphaskin Sportタイツが2500円位、SkinsやC3fitのカーフタイツ(脛とふくらはぎだけのもの)が1500円位で、走っていて脚の疲れが少し減るのは感じられますよ。
        膝の違和感は…感じ始めたら違和感消えるまで少し練習を減らすかフォームを見直して故障を防ぐほうが長続き出来ると思います。私は続ければ慣れるだろうと甘く見て2回ほど別の形で膝故障しました。タイツ類も買ったし高価な膝サポーターも付けて続けましたが半年近く長引きフォームも崩れたから、完治まで休んだのち再開のほうが良かったです。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/08/25(日) 22:37:23 ID:5088fd583 返信

          たかにぃさん
          実体験ありがとうございます。
          サポーターも効果が限定的みたいなので、素直に休むなどで対応しようかなと思います。
          タイツは多少効果があるようですね。対コスト的にうーん。。と思うので、もし買うならブロガーらしく外通とか、斜めった(安くて良さそうとか?)方向に行ってみたいかも?です。
          とりあえず、気長に考えてみます。

    • 名前:teruc 投稿日:2019/08/25(日) 22:57:19 ID:53f10a726 返信

      こんばんは
      膝ならcwxならスタビライクスかジェネレーターが良いですよ。毎日使う必要はないと思いますが、膝に違和感あるときやちょっとロングの時にいいです。
      あと5の運動後の疲労回復は走った後とかに履いていると効果あると思いますが、ランの時に履いちゃうと汗で洗濯しなきゃで二枚ないと回らないんですよね´д` ;
      回復目的ならskinsも良さそうですよ

      あとはc3fitも良さそうです。cwxよりはき心地がサラッとしてます( ´∀`)

      • 名前:しげ 投稿日:2019/08/26(月) 10:05:17 ID:be025ee8c 返信

        terucさん
        コメントありがとうございます。
        種類でサポート内容が違うんですよね。見てて難しいなと思いました。
        見てみましたが。。。お値段で凄く(笑)躊躇しますね。
        長期的に考えてみます。

        あと、2セットはそうですね。
        今、Milletのインナーで同じ感じになってます。
        割と乾くのが早いので、事前に分かってれば洗って干しとけば済みますが、
        急に行きたくなると。。困りますよね。