ジョギングのシューズを変えてみたら走りやすくなった

こんにちは

ジョギング。。まだ続いてます(^_^;

スマートウォッチとして、Garminのランニングウォッチ時計を買ったら、コメントで走らなくっちゃ!と言われて、それもいいかも!?とジョギングを始めました。

書いてて今更思いましたが、なんだかなぁ。。ってきっかけですね。

→ Garmin ForeAthlete 245カテゴリー

時計意外は何も買わずに手持ちの物でジョギングをしています。

シューズは。。普段から履いてるニューバランスのシューズを履いて走ってます。

ランニングシューズだと思ってましたが。。今更ですが、ウォーキングシューズ。。かも!?(^_^;

見た目が微妙に違う気もしますが。。何が違うのか知りません。

で、前にウォーキングをしてた最後の方で、買ったシューズが有ったなと思い出したので、出してきました。

使わなきゃもったいないですもんね。

ほとんど使わずにやめちゃった(出るのが面倒になりフェードアウト。。)ので、きれいなもんです。

adidasのシューズで、ClimaCoolと言う様です。なんか適当ですが、安く売ってて(確か半額?)見た目が気に入ったと言う理由だけで買ったんですよね(^_^;

横から見ると、靴底の形状を見ると衝撃を吸収してくれそうな雰囲気です。

裏側から見ると、インソールが見えてます。路面が濡れてると染みそうです(笑)

当然、こちらからもインソールの穴から、路面が見えるはず?です。

重さですが、ニューバランスのシューズよりは若干軽い。。気がします。

が。。見た目(?)程、軽くない感じがします。

ランニングシューズの重量って、調べたら超軽量な物だと、150g程度みたいですね。

そこまで気にするつもりも無い(重いと運動量が増える?)ので、別にいいんですが。

手持ちのシューズの中だと、軽い部類かな。。片方で259gでした。

で、これを履いて走ってみました。。

何か。。かなり走りやすいと言うか、今までのより進む気がします。。

シューズで、結構違うもんなんですね。ちょっと楽しい。。

と、後半ピッチを上げてみました。今までより少し楽な気がします。

ジョギングしてて思いますが、最初の12分ぐらい?が心配的に一番つらい気がします。

それを超えると、楽になる気がします。

次から、このシューズでジョギングしようと思います。

水たまりを踏んづけてしまって靴下がちょっと濡れました。(笑)

全く関係ないですが、先日変わったパンをゲットしました。

なんと、パンに塩昆布です。(笑)

食べてみましたが、がっかりです。普通に食べられます。(笑)

もっと突き抜けた物を期待してて、こんなの良く売るな!とか、これは凄い!とか言いたかったんですが。。

残念です。あえて言うと、並の下ぐらいな感じで、チーズのパンに微妙な旨味を感じるパンでした。

昆布は余り主張してこない感じで、ほのかに昆布が入ってるかも?

昆布茶?のパウダーをかけて欲しいかも。。です。売れなさそうですけど(^_^;

『ジョギングのシューズを変えてみたら走りやすくなった』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/08/22(木) 19:05:57 ID:88b2e77d5 返信

    興味を持って手持ちのadidasシューズの重量確認したら、最軽量のadaptが127g(駅伝などでキロ3分切るペースで使用)、歴代のadizero Japanシリーズが210g前後(マラソンでキロ5分切るペースで使用)、匠挑やGlideBoostが300g前後(ジョギングで使用)でした。だから260gは結構軽いと思います。

    軽量なものはソールでの衝撃吸収が無く殆ど裸足に近い状態になるので、フォームや筋肉がしっかりしていないと足首・膝・腰にダメージが蓄積します。余裕で走れる距離で速く走りたいときは軽量靴、普段の練習や距離を延ばすときはソールのしっかりした靴がお勧めです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/22(木) 19:22:26 ID:ef3605f81 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      わざわざ?計って頂いてありがとうございます。
      ロクに走らないのに、仕様を気にしてもしかないとは思いましたが、気になっちゃって(^_^;
      でも、結構軽い様なので、衝撃も吸収してるし気持ちよく使えそうです。m(_ _)m

      ただでさえ膝が不安なので、負担のある軽量シューズはダメですね。

      しかし。。3分/kmって自分の全力疾走より早そうです。凄い。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2019/08/22(木) 20:21:16 ID:88b2e77d5 返信

        短距離用の速いペースだと長距離の走りかたじゃ無くなります。
        もちろん急にやったら脚おかしくしてしまいますが普段ジョキングしている人だと徐々に慣らしていけば(練習として25秒ダッシュ・1分半歩くを10~15回繰り返す等)、ピッチ220~240spm、ストライドも2~4割増しで800m位は走れるようになるかと思います。
        ジョギングペースが停滞したとき、自分が速いペースでも走れることを実感すると壁が乗り越えられるので、将来壁に突き当たったときにでも思い出してください。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/08/22(木) 21:32:42 ID:a5a9464f4 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          ジョギングで、ペースの壁に突き当たったら、思い出して見ます。
          ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前:teruc 投稿日:2019/08/22(木) 12:26:13 ID:e2dc523f5 返信

    こんにちは
    260gって軽量ですね。150gとかは、サブ3とか狙う人のレース用なんで、僕たち一般人が履いたらあっというまに足腰痛めますよ。自転車なら初心者でも超軽量のれるんですけどね〜

    走りはじめの最初の12分がつらいのは、心拍が上がってないからで、それが嫌なら走る前に10分くらい早歩きしてそれから走り出すとけっこう楽ですよ。
    ただジョギングに費やすトータルの時間は増えるので、なかなか実践しにくいんですけどね

    なーんていろいろコメントしてますが、暑くて8月は一回もはしっていないterucでした!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/22(木) 18:20:37 ID:a3d7af11b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。260gって軽量な部類なんですね。
      サブ3って、なにそれ!?と思ったら、フルマラソンを3時間なんですね。
      シューズも単に軽いだけじゃないんですね。(^_^;

      心拍はそうですよね。
      分かっちゃいるのですが、30分だけ!とかって感じで出発するので、なかなか難しいです。
      ので。。前半はウォーミングアップ代わりに、ペースを落としてます。
      行くこと自体に意義が有ると思って続けます。

      8月。。ほんと暑かったですよね。
      ここの所で、少し涼しくなったので一安心かな?と思ってます。
      このまま極端に暑くならないといいですよね。