VO₂ Maxが上がった

こんにちは

ネタが無いので。。無理やり掘り起こします(^_^;

つい最近の記事で、ラン(ジョギング)のVO2 Maxがもう少しで良いになりそう!と書きました。

それから何回も走って無いのですが。。ふとGarmin Connectを見たら緑(良い)になってました。

こんなにポンポン上がるのもなのか。。疑問ではありますが、喜んでおこうと思います。

ちなみに前回の記事ではランのVO2 Maxが39でギリギリ普通でした。

見てみたら。40の良いになってます。ヤッター。(笑)

グラフを見るとこんな感じ。

で、自転車は。。ドキドキしながら見ると、下がってない!?

前回のをみると、38と。。下がってます。あはは。。。(T_T)

そもそも、バイクとランで違うの?という疑問がでます。

ヘルプと見てみると、使う筋肉で酸素条件?が違うから。。だそうです。

なんか良く分かりませんが、運動ごとに最適化されている様です。

とはいえ、身体能力の目安(推定値)なので、どの運動をしても同じなのでは。。と思えますが。。

考えても分からないので、変化を見るようにしたいと思います。

ジョギングを続けると更に上がりそうな予感が。。頑張ります。

『VO₂ Maxが上がった』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/08/20(火) 21:03:02 ID:87ff69218 返信

    どうも実際には10分以上のアクティビティについてその中で心拍数が高い5分間のデータ使っているようです。そんなわけでバイクもランも体が暖まってから5分必死に走るとかなり高い値になります。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/20(火) 23:51:59 ID:0aec10390 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ああ。。そんな感じなんですね。なんか納得です。
      と思って、早速ジョギングで頑張ってみましたが。。心拍の上げ方が足りなかった様で、変化なし(同じに)でした。
      平均ペースは更新しましたが。。次回、もう少し頑張ってみます。

  2. 名前:teruc 投稿日:2019/08/20(火) 12:56:59 ID:30ec2eeba 返信

    こんにちは

    僕もデータ見てみましたが、たしかにバイクよりランのほうがVO2 maxが高いぽいですね。基本的に測ってるのは心拍だけなので、心拍上げておけばVO2も上がるんだと思いますよ。以前ランで心拍168で1時間20分走った時、VO2maxは55でした。ただその時の最高心拍が237だったんでバグぽいですけど。

    涼しくなったら一度最高心拍を測ってみたらどうですか?
    たぶんそれがわかればより正確にデータ取れるとおもいますよ。

    https://runnet.jp/community/beginner/basic/training/171207.html

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/20(火) 14:18:05 ID:e1db38a5e 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      terucさんもランの方が高いんですね。

      VO2 Maxですが、Garminさんの場合は心拍数が最大の70%以上で10分以上継続して
      アクティビティーを実行する必要がある様なので、心拍数よりは移動速度(距離)
      に依存しそうな感じがします。心拍数も加味されそうな気がします。
      他の所の算出方法でも、走る距離と時間で計算しているので、心拍を上げるよりも
      ガチで走る方が上がりそうです。
      他に(15x最大心拍数)÷安静時心拍数というのもあり、様々な様ですね。

      最高心拍数の計測方法のリンクありがとうございます。
      見ましたが、かなり大変そうですね。(^_^;
      涼しくなったらやって見るのも良さそうです。

      あと、最大心拍数ですが、過去に自転車で計測した限りだと、188ぐらいです。
      それが一気に下がるとは思えませんが。。気にはなります。