シティーサイクルの後輪の振れについて

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日書きましたが、息子の自転車の後輪の振れを確認してきました。

書いたのはこの記事です

シティーサイクルのリアホイールの軸の交換について

 

そもそもが、後輪から異音があると言う事だったんですよね。

見てきたら、ブレーキの本体が曲がってます。

軸が曲がってるのかと思いましたが、本体側(シルバーの方)が曲がってて、ドラム?の方が本体に接触して音が鳴ってます。

14144さんのコメントのとおり、ブレーキごと交換が良さそうです。

バンドブレーキ曲がり

ブレーキはバンドブレーキで間違いなさそうです。

バンドブレーキ

交換する?て本人に聞いてみたら、なんか面倒みたいなので、こっちも面倒になってきたのでしばらく放置しようと思います。

とりあえず、ブレーキが接触しない様な無理やり本体を戻してみました。随分頑丈で無茶苦茶硬かったです。根性でまげました(^^;

軸についても多少曲がってますが、折れてないのでまあ良いかぁ。。良くない気がしますが。。

リムは27インチので間違いなさそうです。

シティーサイクル リム

 

ホイールの軸も曲がっている様です。動画で撮ってました。

なかなか面白い動きっぷりです。変速に問題が出ないのが不思議です。(外装6段です)

 

これ。。思ったのですが、事故だけの問題じゃなあそうな気がします。

そもそも、ブレーキは接触してなかったし、軸も曲がってなかった(こっちは見落としたかも。。)気がします。

一昨日も奥さんの自転車のブレーキが鳴ってると言われてみたら、ブレーキのアームが曲がってるし。戻してみましたが無茶苦茶硬かったです。

これが曲がるって、マンションの駐輪場恐るべし。。です。

強風とかでドミノ倒しになってるし、仕方ないのかもね。。

 

一応、動画面白いのでネタとしてアップします(^^;

 

コメント

  1. ボスフリーだと結構この動きしますね。
    私が使ってるレジナの5速ボスフリーはもっと動いてるかも(笑)

    • macさん
      コメントありがとうございます。
      お久しぶりですm(__)m
      ええっ!?こんだけ動いても大丈夫なんですね。
      もうちょっと振れたら、ギアがあがったり下がったりしそうな気がします。
      それはそれで面白いかも(笑)

  2. 接触事故、怖いですね・・・
    ご無事で良かったです。

    動画のスプロケの動き・・・私のロードも動いてますw
    落車は何度かしましたが・・・

    ママチャリの修理私も知りたいのでUP楽しみにしております♪

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      事故怖いですよね。捻挫ぐらいで済んで良かったです。ロードもこんなになることがあるんですね。
      6速と違い歯の幅が小さいから、シビアそうですね。
      ママチャリですが、悪化しなけばこのままで治さないかも。。です。
      治した際にはレポートします。
      多分、ホイールとブレーキ交換で治ると思います。
      ロードだとフリーが歪んでるんでしょうか?

  3. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    うひょ~!(@_@)こんなに成ってるのを見るのは 初めて見ます!

    リアステップが付いてるからそれが倒れた時に何だかの悪さをしてるのかなぁ~??
    まあ、交換しないって言う選択肢も有りかなぁ~って思います。

    ママチャリの修理に一式7000円って言うのはかなり高いですしねぇ~・・・本体価格の半分か三分一・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      なかなか面白いですよね。って喜んでる場合じゃないですよね(^_^;
      交換しないで、しばらく様子を見てみます。