スプロケ買いました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

今、スプロケットって14-28Tと11-32Tを持ってて、平地用は14-28Tを使って、山は2つのスプロケをミックスして14-32Tを使ってます。

最近、スプロケを毎回組み替えるのが面倒で、山用は11-32Tをもう一セットかうか?とか思ったりもしますが、冷静に考えると11-32TだとリアディレイラーがSSだと流石に無理そうで、今SSでなんとか収まってるのはトップが14Tだからだと思います。32Tは必須なので選択肢が。。リアディレイラーは、高いので買いたくないです(^_^;

じゃあ平地用を買えば良いよね?と思って半年以上(笑)

ヤフオクで安いのを見つけたので、ボチッと。。取りあえず暫く使えればいいかなと安いのにしました。

気に入ってダメになったら新しいのを買います。

グリスで汚れたまま送ります!って少々怪しい感じ(歯のすり減りを隠してる?それともものぐさ?(笑))ですが、チャレンジ(笑)

即決価格が安いので、前者かな?

で、来たのがこれ。掃除してるし。。(^_^;

歯はやっぱり減ってますが、まだ使えそうです。

多分、チェーンの長さも変わるので時間を見て取り付けて調整します。

コメント

  1. しげさんへ
    スプロケット、かなり摩耗が進んでいるように見えますよ。
    自分のは今までそこまで摩耗したものを使ったことがないですが、スプロケットの摩耗が進行したものを使うとチェーンにも悪影響があるので使わない方が良いかなと思います。
    使われているスプロケットの歯数を考えると、チェーンリングを小さいものに帰るのが正解のような気がします。
    そうしたら、普通のスプロケットが使えると思いますが。
    まぁ、クランクを含めて交換する方が出費が大きいですね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      コーティングの剥がれは大きいのですが、大きくは減ってなさそうに見えますが。。使ってみて考えてみます。微妙なら勉強代と思って破棄します(^_^;
      チェーンリングの小さいのは、かなり興味あります。
      インナーの32Tが欲しいのですが、変速くるのか?とか、買った楕円リングが無駄になる?とか手が出てません。
      正直、平地用のスブロケットって同じく14-28Tでも良かったかも?とも思ってたり。。これを使ってみてどっちに振るか?そのままなのか考えてみようと思ってます。

  2. ウルフトゥースのロードリンクなどのリアエンド エクステンダー使えば、SSのリアディレイラーでも11-32T以上のスプロケ使えるかと思います。クラブにフロントシングルにして40T付けているメンバーがいますよ。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      エクステンダー興味あります。
      が。。ケージの長さが足りずにインナートップでゆるゆるで、チェーン落ちするか、アウターローでパツパツで詰まりそうな気がします。見てる限りだと11-32Tでもきつそうな感じが。。14-34だったら行けるかと?
      フロントシングルなら余裕で行けそうですね。

      • 実際に使っているのを見るとケージの長さは問題ないです。フロントダブルでも10sの11-40T行けましたよ。むしろ14-32Tは厳しいかも。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          ケージの長さが行けそうなんですね。
          イマイチ理解できないのですが、ケージの長さって、端数差を補う?ものかと思ってます。
          フロントダブルの50-34Tでリアが、11-40とすると、最大が50-40で、最小が34-11とすると、(50+40)-(34+11)=45Tで、そのままリアを11-34にすると、(50+32)-(34+14)=34Tで、14-32Tの方が短いケージでまかなえそうな気がします。
          なんかよく分からなくなってきました(^_^;