横目に見るところで…

残暑お見舞い申し上げます。

毎日、本当に暑いですね。そんな中でも颯爽とロードで走ってる方を見かけます。熱中症管理万全にして倒れないようにこまめに塩分、水分補給を忘れずに!です。

あ、今回はともちんが書いてます。

最近、釣りにハマっている次男くん。

サイクリングで皆さんが走ってる荒サイで釣りができるってご存知ですか?

まずはしげの記事によく出てくる出発点の“キッチンとれたて”脇の芝川水門のところの芝川。手長エビ、ハゼ、シーバスなんかが釣れます。

次は下ってロックゲート近くの大島小松川公園。ここは今がシーズンのハゼがかなり釣れます。8月7日の16時半から19時までの釣果は2人でハゼが30匹、クロダイが1匹でした。

更に下って、若洲海浜公園。ここは海釣りが出来るようになっていて、昼間は公園内の売店で餌も売っており、釣竿のレンタルもしてます。

日にちが前後しますが、8月6日の日暮れ時に行ってきました。この日は波が荒くて坊主でした。ただ、蠣殻が釣れ、中にスベスベマンジュウガニという東京湾では珍しいカニが2匹入っていて、次男くんはそれだけで大喜びで帰ってきました!今、そのカニは水槽の中で元気にしてます。

最後に葛西臨海公園では まだダウンを着てるような3月にサキイカを糸につけてカニ釣りもしました。これはなかなか面白いです。

普段、ロードでシャーっと走り去っていたり、目的地にして休憩している横で釣りという楽しみもできる東京。流石に食すことは抵抗がありますが、子どもを遊ばせるには十分な自然がまだまだあるということですよね。

今度、走るときにチラッと川や海に目を向けてみると釣りをしている人も結構いると思います。

先日、御宿にも釣りと磯遊びに行ってきたので、母子で日焼けで真っ黒なこの夏です。

皆さんも楽しい夏の思い出が作れるといいですね。

『横目に見るところで…』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/08/11(日) 19:37:01 ID:c4582f6ad 返信

    ともちんさん、お久です。

    そっちの方も釣れるんですね。
    うちの甥っ子も釣りが大好きで、よく海の方(神奈川だけど)にも行ってます。

    ボクが走る(最近走ってないけど)川はずっと上流の方なんで、釣り人たっくさん見かけます。
    キャンプもたくさんで楽しそうです。
    ちょっとこの暑さだといく気しませんが(完全引き篭もり無運動中)、涼しくなったら走りに行こうかと思います。
    早く涼しくならないかなぁ。

    • 名前:ともちん 投稿日:2019/08/11(日) 19:52:52 ID:a9957e1bb 返信

      shimaQさん、本当にお久しぶり!お元気そうでよかったです。

      近年は水も綺麗になってきて、荒川も釣れるは釣れるんですよねー。書かなかったですけど、キッチンとれたての辺りでは夜はウナギも釣れるそうです。一回、行ったけど坊主だった〜 笑

      同じ東京でもshimaQさんが走ってる方はお水が綺麗ですよねー。羨ましい!
      私、今、檜原村に行きたい病です。「滝には興味ない!」と次男にふられてます。しげと行こうかなー。

      お!走る気になったんですね!よかったー*\(^o^)/*
      私も同じく全く運動してないです。こう暑くちゃやってられないですよねー 笑

      shimaQさんのブログも読ませてもらってます。早く走りに行ったブログ読みたいなー(^o^)

  2. 名前:あつし 投稿日:2019/08/10(土) 18:50:03 ID:1ae710a51 返信

    ともちんさんこんにちは

    ご近所でもけっこう釣りが楽しめるのですね!
    荒サイから何が釣れるのかなと思っていましたが
    シーバスまで釣れるんですね。

    息子さんと釣り遠征楽しそうです。

    うちの息子はもう一緒に遊んでくれないので
    しげさんに遊びに付き合ってもらってます。

    • 名前:ともちん 投稿日:2019/08/10(土) 21:08:00 ID:5090c31fa 返信

      あつしさん、こんばんわ〜。

      そう、近所でも釣れるんです。
      シーバスも秋ヶ瀬取水堰までは汽水みたいで釣れるんですよ。ビックリですよね。

      そうやって、親離れしていくんですよねー。
      うちの次男はなかなか親離れしないで逆に心配です f^_^;
      しかも、毎日部活、休みの日は釣りで受験勉強は一切してないですからね。宿題すら終わってません。ま、なるようになるかな!

      うんうん。かめさんチームでお待たせしちゃうと思いますが、それでよければ、しげといっぱい遊んでやってください。