SWISS STOP FLASH PRO BXPを予備に買いました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今使ってるブレーキシューですが、SWISS STOP FLASH PRO BXPを使ってます。

もともとは、Visionのホイールのリムが黒くて、剥げちゃいそうでリムへの攻撃性の低いシューを探してて、その結果このシューに行き着きました。結局削れてシルバーの場所が多くなりましたけど。。(^_^;

今のシューはまだ大分使えそうですが、無くなってから慌てて用意すると割高なのものを買う事になりそうなので、安かったり良いタイミングで予備を買う事にしてます。

純正シューと比較すると、ドライコンディション時の最大制動力は大差ない気がしますが、純正シューよりは弱い力で最大制動力迄持っていける様に感じてます。特にコントロール性は段違いにこのシューの方が良いと思います。

ウェットコンディションでの違いは、凄い差を感じます。特に雨のダウンヒルだと、純正シューだと怖すぎます。

純正シューの時は、握力勝負で割と握力には自信がありますが、本気でブレーキが効かない!!握力の限り目一杯レバーを引いてなんとか減速するな!と言う感じでしたが、このシューだと、ドライコンディションよりは効かないものの、安心感があります。斜度が15%ぐらいを超えると、目一杯引かないと効きづらいなと思いますし、20%近くになると握力勝負!って感じにはなります。

ただし、ウェットコンディションのダウンヒルだと、シューが凄い減ってる感じはします。

純正シューでもかなり減るので。。同じかなと。。

で、今のシューですが、10ヶ月前に交換してました。まだまだ残ってます。5000kmは余裕かと思えます。

以下の記事では薄い方のEVOで、4000kmで大分残ってました。ブレーキのフィーリング的にはEVOの方が良かったです。シューが分厚いので、普通の方を使ってますが、良く考えたあらEVOでも良いかも。。です。

余談ですが、EVOの方がシューの脱着がかなり硬い気がします。ペンチがないと脱着できませんでした(^_^;

→ ブレーキシュー交換しました(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)

 

エグザリット欲しい。。。(笑)

アルミリムなら、おすすめできるかなと思います。少々高いですが。。

他にも安くて評判の良いシューもありますが、コスパ的には満足してるので、冒険しないかも。。(^_^;

難点は、お値段と、停車時の最後にキュッとなったり、ゴムの弾力が分かるような感じになる所でしょうか。

EVOの方は、停車時の音鳴りなんかはかなり弱かったです。

 

で、今回買ったのは、またYahoo!Shoppingでついたポイントが有って期間切れする前に使いたかったんですよね。

お値段自体は、AmazonもYahoo!Shoppingも大差ないですが、ポイントの有無の差に思います。

ただ、Yahoo!Shoppingは送料が高いんですよね。

買ったのは、ここで買いました。送料が一番安かった時間はゆうパケットで、中一日かかりましたが。急いでないので無問題です。

→ SWISS STOP FLASH PRO BXP/YahooShopping

最近気づきましたが、ポイントを使ってもポイント込の価格でポイントが付くんですね。(^_^;

どんどんポイントが付くので、罠にかかってる気が。。凄くします。(笑)

で、到着。今回はシューのみじゃなくて、パッケージ版です。

 

今のシューが減ったら使います。

 

次は、EVOにしようかな。。

 

 

 

created by Rinker
SWISS STOP(スイスストップ)
¥4,580 (2024/04/23 10:09:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

  1. しげさんへ
    ほぼリムブレーキも終焉でしょうからエグザリットのホイールは現行が最後でしょうね。
    チューブレスに対応していないですし。
    しかも、今後のフリーハブの規格には対応していないので、わざわざ買うのは…。
    まぁ、中古?オクなんかだと出物はあるかも?
    エグザリットじゃなくてもマビックのホイールはブレーキは良く効きますよ。
    ブレーキシューはSWISS STOPのオリジナルブラックを使っていますが、調子は良い感じ。
    ちなみに、カーボンリムのホイールにはBBBのカーボン用を使っていますが、消耗が早くて笑います。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      リムブレーキ確かにそんな感じですね。もう少し(^_^;)続きそうな気もします(もう一回ぐらいは?)が、今のホイールがだめになる頃には、少数派になってそうですね。
      新品を買うのは。。確かにそうかもしれませんね。と言っても、今のを使い倒すつもりです。
      カーボン用のシューの減りは凄いみたいですね。

  2. こんにちは
    スイスストップの同じもの自分も使ってます。
    良いですよね、でも予備が無いので用意しなければと思ってます。
    エグザリットは良いですよホントによく止まります。ここらでホイールどうですか?
    近いうちに何処か行きましょう!

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキシュー、オソロですね。

      ホイールは今のより上を見ると手が出ないので、今のを使いつぶしたら。。考えます(笑)

      タイミングを見て、どこか行きましょう\(^o^)/