久しぶりに筑波山に行ってきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

→ 久しぶりに筑波山に行ってきました(前半)

つつじヶ丘で、ソフトクリームを食べてから出発します。

とりあえず、風返峠迄下ります。

途中で、パノラマ写真を撮ってみました。(実際は、横に連続で撮ったら期待通り、Google Photo)さんがパノラマ写真を勝手に作ってくれました

写真を撮って追いかけたら、途中でSEIJIさんと、MITさんが下ってました。

ゆっくりなんだね!と思ったら、SEIJIさんの周りに雲(笑)が。。。

と思ったら、チューブレスタイヤからシーラントが吹き出てる様です。

つつじヶ丘迄下って、駐車場で穴を押さえたら、止まりました。自分は、シーラントで助かった事がない(穴がいつもデカすぎ)ので、羨ましいです。

どうするか相談して、湯袋峠迄下る事にします。

下り。。いいですね。涼しいし、なんと言ってもクランクを回さなくても勝手に落ちていきます(^_^;

と、楽しんでたらあっという間に到着です。

全員の到着を待って、どうするか相談。

湯袋峠を石岡川に下って、セイコーマートでお昼にする事にしました。

NISさんは用事があるとの事で、ここでお別れして反対側に下って行くそうです。

NISさんお疲れさまでした。

セイコーマートに向かいます。

そう言えば、つつじヶ丘で十三塚に行く道が閉鎖されてました。

途中に十三塚に行く道が閉鎖されてました。聞いたら、トラックが脱輪したそうです。

場所が。。不明ですが、激坂な所だと引き上げるのが大変そうですね。(^_^;

で、セイコーマートに到着。

いつもはここに来るまでに、疲れちゃって余り食欲が無いのですが、今日はまだ無事(笑)なので、噂?の豚丼を食べてみました。大盛りには温泉卵がついてたのですが、流石に大盛りは。。(^_^;

美味しかったです。次もまた食べようかな。

食べたら、湯袋峠を戻ります。地味にきついかも。。

湯袋峠を上ったら、来た道をもどり風返峠に行きます。

しかし。。本気で暑いです。。外界(笑)、セイコーマートと比べて、風返峠迄来ると少し風が気持ち良い感じです。たかだか300m弱しか上ってないと思いますが、随分違うもんです。

風返峠の手前の駐車場で休憩して、相談した後、再度つつじヶ丘に行って、ソフトクリームに体を冷やすことに。。

写真を撮りながら、ゆっくり上ります。

ループ橋の下はこんな感じ。

途中

最後。。写真を撮るSEIJIさん発見。

斜度が緩んだ所から、ちょっとだけ頑張ってみたら、一回目と同じぐらいのタイムでした。

つつじヶ丘で、ソフトクリームにするか悩みましたが、今度は、かき氷(オレンジ)を頼んでみました。意外と美味しかったです。

しばらく休憩してから、次の集合場所を不動峠の上に決めて出発します。

途中で写真を。。ここはつつじヶ丘と風返峠の間。。かな。

表筑波スカイラインを通って。。

不動峠を下って終了です。

本日の走行距離は約43kmでした。

久しぶりの筑波山楽しかったです。

今日は結構辛かったんですが、妙に心拍が上がりませんでした。なんでだろう?

180前後な事が多い(気がする)のですが、最大心拍数が169でした。

また、タイミングを見て行こうかなと思います。

夜になってから、翌日用事が有るのでアミノバイタル飲んどけばよかった。。とちょっと後悔。

夕食後。。という事もあり、追加でカロリー摂取がちょっぴり(笑)気になります。

135kcalだそうです。

と言う事で、2km程ジョギングすればマイナスにできそうです。

普段そんなに気にしてないくせに変な時に気になります。(^_^;

と言う事で、2kmジョギングしてきます。

と言う事で消費完了(笑)

2kmだけなので、ちょっと頑張ってみよう。と思ったら、最高ペースでした。

Stravaってこんなのが出るんですね。下がると凹みそうですけど(^_^;

『久しぶりに筑波山に行ってきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2019/08/08(木) 09:26:38 ID:2c5e4819d 返信

    しげさん、こんにちは!

    あの後、つつじヶ丘のおかわりだったんですね(^^)
    僕は早々に離脱しましたが、山は頻繁に登らないとダメですね。

    また、よろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/08(木) 09:37:31 ID:d95950a45 返信

      NISさん
      先日はお疲れさまでした。
      そうなんです。結局降りてお昼を食べたら、おかわりでした。(笑)

      山はほんとそうですね。頻繁に上ると楽になると言うか、時間を空けると辛さが復活しますね。

      また、筑波よろしくお願います。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/08/07(水) 22:45:06 ID:6ca012a1b 返信

    この時期、山は良いですよ。
    100m毎に大体-0.6℃下がるので300mでも2℃差で涼しいのと、気温が高くとも木陰が出来ていると路面温度が下がり照り返しが違う、沢があればそこを風が吹き抜ける風が冷やされれるのとで随分走り易いです。
    今日走ったところはそれぞれ条件が重なった結果、山の上が23℃、麓が38℃って極端な差がありましたよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/08(木) 09:35:31 ID:a65ffe288 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとつつじヶ丘の日陰は涼しかったです。下に降りると路面なのか湿度が高いのか異様に不快感が高かったです。
      そういうのが無くなりますね。

      たかにぃさんの行った所は15度差って、すごいですね。いま時期の23度はかなり気持ちよさそうですね。
      あと、その気温差はかなり上られましたね。

  3. 名前:あつし 投稿日:2019/08/07(水) 15:14:13 ID:6a014201f 返信

    こんにちは
    暑かったけど楽しかったですね。
    結構疲れたなと自分は思っていたのですが
    しげさんはジョギングまでしていたとは!
    さすがの体力ですね。

    8月11日にニューフレーム納車されますので
    また近いうちにご一緒いただけるとありがたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/07(水) 18:59:13 ID:4dcf7ff86 返信

      あつしさん
      先日はお疲れさまてした。
      ほんと暑かったですよね。

      ニューバイクの完成、意外と早いんですね。
      また、ご一緒させてください

  4. 名前:hooligan 投稿日:2019/08/07(水) 12:50:47 ID:0a0c721ca 返信

    こんちは
    久々に登られて楽しかったみたいですね。
    行けばよかったと後悔してます(*´Д`)
    考えると1年半ほど山には行ってない気がします。

    行きたいですが。中々。。。。
    でも今月中に1度は登って来たいです

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/07(水) 18:49:56 ID:3eb3ac20a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      久しぶりで、楽しかったです。今月チャレンジされるんですね。
      自分も夏季休暇中にもう一回とか思ってますが。。台風来そうですね(T_T)

  5. 名前:除湿機 投稿日:2019/08/07(水) 12:13:31 ID:0f11d8904 返信

    凄い!この距離は凄いです!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/07(水) 12:26:27 ID:fc3d79559 返信

      除湿機さん
      ありがとうございます。

      追記ですが、投稿者情報に付随して指定されていたURLですが、日本んの特定商取引法的に問題がありそうなので削除させていただきました。見てくださっている方の殆どが日本国内の方と言う事もあり、ご了承ください。