久しぶりに筑波山に行ってきました(前半)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先週の日曜日(8/4)に久しぶりにサイクリングクラブのメンバーで筑波山に行ってきました。

→ Viaggio Cycling Club

夏休みに一度ぐらい行こうかなと思ってはいたのですが、ていじんさんからクラブSNSでお誘いがあったので、来た!!(笑)みたいな感じで参加してきました。

昨年あんだけ行ってたのに、今年の筑波は3回目です(と思う)

1回目は雪の筑波、変な楽しさがありました(笑)

→ 雪の中、今年初のヒルクライムに行ってきました。

2回目はリベンジ?ブルベです。

→ BRM324 つくば200 (2019)に参加してきました(前半)

→ BRM324 つくば200 (2019)に参加してきました(後半)

 

今回の参加者は以下の7人でした。(だいたい参加表明順)

・ていじんさん

・あつしさん

・NISさん

・MITさん

・SEIJIさん

・みのさん

・私

筑波総合体育館を8時に出発しましょう!と言う事です。

ご近所さんの、あつしさんの車に便乗させていただき。筑波を目指します。

途中のコンビニで筑波山(多分?)を見ると、上の方真っ白です。(^_^;

集合場所には早めについたので、コンビニで調達した朝食を取りつつ、まったりしてると続々と集まってきます。

しかし。。表に立ってるだけで汗だくです。暑すぎ。。(^_^;

 

ほぼ予定時刻に出発します。まずは不動峠を上ります。

しかし。。暑い。。

汗だくです。トップチューブバッグが。。汗で凄い事に。。(笑)

ジョギングを始めたので、少しは楽に!?とか思ってたけど、まだ効果は出てないか。。

もっと頑張ります。

そして到着。

タイムは全く気にしてなかったですが、26:31。。

段々遅くなーる。。先は長い。。と思ってセーブしたからかも。。

と言うか、頻繁に上ってないとダメですね。と最近思います。(^_^;

 

少し休憩して、表筑波スカイラインを使って風返峠に向かいます。

雲多めですが、夏の晴れ!って感じです。

地味なアップダウンが続きます。

到着して休憩したら、つつじヶ丘に向けて出発します。

結構長いと思ってましたが、風返峠からつつじヶ丘は1.6kmしか無い様です。

上の写真前方のカーブを超えると、ループ橋がありループ橋辺りから、ループ橋の先のストレート迄が自分的には難関です。10%前後が続きます。。

と思ってましたが、遅いですが、普通に上れるようになった感じです。遅いですが。。(^_^;

最初に来た時は、10回ぐらい立ち止まった様な。。

ループ橋辺りが景色がいいんですよね。

ループ橋を超えて、1つ目のカーブまでがキツイ感じです。

めづらしくキツそうな(笑)写真が撮れました。激坂も写真で取ると、ゆる坂に見えるんですよね。

で、到着。

一旦無くなったって聞いてましたが、駐車場内は自転車は乗っちゃダメだそうです。

何かあったのかなぁ。。事故が起きそうな気が。。あまりしません(自分は駐車場内なので徐行してるので。。)が、事故があった(起きそうだった)事があるなら、事故防止の観点から仕方ないですね。

押して、何時もの所で、写真を撮りました。

歩いても大した事ないよね!と思ってましたが、反対側のお店にお土産を買いに行こうと思ったら、意外と有るきでがありました(^_^;

書き忘れましたが、今日はボトル2本にしました。ツールボトルを入れるサドルケージ?を取り付けるのが面倒だったので、サドルバックの中に押し込んでます。

 

休憩してたら、NISさんがソフトクリームをごちそうになりました。

NISさんありがとうございますm(_ _)m

 

長くなった(ネタがない)ので、明日に続ききます。

 

コメント

  1. こんにちは。
    暑かったですね、あの日も。
    私は、約2ヶ月ほとんど体を動かしてない上、この暑さなんで、引き籠もりです。
    たまに外出しても、駅の階段がきついです(笑)

    つつじヶ丘までは、短いですが少々脚に来始める頃なんで、キッツイイメージがあります。
    この暑さの中、ソフトクリーム、さぞ美味しかったでしょう?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      今年の夏は(も)、本気で暑いですね。引きこもりたくなるの分かります。
      先週末、荒サイに行こうと思って、やめて結局自宅に引きこもってました。(^_^;

      ほぼ完治したのかと思ってましたが、痛みが続いてる様ですね。
      早く解消するといいですね。

      つつじヶ丘迄ですが、たまに混ざる10%超えな所が辛いです。あと上り始めると下りや平地が余りないですよね。
      前にそちらの方に行った時は、下りが混ざるので楽しいかも!?と思いました。
      ソフトクリームもマジ美味しかったです。完治したら是非!覚えてたら(笑)ごちそうします。