ホイールのリムがすり減ったかも?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

愛用しているSHIMANOのホイールのWH-9000C24-CLですが、少々汚れてるとは思ってましたが。。

流石にそろそろ掃除しようかなと思いました。

リム掃除(研磨)すると、きれいになるのは分かってましたが、このホイールを長く使いたいので研磨の回数を減らそうかなと思ってました。

研磨すればリムが減りますもんね。。とケチな感じです(^_^;

 

リムを見てみます。結構汚れてるなぁ。。という以前に線が。。ありますね。

どんなだっけ?とネットで新品を見てみると筋なんてない(ヘアライン加工はあり?)ので、何かを挟み込んだ傷なんでしょう。。(^_^;

この間の富士山の名残が。。カーボン部分にブレーキシューの溶けた汚れが。。リム掃除する時に一緒に掃除しようと放置してます。。

リムって、すり減るって話だよね?構造的には納得です。

と思って、リム面を指でスリスリ。。してみると、中央部が凹んでます。マジですか。。(T_T)

とは言っても0.1mmとか0.2mmとかですね。多分。。

といい加減掃除しようと思います。

 

前回のリム掃除は、Furucrum Racing 5 LGだったと思います。その時は、メラミンスポンジで挫折して、砂消しゴムで頑張りました。

→ 砂消しゴムでリム掃除してみました

汚れを落とすだけで、凄い大変でした。(^_^;

しかも、残りをどっかにしまい込んで出てこないし。。最近、余り売ってないので買うのも苦労しました。

と言う事で、ネットで検索してみるとラバー砥石が楽そうなと言うか皆さん使ってる様です。

これ。。HOZANの#120のK-141が良さそうです。

created by Rinker
ホーザン(HOZAN)
¥1,052 (2024/04/22 23:26:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

MAVICのも有名?みたいですが、中身同じでしょ?とケチります。レビューを見たら、HOZANのより良いとか。。でも高い。。(^_^;

 

100均にも有るっぽいですが、粗さが丁度よいのが無いみたいです。ホームセンターで買ってもHOZANのこれがありそうだし。。

 

で、到着。

 

暇を見て頑張ってみようと思います。傷も消える(薄くなる)といいな。

コメント

  1. リムは減るだけ減らして次のホイール買っちゃいましょう。
    それでも気になるならディスクロード買っちゃいましょう。高速・長距離・長い下り・雨天、条件が厳しいほどディスクロードのほうが楽です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。使い倒したら次のホイールを買いたいです。
      ディスクは、かなり興味がありますが色々ハードルが高いですね。
      でも、ホイールが本気でダメになる(2本使ってるし)頃にはフレームやコンポも交換時期かもしれませんね。

  2. こんにちは

    リムがすり減るのはしょうがないですよね。リムが削れることで止まる仕組みですし。
    僕のzondaもけっこうすり減っています。まあ山が多めなのでしょうがないですけど。

    でも実際、リムがすり減ってデュラホイールが使えなくなるより、しげさんの物欲が爆発して新しいホイール買っちゃうほうが早いと予想してます(笑)

    僕はもし次回があるならエグザリット加工してるがいいな〜と思ってますがいつになることやら〜

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      減るのは知ってましたが、ほんとに減るんだ!?と実感しました(笑)

      デュラホイールかなりお気に入りなので、使い切りたいとは思ってますが。
      断言できず。。です(^_^;

      自分も、MAVICのホイールが気になる今日このごろです。
      エグザリット良さそうですよね。