ブログの検索機能をGoogleのに変更しました。

こんにちは

今日はブログネタです。

このブログの検索機能ですが、ブログツール(WordPress)の標準の物を使ってきました。

最近、記事が多くなってるのもあり、検索が遅いんですね。現在の記事数は、1600強、コメント数が9200強です。遅くて当然かと思います。

しかも、使ってる語句が揺れている(きっちり決めて書いてない)ので、検索で上手くヒットしません。

検索するのか?と聞かれると割と検索してます。

前にホイールのグリスアップしたのはいつ?とか。。ワイヤーの交換したのっていつだっけ?とか。。

余りメモをしていないので、自分のブログの記事だよりです。(^_^;

検索ですが、Googleの検索が無料で利用するので使ってみたいと思います。

PC版の場合は、右上に今までちょっぴり変わった、検索窓が出てます。

スマホは、記事の下側にあります。

他には、メニューの中にもあります。

PC版はヘッダ画像の下に並んでます。一番右の「サイト内検索」がそうです。

スマホだと、右上の三本線でメニューが出ます。メニューの一番下にある「サイト内検索」です。

検索すると、いつも記事が表示されているエリアに検索結果が表示されます。

また、ソート順が標準が「関連性」になってますが、「日付」順も選択できます。

直近で、つくばに行ったのはいつ?と検索しても、今までは関連順で日付順ができなかった(?)ので、全部見て、一番最近の日付を探す!とやってましたが、今度からは簡単見つけられそうです。

ただ、上の方に宣伝が。。無料で使ってるので外せそうにありません。当然か。。(^_^;)

検索文字の入力にはオートコンプリート(一部を入力すると候補が出る)が有ったのでONにしてみました。

時間がかかる用で、記事を書いてる時は出てませんでした。ちょっと楽しみです。(笑)

あと便利になるのが、例えば「ホィール」(イが小さいィ)だったり、「ホイール」で検索しても同じ結果が表示れます。

また、「ほいーる」とひらがなで検索してみると、カタカナで検索してくれます。

どのぐらい揺れに寛容なのかちょっと分かりませんが、便利になりそうです。

あと、これは必要ないかな?と思いましたが、Googleで全体のサイトから検索できるリンクを置いてみました。

ここの検索を使ってる人は少なそうですが、自分は便利になりそうです。(笑)