ミストラルのタイヤを交換しました

こんばんは
今日は朝から雨だったので、少し買い出しに行っただけでほぼ家にこもってました。
時間が有ったので、ミストラルのタイヤ交換しました。
交換はミストラルの初期タイヤからパナレーザーのカテゴリーS2に交換です。
初期タイヤはむっちゃ重いワイヤービードの28cです。
カテゴリーS2は23cで前に使ってたタイヤを取ってあったのでそれを使います。
ミストラル購入後、交換したら漕ぎ出しが凄く軽くなり感動しました。
奥さんもクロスバイクに慣れてきたので、もう一息ハマってもらおうかな?と言う魂胆です(笑)

今回から14144さんに教えてもらった新兵器(笑)と投入します。
近所の100均でゲットしました。

image

取ってあったタイヤを出してきました。
900kmぐらいしか走ってないので、まだまだ使えそうです。
ケプラービードのタイヤは折りたためるので、便利です。

image

ホイールを外します。まずは前輪から交換します。

image

最初だけタイヤレバーを使って片方を外します。
新兵器の手袋かなりいけます、手が痛くならないので力が入れやすいし、手のひら側がゴムになってるので滑りません。

image

片方が外れたら、バルブ側からチューブを取り外します。

image

チューブを外したら、タイヤをホイールから外します。

image

チューブを確認します。
シュワルベ(って読むのかな?)の18-28なので、そのまま使えます。
このチューブ、amazonで安いので使ってます。理由は安いからってだけです。
タイヤの太さの対応幅が広いので使いいいです。その分重いんでしょうけど。

買ってるのはこれです。2本で買うと少しだけお得です。

バルブ長が40mmと長めなのが良いです。

Price: ¥ 1,458

image

交換するタイヤの片側をはめてチューブをバルブから入れます。
何時もの葉にバルブをタイヤの赤い文字の付近になるようにタイヤをはめます。
image

チューブはペッタンコだと入れずらいので、少し膨らませます。
あまり入れるとチューブが長くなり均等に入れづらいので、少しだけにします。
image

タイヤの反対側を入れます。
私はバルブの反対側から入れ始めます。
みんなそうかな?
image
タイヤをはじめとするはめたら、バルブを押してやると、チューブの挟み込みが回避しやすいそうです。
このあたりが一番かみこみやすいですもんね。
チューブがかんでないか、タイヤを押して一周確認します。反対側も同様です。
バルブ付近から始めると一周が分かりやすいです。
image

空気を入れておしまいです。
後輪も同じ様に交換しました。

前のタイヤと比較するとたかが5mmですが、かなり差がある様に感じます。
半分ぐらいに思えます。

image

喜んでくれるといいなぁ。

『ミストラルのタイヤを交換しました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/11/15(日) 20:58:30 ID:a5c398b06 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    タイヤ交換お疲れ様でしたぁ~(^^)
    タイヤレバー無しで入れられましたかぁ?

    パナは入れずらいって方がチラホラいらっしゃいます。
    私は圧倒的に Michelin の方が入れずらかったです。

    溝付きタイヤより 圧倒的にスリックタイヤの方がグリップが増して走り易くなりますねぇ~!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/16(月) 00:35:33 ID:468c51a56 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      手袋が合ったのでタイヤレバー無しでいられました。素手だとキツそうです。ミシュランよりパナの方が堅いのは私も思います。
      あとカンパのリムの方が入れやすい気がします。CAAD8の初期タイヤホイールは固い気がします。
      グリップ感ははカテゴリーS2まだ良いかなと思います。初期タイヤは凄く減らなさそうな感じがします。固そう(^_^;