クロスバイクの異音解消!

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日書きましたが、最近通勤に使ってるクロスバイクから異音がしてました。

→ クロスバイクのクランク付近から異音が。。

状況的に見て、ペダルか、BBか。。と思ってました。

コメント欄で、チェーンリングのネジの場合もあると教えていただき。なるほど。十分ありえますね。

時々、異音が解消できずに苦しむ事がありますが、チェーンリングの止めネジは想定外でしたので、次回からはあり得ると思う様にしようと思います。

 

色々分解するのも面倒なので、短時間でできるので放置せず(十分放置しましたけど。。)に、ペダルの脱着をしてみようと思います。

自分が使ってるペダルレンチは、BIKEHANDのこれです。

created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥1,036 (2024/04/20 00:28:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

結構使ってますが、問題はありませんが、もうちょっと剛性が有ると良いな!と思います。

写真を見ると分かりますが、ちょっと歪んでますよね。(^_^;

なめる程じゃないので、別に構わない気もしますが。。安かったしね。

 

とりあえずペダルを外します。いつも悩むと言うか心配になるので、回す前に調べます。

思ってたとおり、右は正ネジ、左は逆ネジでした。

随分外してないので、かたそうだよなぁ。。と気合を入れてえいっ!!

スカッと空振り感が。。(^_^;

あまりの軽さにびっくりしました。これ。。手で回ったんじゃ?と思えるレベルで、体感で1Nm.程度に思えます。

これは、異音なるよね。。(笑)

 

楽ちんなので、グリスはグリースメイトです。手も汚れないので、便利です。

防水を考えると、シマノのプレミアムグリスの方が良かったかも?まあ良いかぁ。。

 

両方共に脱着しましたが、両方共に緩んでました。(^_^;

走ってみましたが、異音が解消してスッキリしました。

もっと早くやれば良かったです。

 

 

コメント

  1. こんにちは

    異音治ってよかったですね。
    でもペダルとは少し拍子抜けになったのでは。。。でも治ることは良いことです。
    自分も最初のころ悩んで、最終的にシートポストでクランプのねじ部とフレームの
    割れ目がかち合って鳴ってたのを思い出しました。
    遠い昔のようです(笑)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      確かに拍子抜けでしたが、あっさり解決してほんと良かったです。
      前にBBまで分解したのに、ステムだった時は泣けました。(笑)

      実は、シートポストもなってましたが、放置したら治りました。
      そういう事もあるんですね。(^_^;