クロスバイクのクランク付近から異音が。。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ここ1ヶ月ぐらいですが、通勤に使ってるクロスバイクのクランクから異音がします。

クランクを回していると、右が12時の位置ぐらいで、カチッ!と言う音がします。

シートポスト付近も異音がしてましたが、放置したら勝手に解消しました。(^_^;

クランクの辺りは、悪化しているので暇ができたら、真面目に見てみようと思いつつ。。放置してしまってます。

 

乗りながら、研究してみましたが、ダンシングしてもなるのでシートポスト周りではなさそうです。

ハンドルまわり。。でもなっそうです。手を離しても鳴る気が。。します。

 

最近では、右クランクが11時から3時ぐらいの間で2回鳴る事もあります。

うーん。。。

写真を見て気づきましたが、クランクをBBに止めている所のキャップが無くなってますね。つけても無くなりそうなので、放置します。。。

 

 

最初は、FDのワイヤーの位置が悪くてあたってるのかと思いましたが、違う様です。

FDのガイドと、チェーンが接触しているのかとも思いましたが、どのギアポジションでも同じ感じなんですよね。

 

もしかしてチェーンが伸びてたり?と思ってチェーンチェッカーを使ってみましたが、0.5%が全く入りません。

ただ、スプロケへのチェーンの刺さりがイマイチな気が。。しますが、8速ってそんなもんでしたっけ?そんな訳無いか。。(^_^;

ただ、音鳴りの原因とは違いそうです。

 

残るは、ペダルかBB?

走りながら、色々やってみましたが、左側のクランクにトルクを掛けても鳴りません

右側のクランクにトルクを掛けた時だけなります。

うーん。。ペダルっぽい?

 

とりあえず一度、脱着してみようかなと思います。

ただ、ペダルは購入時に付いてたのを使ってますが。

向こう脛への攻撃性が半端なくって、極稀にですがぶつけて涙目になります。

こんなペダルなんですが。。

ペダルのギザギザがとんがってて、かなり痛いんですよね。

ペダルを交換する?手持ちのペダルは、SPDペダルがあるのみです。

ペダル自体はくるくる回してみても違和感なく回るのでペアリングでは無さそう?

取り付けかなぁ。。やっぱり一度脱着してみようと思います。治るかな?

ちなみにBB周りは、怖いので余り触りたくないんで最後の最後にします。(笑)

はずれなくてかなり苦労しました。スクエアテーパーのBBって工具のかかりが浅いんですよね。(T_T)

前回は、自転車屋さんに外してもらいました。

→ BB交換しました

 

買うなら2個目のこれを買おうと思ってます。安くて良い感じです。

 

コメント

  1. 自分が経験した異音の原因はペダルのリフレクターでした。
    このペダルのリフレクター、ネジ止めではなく差し込んであるだけなので、個体によってペダルとの間に隙間が空いていることがあります。
    クランクを回転させるときにリフレクターが動いてペダルに当たる音がカチカチ音の正体でした。

    • Wellgoペダルユーザーさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。このペダルのリフレクターは、差し込んでるだけですよね。
      この素材(割と柔らかい)が、音鳴りする可能性って全く考えてませんでした。
      結構錆びてるのと、ぶつけて涙目になるので破棄しちゃってまして確認ができません。
      次、何か当たら、その辺りも見てみようと思います。
      情報ありがとうございましたm(__)m

  2. 中古のクロスバイクを買って乗っていますが、自分のもクランク・BB周りに異音が鳴ります。
    ネジ穴がバカになっている感じがします。
    漕ぎ足がトルクがかかる13時~15時の間。
    ダンシングだと必ず鳴る感じですね。
    分解修理練習代わりに今度時間がとれるときにバラして見ようと思います。
    同時に部品交換かな…

    • さいたま市のクロス通勤者さん
      コメントありがとうございます。
      異音って実害がなくても、乗り手のストレス度がかなり高いですよね。
      先に書くと自分のはベダルのクランクへの取り付けの緩みでした。後日記事にしようと思ってますが、あまりにユルユルで、恥ずかしいレベルでした(^_^;

      さいたま市のクロス通勤者の場合は、ダンシングで異音が出るって事は、シートポストやサドルは除外しても良さそうですね。
      私のと似てるので、ベダル、チェーンリング、BB辺りが怪しそうですね。

      過去にロードバイクの方ですが、同じ様に異音がして、シートポストから分解して、BBまで分解して治らず、結局ステムだった事があります。(^_^;
      あと自分は未経験ですが、スプロケたったり、リアホイールのクイックリリースとかというのも聞きます。
      早く解消するといいですね。

      トルクをかけないとならないって言うのが、特定が難しいですよね。

  3. 前に同じ様な異音でペダルやら色々やっても直らず・・・
    クランクとギヤ板を止めてるネジを付けなおしたら解決!
    一度試してみて下さい。

    • まひるのヒカリさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、そこもありえますね。
      取りあえず簡単にベダルを見て治らなかったら、チェーンリングを、止めてるネジも確認してみます。
      アドバイスありがとうございます。