シティーサイクルのリアホイールの軸の交換について

こんにちは

もしご存知の方がいらっしゃいましたが、お知恵を頂きたたいです。

息子の通学用の自転車(シティーサイクル)なんですが、リアホイールが振れて変な音がすると言ってました。

元々は、高校の通学用に自転車を春先に購入して通学していたのですが、朝の通学中に脇道から一旦停止をしなかった車が自転車の後輪部分に接触したとの事です。

ドライバーは女性だったとの事ですが、大丈夫か?と聞かれ大丈夫そうと回答すると、逃げる様に去っていったとの事です。

バンバーに穴が空いていたとの事なので、後輪のハブの軸の付近に接触したんでしょうね。

相手のドライバーの連絡先も渡さず去っていったので、結局打ち身なんかでの治療費は全部自腹だし。。。

子供だから、その場では焦ってしまうのも分かるのですが。。。次からは連絡先聞くか、救急車よべ!と言ってあります(^^;

と、脱線しましたが、しばらくしてからホイールが振れてると言われて見たら。。2cm幅ぐらいで振れてるんですよね。

ホイールを回すと、うねうねとなんかの生き物の様です(^^;

これはすごいなぁ。。と思いつつ、買ったばかりのニップル回しでとりあえず振れ幅が1mmから2mmぐらいまで調整してそのままにしてありました。

再発する様だったらお店で振れとりしてもらおうと思ってました。

触れまくってるホイールの調整って、難しいですね。振れ取り台欲しい。。めったに使わないし邪魔だし、安くないので買いませんが。。

で、4,5ヶ月ぐらいした先週、振れが酷くなってるんだよね。。との事で見てみました。

酷いんだけど。。ってか、リム以前にハブのあたりがうねうねしてるし。。

これ、軸が折れてるか曲がってよね。。抜いてひっぱたいて治しても折れると怖いので、交換の方向がいいかなと思ってます。

で、ここで何個か質問です。

1.軸だけ買えますか?

外すもんじゃないので無理そうなきが凄くします。ホイールを買えば軸は付いてきますよね?

2.ホイールを買う場合、多分ついてるブレーキはバンドブレーキだと思いますが、ホイールはローラーブレーキ仕様と、ドラムブレーキ仕様ってのが売ってますが、ドラムブレーキ仕様を買えば良いですよね?

3.ブレーキってホイールについてるを思うので、ケーブルを外してホイールごと取り外す形で、ホイールは外れますよね?

工具については、手持ちので行けそうかなと思ってます。

購入したお店(あさひ)で修理してもらおうかとも思いましたが、後学のために自分でやってみようかなと。。

良かったら教えて頂けると嬉しいです。

ままちゃりの後輪周りとか、ブレーキ周りって触った事無いんですよね。

『シティーサイクルのリアホイールの軸の交換について』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/11/13(金) 20:57:51 ID:4cf514a33 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    リアホイールの軸が曲がっちゃったので有れば・・・スイマセン取り外すのは困難と思います・・・m(__)m

    で、ホイールですがブレーキ等がセットされた状態で7000円程かな?で購入可能です!

    今、現在はローラーブレーキが主流ですのでローラーブレーキが付いてると思います(^^)

    以前私が通勤用の折り畳み自転車をレストアした記事にリアブレーキを交換した回が有り参考にして見て下さい。

    http://weekendreid.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/14(土) 00:17:15 ID:316997235 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      また、リンクありがとうございます。
      レストア記事の写真をよく見てみました。
      確かに軸が曲がってるとブレーキがはずれなさそうですね。
      一回、バラして状況を、確認してみます。ブレーキも大した値段じゃないので、この際ローラーブレーキに変えちゃってもいいかも。