Garmin ForeAthlete 245を買ったのでジョギングを初めてみました。

こんにちは

先日、Garmin ForeAthlete 245を買ったのですが、折角なのでジョギングを始めようと思いました。

正直前に走ったのっていつだろう?ぐらいの勢いです。

高校の時は走りまくってましたが。。。テニス部所属でしたが。。陸上部(長距離除く)より走ってたと思います。(笑)

ただ、当時より20kg前後体重が増えてますし、前に走ったのっていつだろう?ぐらいの勢いです。少なくとも10年以上はジョギングと言うかバス停ダッシュぐらいしかした覚えがありません(^_^;

自重も含めて走れるとは思えませんので、まずは継続させようと思います。

どっかに行って!とかすると、続かない自信がありますので、自宅の周りだけにしようと思います。

と言う事で、夕飯後。自宅を出発して走ってみました。

とりあえず500mぐらいから。。かな。。情けないですが。。

自宅を出発して、すぐ思ったのは、自分が重すぎ。。やっぱり。。OTZ

最初は、歩くより早ければ良し!とする事にして自宅の周りを回ってきました。

結局1.33km走りましたが。。。限界。。(T_T)

ペースが7分10秒/kmとなってますが。どう考えてよいのか全く分かりません。(^_^;

結構辛かった気がしますが、心拍は意外と上がってなかったです。と言うかいきなりじゃ上がらないかな?

最後に、ピッチって何?と歩幅かと思いましたが、今の走り方で、1歩が150cm以上とか無いよね。。

と思ったら、1分間の歩数だそうです。なるほど。

理解できた所でピッチを拡大してみます。割と同じペース(歩数)で走ってるなと思いました。

点の色については以下の様です。

同じ所を走って余力が出来るまでは同じルート、距離で続けようと思います。

太ももの前が凄い筋肉痛です。(T_T)

自転車と使う筋肉が全く違う様です。

『Garmin ForeAthlete 245を買ったのでジョギングを初めてみました。』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/07/19(金) 15:00:49 ID:191ac6423 返信

    ラン始めたんですね。7’10″/kmなら充分、最初はもっとゆっくりでもOKかと思います。
    ロードバイク頻繁に乗ってる人だと5’00″/kmまでわりと直ぐにペースアップしますが、急激に距離や速度を上げていくとオーバーワークで足首や膝の故障もしやすいので、のんびり行ったほうが良いと思います。筋肉は慣れてくるとバイクと同じでハム・殿筋・肩甲骨周り等の背面を良く使うようになります。

    参考として「教えてQちゃん!メタボだってマラソン完走」という日曜野球をやってるスポーツ記者がマラソンで走るまでの道のりを綴った本が、読み物や等身大の記録として面白いのでお勧めしておきます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/19(金) 18:43:30 ID:fc9c170da 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      とりあえず始めてみました。無理をすると続かない自信があるので短時間、短距離でも続けたいなと思います。
      もうちょっとペースを落としても良さそうですね。走ってみて考えてみます。
      膝を痛める自信(?)があるので、のんびり行きます。

      ご消化いただいた書籍ですが、検討してみます。
      と思ったんですが、正直、何度も読むとは思えないので、安いのでメルカリで買いました。
      来たら読んでみます。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/07/19(金) 12:43:07 ID:ce0f411bc 返信

    しげさんへ
    ランはかなりふたんがおおきいので、充分にウォームアップしてから走るようにしてください。
    あと、クールダウンも。
    自分の場合は、15分程度歩いてから徐々にスピードアップしていく感じです。
    しかし、最近のランニング用シューズの進化はすごいですね。
    ただ、自分の場合は体重に対して足が小さいので、なかなか良いものでは出会わないですね。
    シューズ選びをしっかり行い、トラブルを未然に防いでください。
    ランニングして、調子が悪い時は無理せず休養をするようにしてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/19(金) 18:32:35 ID:fc9c170da 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ウォームアップですか。。ですよね。
      考えてみます。

      ランニングシューズ違いますか。
      確かに軽くなったし、凄い足にフィットするなと思います。
      何故かランニングシューズが普段履きなんですよね。(^_^;

      今、筋肉痛で休養中です(T_T)
      自転車で200km走るより、ジョギング1kmの方が筋肉痛が激しいです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2019/07/19(金) 12:31:56 ID:892b9d2c1 返信

    こんにちは
    ひさびさのランでペース7分10なら速いとおもいますよ。

    いきなり走っちゃうと心拍があがらなくて苦しいので、1キロくらい歩いて心拍数をあげてから走るとけっこう楽ですよ。そのあとは、ペースは気にせずに一定の心拍で走るようにすると長距離走りやすいと思います。

    たぶん、ランウォッチなら、例えば下が120で上が170を超えるとアラームがなるような設定ができると思うので、その心拍数の中で走るようにするとタレずに走れると思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/19(金) 18:28:08 ID:fc9c170da 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      遅くは無いんですね。走ってて遅すぎだろう?と思ったんですが、そうでも無いと安心?しました。

      確かにいきなり走ると心拍が上がりませんね。
      ただ。。長い時間が取れないので、お風呂前にチョロっとって感じになると思います。

      あと、アラームですが、上は見つけましたが、下が分かりません
      マニュアルを見てます。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/07/19(金) 12:15:26 ID:cc3263ca3 返信

    おっ!いよいよ走り出しましたね。

    私が走り始めた5年前よりはるかによろしいかと。
    http://shimaq.sblo.jp/article/175461277.html
    なにせ、「ヨシ、今日からこの階段登るぞ!」ってトコまでの200m位も途中でゼェゼェで歩いちゃいましたからね。
    1kmもないコースで半分位歩きましたよ。

    私は今、全く走ってないんで、私の分も走っちゃってください!( ̄◇ ̄;)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/19(金) 18:22:54 ID:fc9c170da 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ShimaQさんの経験談(笑)を励みにして続けてみます。
      が。。筋肉痛がひどすぎてしばらくお休みです(^_^;