カメラ(光学機器)の保管について

こんにちは

自転車ネタのネタ切れを感じてきた今日このごろです(笑)

東京は昨日から雨が降っていて、しばらくは雨が多い様な感じです。ちょっと思い出したので記事にします。

皆さんデジカメ等の光学製品をお持ちかなと思います。

私の所の光学製品は、デジカメ、ビデオカメラ、双眼鏡が主な物です。

自転車に乗り始めて、デジカメ関係は結構処分しましたが、それでもデジ一1台(レンズ数本)、コンデジ4台、双眼鏡1本があります。

うちでは、防湿庫で保管しています。

こんなヤツですね。

防湿庫

Amazonで買うとこのぐらいしますが、安売りで買いましたのでもう少し安かったです。

なんでこんなもんに入れてるの?と思われると思いますが、カビさせて事あるんですね。安物レンズ1本だけですが。。

元々、子供が生まれた後に、フィルムの一眼レフを買いました。

しばらくはまってましたが、デジタルカメラが気軽に変えるぐらいのお値段になってきたので、コンデジを購入しデジタルに移行しました。

フィルム、現像、焼き増し費用がデジカメを使い始めると、高いなと思える様になったからです。

デジタルだと撮影ミスしたのは、その場で確認できますし、失敗したら撮り直しして、失敗したのは削除するのみです。

すっごいお手軽ですよね。

その後、数年ぐらいしてたらデジたり一眼レフを購入しました。

その時は、既にSONYに買われていましたが、コニカミノルタのフィルム一眼レフのレンズが使えるので、コニカミノルタのデジ一を中古で購入しました。

で、望遠レンズは買わずにフィルムのを使おうと思ってたら、何個かでっかいカビが生えてました。。

今思えば、カメラバックに入れたまま何年も保管すれば、カビも生えますよね。当時はレンズにカビが生えるとは微塵も思ってませんでした(^^;

デジ一のそれなりの値段のレンズを買う様になると、カビが怖いんですよね。。

しばらくは、ドライボックスというタッパーみたいなのにシリカゲル(乾燥剤)を入れてました。

レンズ保管時の湿度は30%から50%の間が良いとされます。それより高いとカビが生えやすくなります。

低すぎると、塗装が禿げたり、レンズの接着剤(バルサム)が剥がれたりしやすくなりますので、極端な低湿度も良くないです。

毎日、ドライボックスを見て湿度をチェックしてました。シリカゲルもフライパンとか、電子レンジを使うと再利用できるんですよね。

シリカゲルの除湿も頻度が高いと面倒です。

保管物が増えると、容器もでかくなりシリカゲルもたくさん必要になります。

全体的に湿度を下げるのにバッテリー式の乾燥機等も使いましたが、結構面倒なんですよね。

バッテリー式のは、除雪剤等を使いますが、水取りぞうさんの様に水がたまります。ひっくり返すと水溶液が漏れてかなりやばそうです。

色々疲れました。保管物が多いと大変です。

と思ってた所に、キタムラカメラのセールでリンク先の防湿庫が安く売ってた(1万円代中盤)のでゲットして今に至ります。

コンセントを指してるだけで、勝手に湿度管理してくれると言う、眼から鱗的な製品です。

かなり幸せになりました。

と前置きになりましたが、コンデジ等はレンズを交換しないので、カビにくいと言われていますが、それでも管理が悪いと普通にカビが生えます。

防湿庫が必要かといえば、あれば良いですが、必ずしもそうではないと思います。

毎週使っている様な感じであれば、特に必要ないと思います。

また、月1回程度の場合でも、風通しの良い部屋の中に保管する場合は、そうやすやすとカビが生える事は無いと思います。

鞄などの中に入れたまま1ヶ月以上とかが一番ヤバイです。

もしバッグの中に入れっぱなしで、使う頻度が低い様でしたら面倒ですが、帰ってきたらそっと机の上に出す等するといいと思います。

という感じです。

そう簡単にカビが生えないと思いますが、生えるとかなりショックですので、ご注意ください。

カビ取りも拭き取りだけで取れても、修理代は1万円以上かかると思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『カメラ(光学機器)の保管について』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/11/17(火) 09:36:41 ID:35631939c 返信

    こんにちは!
    防湿庫、家にもありますよ~、大学の時レンズにカビ生やして修理代でえらい目にあったのでそれ以来付き合ってます。
    実は高校の時写真部に入っててカメラはそれ以来の付き合いです、祖父に買ってもらった銀塩(未だ手元に保管)がきっかけでした。

    デジイチに移行してからはレンズ優先で、本体は専ら中古導入してます、フルサイズ欲しいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/17(火) 10:27:49 ID:92ef3503a 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      防湿庫持ちですか、カビるとほんとショックですよね(TOT)
      写真部の方だとなおさらですよね。
      写真ですが、子供が大きくなってきたこともあり、お出かけするのはほとんどが自転車になってきましたので、デジ一は防湿庫の肥やしになってました。
      実は。。使わないと勿体無いのもあり、何本かレンズを処分してロードバイクの原資にしました(^^;

  2. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/11/16(月) 00:03:11 ID:0b0f8a591 返信

    しげさん、おじゃまします。

    私の場合、カビというよりレンズの奥の部分が曇ってしまいました(バルサムの劣化?)
    まあ、昔のポンコツ一眼用なので仕方ありませんが、同じ頃買ったけどハズレだったレンズの方は
    状態がよかったりするので、なぜか癪にさわりますw

    それにしてもデシケーターとは豪華ですね。

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/16(月) 00:39:10 ID:2d3b4159c 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      乾燥させすぎるとバルサムぎれを起こしやすい様ですね。
      これは個体差が大そうじなのであたりが良くなかったのかも知れませんね。
      大事な方が状態が悪くなるとは泣けますね。(T_T)
      デシケーターって何ですか?

  3. 名前:TEM 投稿日:2015/11/14(土) 21:22:53 ID:ebfd9ab45 返信

    ウチも住んでるところが古い集合住宅なので湿度が高くて、防湿庫欲しかったのですが、置き場と値段の面から断念してました。その前に財務大臣に話しても許してくれなかったと思いますが。デジイチとかビデオカメラ持ってると欲しくなりますよね。仕方ないのでカメラはやはりシリカゲル入りのクーラーボックスにしまってました。そのうち諦めて布バックに戻しましたけど。。。そうそう、レンズは、カビが原因かわかりませんが、一度故障して1万ちょっと出して修理してもらってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/14(土) 23:11:44 ID:1ba4aa863 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      防湿庫なかなか手がでませんよね。
      買うまでは3、4年シリカゲルとか、除雪剤で頑張りました。(^_^;
      バッグ危ないかもです。机の上とかに出しといた方がいいかもと思います。