サドルの高さ調整をしました。ずり落ちてない?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近気になってたのですが、サドルの高さが低い気が。。凄くします。

特に山を上ってると、やたらと窮屈なんですよね。だったら調整しなくっちゃ!となるんですが、なんか面倒で。。つい。。(^_^;

今、こんな感じ。。

高さは、左側のシートポストのDedaの最後の「a」の文字の一番上と、シートクラン部の上の長さを計ってます。

今の高さは。。約119mmでした。

前回の高さは。。ブログにまとめてあるはずなんですが。。書いてないし。。

この記事で、サドルを新しいのに交換したんですが。。

→ サドル交換しました(SPECIALIZED Power Expart)

確かサドルの厚みが変わったので、シートポストの出てる量じゃなくて、サドルの座面で計ったんでした。

その時に計ってなかった様です(^_^;)

前のサドルのまま書き換えてないし。。と言う事で、この記事を書いたら修正しておきます。

→ Nerissimo仕様

と言う事で、分からなくなったので適当に行きます。かなり低い感が強いので、5mm上げてみます。

前回滑り止めを適当に塗ったと言うか、付いてるから良いか!と適当だった気がするので、ずり落ちたのかも?

と言う事で、真面目に拭き取ってから塗り直します。

滑り止めを持ってきます。

使ってるのは、こいつです。お高いですが、凄く良いです。

→  MOTOREX(モトレックス) Carbon Paste カーボン・アルミ金属摩擦傷防止剤 100g

 

乳白色?半透明?の少し硬めのペーストです。

ヌリヌリ。。適量がいまいち分かりませんし、シートポストだと、沢山塗ってもフレームに差し込む時に出てきちゃうので、多めに塗っても対して入らないので、少なめで。。

高さを決めて、トルクレンチで締め込みます。

使ってるトルクレンチは、こいつです。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,680 (2024/04/24 07:16:20時点 Amazon調べ-詳細)

5.5Nmで指定します。

最大は7Nmとあるのですが、最大ですしね。。このカーボンペーストだと、少し弱めでも大丈夫。。と思います。多分。。

約124.5mmになりました。約5mmアップです。

乗ってみて、必要かと思ったら、再度調整しようと思います。

 

コメント

  1. 私のEDDY MERCKXもシートポストがずり落ちてくるんですよ。
    何回か調整してもらっていますが、やっぱりダメで。
    これ試してみようと思いつつ、まだ買えていません(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      シートポスト落ちますか。なかなか難しいですよね。
      この調整後、一度走ってきましたが落ちてないので、取りあえず様子見しようと思ってます。
      坂を上ってると音なりしてるので、もう少し締めてみようかなと。。
      Kachiさんのも、早く治まると良いですね。

  2. しげさん、こんにちは。
    カーボンのシートポストだと、トルク管理やペーストを塗っても、いつの間にかずり落ちちゃうんですよね。
    私の場合は、ある程度調整したのち、ビニールテープを2周ほど巻き、その上からタイラップを巻いてずり落ち防止をしています。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      怖くて緩めに締めてるので、落ちるようでしたら、、まずはもう少し締めてみます。

      タイラップですか。奥の手にとっときます。

  3. しげさんへ
    シートポストがずり落ちやすいならシートポスト用ストッパークランプなどを使うと良いですよ。
    シートポストクランプ一体型もありますよ。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ストッパークランプって存在を知りませんでした。(^_^;
      どうしてもダメそうだったら買ってみようと思います。
      ビビって弱めに締めてるのが原因かも知れませんので、もう少し締めてみます。