スプロケットの交換を考えてみます

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こんにちは

書いてて疑問になったのですが。。自転車のリア側のギアはどっちから数えるのでしょうか?

ロー側から1,2,3…と来てトップがギア枚数の最大の9速の場合にはトップが9速!と思ってました。

あってますでしょうか?書いてて不安になってきました(^^;

そのつもりで書きますので、間違えてたらご指摘お願いします。(訂正します)

 

ロードバイクのCAAD8 SORAに乗り始めてから1ヶ月ちょっとで距離的には600km弱を走りました。

不満点なども分かってきたので、ギアの構成を考えてみます。

現在の不満はトップから3速から6速の間の歯数差が気になっているというかもう少し詰めたいと思います。

シフトアップすると重過ぎると思い、シフトダウンすると軽すぎると思う事が多いです。

本来であれば、シフトアップしてちょっと思いなぁと思うギアを踏めば良いのですが、運動不足の貧脚さんには重いギアを踏んでると筋肉がつかれちゃってすぐに踏めなくなります(^^;

困ったもんです。ロードを買う時に考えたのは、設定は無いですが8速だと、クロスと変わらないので寂しいから9速以上がいいなぁと。。

10速, 11速もあれば良いのは分かりますが、今より枚数が多い事を考えると別に9速でもいいよね?と思いました。

今思えば、貧脚さんには枚数が必要です。(笑)

クロスレシオにしようとすると、両端(トップ・ロー)が足りなくなります(^^;

よくよく考えると、ミストラル(クロスバイク)の時は、前が3枚あるのを良い事にLOW側を切り捨てて極端なクロスレシオにしてました。

足りなきゃ、インナー使えばいいよね!と。インナーはほぼ使いませんでした。

 

現在のスプロケットSRAM PG-950の11-28Tの歯数は以下になります。

11-12-13-15-17-19-21-24-28
今まで使ってて思ったのはアウター-TOPは使った事がないです。2枚目は時々使いますが頻度はかなり低いです。

インナー側はトップまで使いますが、これはアウター側を使えば済みます。FDの切り替えは面倒ですが、そこは楽をする為に我慢します。(^^;

きっつい土手も坂道でもLOW側の27Tで比較的楽に登れます。このぐらいが最大歯数でいいかなと思います。

 

SORAグレードのスプロケットで売ってるのが以下の5種類の様です。

・CS-HG50-9 11-25T
・CS-HG50-9 11-30T
・CS-HG50-9 11-32T
・CS-HG50-9 12-25T
・CS-HG50-9 13-25T
・CS-HG50-9 14-25T

 

この内、最大は数が27Tより大きい物を除外し、使わない11Tを排除すると以下の3つになります。

・CS-HG50-9 12-25T
・CS-HG50-9 13-25T
・CS-HG50-9 14-25T

選択肢は、TOPが12,13,14Tのどれにするかになります。

基本的にCRの平地ばかり走ってるので、LOW側は25Tで大丈夫だと思います。もし山に行くときは元々のスプロケットに変えればいいよね!?

と言う事で忘れ去ります(笑)

またTOPが14Tは流石に13Tは最低でも欲しい気がするのでパスします。

と言う事で、以下の2択になります。

・CS-HG50-9 12-25T
・CS-HG50-9 13-25T

 

歯数をチェックしてみます。

12-25T  12-13-14-15-17-19-21-23-25
13-25T  13-14-15-16-17-19-21-23-25

歯数差で見ると5と6速の間の歯数差が1か2だけですね。

 

自転車探検!さんのサイトの「スプロケット群のレシオ」でチェックしてみます。

ギアレシオ スプロケット

ここまで来て一つの事実が。。

スプロケットを変えても両端のギアレシをが大きく変わるだけで、変えたい真ん中あたりはあまり変わりません(^^;

3速と4速の間だけ詰まる感じですね。

と思ったけど、冷静に考えると段数で考えるのではなく歯数の間を見なくっちゃですね。

3速から6速の間を冷たいので13Tから19Tの間を見ます。まあまあ詰まってます。

どちらにするかはトップの歯数で検討すれば良いかなぁ。。

自転車探検!さんの「ペダル1回転で進む距離」にページによると、12Tでケイデンス80の場合の速度が41.9km/hで、13Tの場合は、38.8km/hとの事です。

トップでケイデンス90だと、12Tで47.2km/hで13Tだと、43.6km/hとの事です。

貧脚さんだと思うので、軽いギアでケイデンスを回す方向で考えます。一般道でも40km/hもでれば十分でしょ。下りは怖いのであまり漕がないです(笑)

 

と言う事で、12Tには後ろ髪が多少惹かれますが、13-25Tを第一候補として考えようと思います。

 

とここまで来て思い出しましたが、リアディレイラーのキャパシティが足りてるんでしょうか?

RDはこんな感じです。

Shimano Sora RD-3500-SS

  • 最大ギア(ロー/トップ):32T/14T
  • 最小ギア(ロー/トップ):25T/11T
  • フロント歯数差:16T
  • トータルキャパシティ:37T

前が50/34Tなのでキャパシティが16Tです。トータルキャパシティの37から引くと21Tがリアディレイラーの最大と最小の歯数差になります。

差が大きい12-25Tで考えると、歯数さは13となりますので、余裕ですね。

ショートゲージなので、今の28Tより25Tと小さくなるので大丈夫でしょう、キャパシティも満たしてるし。

 

アマゾンさんにポイント貰ったら買っちゃおうかな。

 

定価は同じっぽいですが、13-25Tの方が高いのはなんで?

12-25Tの方が売れそうだからかな?

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コメント

  1. こんにちは!
    リアスプロケット本当に悩ましいです、どうしようか悩みだすときりがありません。
    13-25Tにいかれますか? 
    やっぱり13Tは欲しいですよね~、ジュニアスプロケット(14-28T)どうするか激しく悩み中。
    スプロケ2個買って組み直しが正解なのかな~。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと悩みますよね。トップが14Tは流石に足りない気がするので、12Tと13Tで悩んでます。
      13Tで良さそうに思いますが、12Tが欲しい!とかいいそうです(^^;
      私のは9sでどうやっても足りなさそうなので、諦めて付け替えます。

  2. こんにちは
    僕のCAAD8はもともと11-32tが付いていて、それを12-25tに変え、最近、山のほうも行くようになって11-28tに変えました。
    しげさんが、今後も荒川メインで考えているなら25tの方が使い勝手がいいと思いますが、高尾などのほうに行くことも考えてるなら25tだとキツイと思いますよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      terucさんは12-25Tをお使いなんですね。
      多分、遠征をポンポンするとは思えないので、ほぼ荒川メインになると思ってます。
      もし山の方に行くときは、付属の11-28Tに交換して行くようにしようかと思います。
      やっぱり25Tだときついですよね。

  3. 私は13-25Tを常用して、気分で12-27Tを使ってます。
    ツーリングならトップ13あれば困らないし、平均勾配10%のヒルクライムなら25Tで足ります。

    しかし、ガチで走ろうと思うと13では足りません。たぶん12-25Tか12-27Tが使いやすいと思います。

    11-28Tを使い分けようとされてますが、28Tはチェーンを一コマ追加する必要があるので、簡単に換装出来ないのでメンドイですよ。

    12-25T、13-25Tと12-27Tは同じ長さで大丈夫です。

    • 生え際の魔術師さん
      コメントありがとうございます。
      貴重な情報ありがとうございます。またハマる所でした(^^;
      コメントを頂き、13-25Tにかなり傾きました。
      11-28Tだとチェーンの長さが変わるとの事、事前に知ることができて良かったです。
      多分、一回つけるとほぼつけっぱなしになると思います。チェーンに関してはもう一本(最初からの付属のチェーン)がほとんど使っていない状態であるので、それを11-28T用の残しておいて今使ってるチェーンを切ろうかと思います。