ランニングしないのにランニングウォッチを買いました。購入編。(Garmin ForeAthlete 245)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

新しいガジェットをゲットしたので、記事にします。

梅雨の雨で自転車にも乗れてないです(T_T)

 

約2年半前に、ライフロガーとして「Garamin Vivosmart HR J」を購入しました。

購入記事はこれ

→ Garmin vivosmart HR Jを導入しました。

正直あまり活用できてない気がしますが、ライフロガー+スマホ通知を基本に使ってます。

これを使って良かったのは最低心拍数を知る事ができました。あとスマホの通知が表示できるで手放せなくなりました。ただ、この2年半で老眼が進んでしまい、通知の文字が非常に読みづらくなりました。

暗い所だと、通知種別ぐらいしか読めません(T_T)

電話がかかってきてるのが分かれば十分かなとも思います。

 

2年半使ってると、地味にバッテリーの寿命が短くなってきました。まだ使えるので、もう少し使おうかなとは思ってましたが。

色々有って、新しいのが欲しくなります。。(^_^;

 

なるべく安いのがいいなと思いつつ、一体何が良いのか?と思います。

真っ先に思いつくのは、後継機種のvivosmart4です。

 

vivosmartは、自分の使ってるvivosmart HR Jの次の機種からベルトが交換できなくなっていて、修理対応なんですよね。

今まで使ってた、vivosmart HR Jは交換対応で、12,000円+消費税+こっちからの送付運賃ですので、買った時の値段と大差ありません。幸いこの機種はバンド交換ができて、サードパーティーのベルトがリーズナブルで、2年半で2回交換しています。

vivosmart4は安くなり6,000円+消費税+こっちからの送付運賃ですので、7,000円強ぐらいかな?

使ってる人を見ると1年持たずにベルトが切れている人も多いようです。3年使って、2回バンドが切れたと考えると、高っ!となり、パスです。そもそもデザインも好みじゃなかったりします。

 

だったら、これじゃなくてもいいな?と思います。

使用用途はほぼ、スマートウォッチです。ライフロガーとしても使える物が嬉しいです。また、なるべく安いのがいいです。

今の機種の心拍転送モードが何げに便利です。少しだけ自転車に乗る時は、これを心拍計(心拍転送モード)にして、使ってます。これは。。あれば嬉しいですが、どうしても外せないと言う訳じゃありません。

他の条件は、平日に客先で付けてても強烈に違和感が無いのもの。。がいいかなと思います。

ガッツリ系のスポーツウォッチはやすごくカラフルなのは厳しいです。

 

そうなると、Apple Watchとか。。

iPhoneとXperiaを使ってますが、Apple大好き!って訳じゃないので、Apple Watchは割高感を感じます。。し。。面白くないかな?(笑)

 

他だと、PolarのPOLAR VANTAGE Mとか良さそうです。

 

ネットで検索したら、Bikeinnでメッチャクチャ安いのが1つだけ。。赤のSサイズだけ1万円台。。流石に安すぎない?

ベルトのサイズと色は大きいサイズのを買えばいいし。買い!!と思ったら、日本へ発送できず。。

なんとか買えないかと、見てたら売り切れました(T_T)

Polarだったら、海外版でも多分、日本語で使えると思います。

と海外通販で探してもあまり売ってません。。日本法人もあるので、日本への発送がダメなのかも?

Polarって海外でもあまり売れてないのかな?しかも日本法人のサポート微妙だし。。自転車関係はやる気0に見えるし。。とあっさり挫折。(^^;

 

同じ値段だったら、Garminの方が良いかな?スマホのアプリも1つで済みます。

バグを出してもアップデートしてくれるだけで楽しいです。(笑)

 

探してみると、海外通販でForrunnner 735XTってのが結構安いです。

英語版なので、日本語が表示されないと思いますが、どうせ通知も文字が読みづらいから。。アイコンが出てれば文字化けしてても。。なくもないかな?(笑)

海外通販を探したら、1万円台の所もあります。。通知。。ほんとに文字化けでもいいのか?

 

色々見てたら、通知の文字が結構大きくって、なんか読めそうな気が。。します。

だったら、グレードを落として、日本語版を買った方が良い気がしてきました。

メッチャクチャ悩みます。。。

 

探してみたら、ヤフオクで、10%Offクーポンがあるので、1つ前のForeAthlete 235Jが割と安く買えそうです。

なんか、Yahoo Shoppingでお誕生日クーポンが出てきて、安く買えると言うか同じぐらいの価格(旧機種だと更に安くなるのですが。。)で買えるので、後継機種のForeAthlete 245をポチりました。

最後の決め手は、フェイス部分が245の方が小さく見えるから。。でした。(^_^;

左が245右が235Jです。液晶サイズは0.7mmだけ、245の方が小さく。本体のサイズ(フェイス)は245の方が2.7mm小さい様です。(仕様で確認)

 

昨年スマホをSoftBankに変更したので、やたらとポイントが付くのも嬉しいです。ポイントは4,000ポイント強付きました\(^o^)/

画像のページはこちら → https://www.garmin.co.jp/products/intosports/foreathlete-245-black-slate/

Amazonだとこれかな?

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥49,800 (2024/03/29 00:55:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

自分は、タイミングが良かったのか値段も安くて、クーポンもあり。。やたらと安く買えたので、ヤフーで買いました。

→ GARMIN ForeAthlete 245 Black Slate/YahooShopping

 

土曜に注文したので休み明けに発送されて、少しかかりましたが到着しました。

開封\(^o^)/

開封記事は後日書こうと思います。

 

コメント

  1. こんばんは。

    せっかくなんで、ランニングしましょうよww

    ForeAthlete ってよく聞いた名前だなと思ってたら、昔ISAMさんから無期限で借りてた(まだ借りてます)GPSとる腕時計?がForRunnerだったのを思い出しました。
    一時ライド時に持ってってログとってました。

    ForeAthlete がその上位機とは言え、随分高機能になったもんですね。

    お値段見て、昔買った(まだ使ってる)CASIOのPROTREKがほぼ同じ値段でした。
    機能的には雲泥の差ですね。
    高度は10m20m平気で狂うし、脈取れないし、高度履歴は見れますがPCなどに取り込めないし、なにせGPS機能ないし!

    今のPROTREKがどの程度の機能かはわかりませんが、ほんの6年くらいですごい進歩ですね。
    時代の変化についていけないです(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます
      ああ。。昔借りてたのがこのシリーズなんですね。
      確かに高機能ですよね。?用ってありますが、ソフトの表示方法の近いだけでは?と思えてきます。

      Protrekも持ってましたが、時計なので機能の柔軟性が低いですが、必要な機能が満たせば信頼性が、高くて安心して使えますよね。

  2. ポラールのVantage-Mを使っているのですが、同社のサイコンに比べそこそこ使えますよ。
    ポラールはやはりランニングなどの方に力を入れているようで、自転車の方はダメダメですね。
    ただ唯一良いのは保証が二年ってことぐらいか…。
    まあ、この二年保証があるが故に、海外通販(amazon.comで買えます)で買うメリットは薄いですね。(並行輸入だと保証対象にならない)
    ガーミンのサイコンをお使いなら、スマートウォッチもガーミンで合わせた方が正解かもしれませんね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      Vantage-Mお持ちなんですね。PolarのPolar Flow(Web)を見てると、ランニング系は充実してますよね。
      自転車は。。。。ですけど。。

      保証は2年もあるんですね。それは良いですね。
      少しの価格差ぐらいだったら、国内で購入した方が良さそうですね。

  3. こんにちは
    ForeAthreateってめっちゃランニング専用じゃないですか、
    これはランはじめるしかないですよ♩
    ☂で乗れない時も、ジョギングならできること多いですよ。

    でもこのままだと、1ヶ月くらい乗らないまま富士山になりそうで怖いです (-_-;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ランニング専用じゃなくても。。使えます。異端でしょうか?(笑)
      自分も同じぐらい乗ってません。いきなり富士山。。なんかヤバそうです。(^_^;

  4. FA245良いですね。サイクリングモードも有るから万が一Edge520が不調になったり電池切れてもセンサーの値拾ってサイコンとして使えますね。しかも持続時間長いし。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、出先でサイコンが不調になったら変わりに使えますね。
      事前にセンサー等もペアリングしておこうと思います。
      持続時間は、Edge520より全然長いですよね。