ボトルの飲み口にカビが。。

こんにちは

私は、自転車に乗る時にボトルにスポーツドリンクの粉末で薄めに作って(ちょっとだけ塩を入れます)ボトルに入れて持って行ってます。

このボトルの飲み口ですが、比較的柔らかいシリコンでできています。

このボトルですね。

→ 

今年の7月中旬に買ってるので、3ヶ月半ぐらいの使用です。

現在はこんな感じです。

キャメルバック ポディウム チル ボトル

良く見ると細か傷などは多数有りますが、まだまだ使えそうです。傷については全く気にしていないので付き放題のはずですが、あまり目立たないのは製品として考慮されているのかもしれません。

レビューにすぐにカビが生える!と1件書かれていたのですが、ちゃんと洗ってないからでしょ?と思ってました。

可能性は把握していたので、帰ってきたらその日のうちに綺麗に洗って、乾かしてました。

自分は大丈夫!と思ってたのですが、昨日乾かしたボトルの飲み口に黒いものを見つけました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたので、掃除した後の写真です。(^^;

出口から1/3ぐらいの場所ですが、横の溝にそって黒いものがあったんですよ(TOT)

書き忘れてますが、この飲み口は、周りが少し固めのシリコンでできていて中の青い物に十字に切れ込みが入ってて、ボトルを押すと切れ込みから中のドリンクができてきます。

飲み口の台に羽?みたいなのがあり、これを回してロックとオープンを切り替えます。グレーのキャップの白いマークの所に台を持ってくるとロックされ、押しても中身が出てきません。塗りつぶしていないグレーの部分に回して持ってくると、ドリンクが出てくる様になります。

キャメルバック ポディウム チル ボトル

歯ブラシで落ちるよね!と思って、歯ブラシで掃除してみましたが、取れません。。

うーん。。爪楊枝でこすってもびくともしません。なんで!?

溝にそって爪楊枝で横にこすると、なんか移動しますが、取れません。

なんでだ?と思って良く見ると一体成型でできているのかと思ってましたが、複数のパーツが組み合わさってる様な気がします。

小さいですがカビらしきものがあるボトルで飲むのは知ってしまったので、ちょっと厳しいです。

大丈夫だと思いますが、壊したら新しいのを買おう。。と決心してとりあえず飲み口を外してみます。

ひっかかてるだけなので、意外と簡単に取れました。

キャメルバック ポディウム チル ボトル

みると、飲み口の真ん中にパイプが有り、これの材質が違うので中が取れそうな感じです。

ちょっと力が必要でしたたが、取れました。

ここまで来るとカビらしきものは簡単に取れました。

パーツとパーツの隙間にあった様です。

キャメルバック ポディウム チル ボトル

縦から見るとこんな感じのパーツです。

キャメルバック ポディウム チル ボトル

綺麗になってすっきりしました。

分解掃除出来る事が分かったので、これからは躊躇せずに掃除できそうです。

最悪壊しても、ネットで買えますがキャップが900円の消費税の様です。

製品のページはこれです。

探してみたところ、商品600円に送料500円(税別)が一番安い様です。Amazonとかでも売ってますが、送料を内包した価格がついている様で定価超えしてます。

飲み口だけでも売ってる様ですが、似たようなお値段なので、キャップ毎買ったほうが良いかなと思います。

ボトル自体が1600円ぐらいの送料込みで売ってる事から、キャップが壊れたらボトルごと買った方がいいかも。。です。

『ボトルの飲み口にカビが。。』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/11/11(水) 14:09:45 ID:97c00d44b 返信

    こんにちは!
    口に入れるものなのでカビは嫌ですよね。
    私はPETボトル使ってるんですが容量UPも考慮してボトル導入を考えてたところなんです。
    色々考慮して買ってみようと思います、しかしキャップ部分の値段高いですね~安いボトル買えます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/11(水) 15:19:23 ID:4403bca7e 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      カビは嫌ですよね(^_^;
      夏場にボトルの中がホットドリンクに偏旁するので、今のボトルに変えたんですよね。
      キャップはこの値段ですが、ボトルは1500円ぐらいで、帰るのでキャップ買うなら新しいのを買いますよね。
      ボトルは色々有ってほんと悩みました。好みのが見つかると良いですね。

  2. 名前:fmasa 投稿日:2015/11/11(水) 07:16:34 ID:75c7860c0 返信

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    わたしは普通に洗って乾かすだけで、
    口元部分はあまりじっくり見たことなかったので^^;
    後でじっくり見てみます。
    特に愛用ボトルは色が黒なので、要注意ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/11(水) 09:39:42 ID:09e49fc4c 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      確かに飲み口が黒いと分かりにくいですよね。うちにも有るので見てみます。
      ただ黒い飲み口のは素材的にカビが留まりにくそうなので、水を通して洗ってれば流れてそうですね。

  3. 名前:匿名 投稿日:2015/11/10(火) 22:40:54 ID:dad15db22 返信

    食器と同じ感覚かと思います。
    急須に茶渋が付いたとき使うの同じですかね。
    使用後はよくすすいでくださいみたいな。
    使用方の但し書きみたいな。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/10(火) 22:42:55 ID:6ce99da54 返信

      御返事ありがとうございます。
      ですよね。納得です。
      次は使ってみます。

  4. 名前:TEM 投稿日:2015/11/10(火) 22:28:36 ID:48ba1dec6 返信

    アタシも全く同じ色のボトル使ってます。カビが付き始めたので、綿棒で突っついて落としてましたが、ここまで分解できるんですね。やってみよう。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/10(火) 22:30:38 ID:9d558b103 返信

      TEMさん
      ボトルお揃いですね(笑)
      コメントありがとうございます。
      爪などないのて、意外とカンタンにできました。

  5. 名前:匿名 投稿日:2015/11/10(火) 19:59:20 ID:cb6bd0e36 返信

    ブリーチ一晩漬ければかんたんにとれますよ。
    外す必要もありません。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/10(火) 21:29:41 ID:3df89e387 返信

      コメントありがとうございます。
      確かにそうですね。少しはおもったのですが、隙間に残ると嫌かなぁとおもいました。
      分解してみて、スキマが意外とあるので大丈夫そうですね。

  6. 名前:匿名 投稿日:2015/11/10(火) 18:38:08 ID:96890dd0c 返信

    まったく同じの(色も)つかってます。
    僕もキチンと洗ってればカビは大丈夫と思っていましたがダメでした(T_T) 
    ばらした後綿棒だとよく落ちますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/10(火) 19:19:34 ID:b8bf1a250 返信

      コメントありがとうございます。
      全く同じボトルなんですね。奇遇ですね。
      やはりキチンと洗ってても、カビは生える様ですね。
      分解してみて思いましたが、構造的には仕方無さそうですね。
      今回はアッサリ取れましたが、取れにくい様でしたら綿棒でやってみます。