クロスバイクのブレーキシューを交換しました。

こんにちは

先日買った、ブレーキシューを交換しました。

購入記事はこれです。

→ ブレーキシューとチェーンオイルを購入

ブレーキは、純正から交換済みの、BR-T610です。

交換するブレーキシューは、S70Cと純正です。

→ 

実は、このブレーキのシュー交換は初めて。。です(^_^;

マニュアルをみると、フネの上側にあるピンを抜くそうです。

ピンぼけしましたが。。フネの左上に飛び出てるのがそうです。

ラジオペンチで簡単に抜けました。

結構減ってます。+なんか刺さってますね。

両方抜いたら、新しい方を出します。ピンも再利用せずに新品を使います。

古いのと比較してみます。当たり前ですが随分違います。

新しいシューを入れますが、左側の凹みがある部分が後ろ側になるように入れます。カーブが付いてるので、逆には入らないと思います。

交換完了。シューの厚みが増したので、普通に入らなかったので、ワイヤーを張り直しました。

フロントのワイヤーがほつれて切れてるので、次はフロントのワイヤーを交換しようと思います。

ワイヤーの取り付け位置が変わって、切れてる所が外側に行ったので、急がないかなと思い、次Amazonで何かを買うついでに注文しようと思います。

『クロスバイクのブレーキシューを交換しました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/06/29(土) 12:14:14 ID:b67b5a6b4 返信

    こんにちはぁ。

    実は私のミストラル、一度もブレーキシュー交換してないです。
    ワイヤーは交換してるんですけどね。

    シュー交換しないと!
    の前に、パンク直さないと...
    現在、車庫で放置プレイ中 ( ̄◇ ̄;)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/29(土) 12:53:00 ID:0ec625211 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      自分も初めて交換しました。
      ShimaQさんのも自分より乗ってるので、ソロソロ?

      パンク修理は必須ですね。結構パンクしてそうなので、得意そうですよね(笑)