ホイールがチェーンステーに接触する!?ので保護テープを貼ってみました。

こんにちは

先日、ホイールを交換してて気付いた事が。。

どうも、ホイールがチェーンステーに接触する事があるみたいなんですよね。

なぜ、そう思うのかと言うと。。こんな傷がチェーンステーの裏側で発見しました。赤丸の中がそうです。

反対側。。

傷の形状が若干丸みを帯びている事から、ホイールしか無いかなと。。思います。

ただ、6000km近く走ってて、傷が薄いので極稀にしか接触してないのかと思います。

ホイールが斜めに取り付けた事があるのか?と思いましたが、接触する程斜めに入ると、ブレーキシューが先にあたって気づくかなと思います。

そう言えば、BB周りのフレームのたわみが気にはなってました。

山で、フロントアウターで足が元気な時に、目一杯体重をかけてダンシングすると。。

チェーンがFDのガイドに思いっきり接触するんですよね。ガリガリと割と派手に音がします。

ので。。。あまりしない様にしてます。数回やったそれ。。かな!?

他の方のインプレ等を見ても、極端に剛性の低いフレームでも無いと思うんですよね。

体重が重すぎるんだろうなぁ。。。

あと、DuraAceホイール(WH-9000 C24 CL)も剛性不足は感じます。感じるのは縦。。と言うかスポークというか。。

トルクを急に掛けると、加速が凄い遅れます。。

これも。。剛性の割に体重が重すぎるのかと。。。ただ、横の剛性不足はあまり感じ無いのですが、乗った感じもソフトなホイールなので。。。多少は。。

とはいえ、傷も浅い事もあり、極端に気にする程でも無さそうです。

のですが、放置するのも嫌なので、プロテクター代わりにテープを貼ろうと思います。

前に、フレーム保護にいいよ!と教えてもらったのがあります。

これです。。確かAmazonで買いました。

Price: ¥ 392
Was: ¥ 616

結構使い勝手が良いので、1本持ってると便利かもと思います。

メーカーのページは以下になります。

→ ボンド ストームガードクリヤー/メーカーページ

特徴を見るとこんな感じです。

●特殊フィルム採用により、耐候性、耐水性、耐熱性(-20~80℃)に優れ、劣化、黄変せず、長持ち
●透明フィルムテープではった場所が目立たず、曲面や凹凸面にもよくなじむ
●いろいろな用途に使用できる
●強力な粘着力を発揮(時間が経つほど粘着力が更にアップ)

中身はこんな感じです。接着面には保護シール?紙?がついていて使いやすいです。

不安なので、二重に貼って完了です。

このテープですが、結構粘着力が高くて、厚みがあります。厚みは電線用のビニールテープぐらいでしょうか?

結構伸びるので、カーブのある所にも良くくっつき、扱いやすいです。

剥がす時も割と綺麗に剥がれます。ただ、結構伸びるので少しだけ剥がしづらいです。

個人的には、強く接触する場所でなくて擦り傷予防ぐらいだったらおすすめの一品かなと思います。

もともと、チェーンステーのチェーンプロテクター代わりに。。とか思ってましたが、それだと、厚みが足りない気がします。。ダメでは無いと思いますが。。不安です。

『ホイールがチェーンステーに接触する!?ので保護テープを貼ってみました。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/07/02(火) 12:30:13 ID:d2b647d27 返信

    しげさんへ
    タイヤのヒゲでしょうと書き込もうと思ったら、既に結論が出ていたようてますね。
    コンチのタイヤはヒゲがしっかりあるような印象がありますね。
    使っているタイヤメーカーによりけりですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/02(火) 17:53:54 ID:3f8d3e00f 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      まさか、タイヤのヒゲが影響するとは思ってなかったです。
      何度か見た目の面で切ろうかな?と思った事はありましたが切っておけばよかったです。(^_^;
      手元にあるのが、コンチのGP4000S2と、ミシュランPowerEndurance、シュワルベPro Oneなんですが
      シュワルベはかなり短いですが、コンチとミシュランはかなり長いです。特にミシュラン。。。
      暇を見て取ろうと思います。

  2. 名前:くによし 投稿日:2019/07/01(月) 21:19:42 ID:e072117e5 返信

    こんばんは。はじめまして失礼します。
    私も多分ホイールではなくてタイヤがかすっているのではと思います。
    ブロックタイヤをはくmtbでは良くあるかすり傷ですよ。
    もっともmtbの場合は詰まった泥などによるところが多いかもですが。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/01(月) 21:47:06 ID:376309dfa 返信

      くによしさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      家に帰ってきたので、よく見てみました。おっしゃる様に位置的にホイール(リム)より外にあるので、タイヤですね。
      スリック(ほぼ)タイヤなので、側面のヒゲ?だと思います。まさかゴムで傷ができるとは全く知りませんでした。
      原因が分かってすっきりしました。ありがとうございますm(_ _)m

  3. 名前:hooligan 投稿日:2019/07/01(月) 17:01:57 ID:1319efbc4 返信

    こんにちは
    意外なところに傷ですね。
    ブレーキで片押しってわけでは無さそうなのでホイールじゃないかもって思いたいですが
    位置的にホイールなんでしょうね。
    その保護テープ自分も使ってますよ。自分はアウターの当たるところにですが。。。
    しっかり貼れるので重宝しています。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/01(月) 18:41:03 ID:a0fb3e295 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ホイールにしたら、傷が浅いんですよね。
      タイヤのヒゲ?でもこうなるとTwitterの方で教えてもらったので、傷の位置を良く見てみます。

      保護テープ意外といいですよね。凄く貼りやすいです。

  4. 名前:chariketta 投稿日:2019/07/01(月) 13:20:30 ID:31dac0e38 返信

    しげさん、こんにちは。
    ホイールの振れもしくはスポークの緩みがあるのかもしれませんね。
    私もご同様ですが、体重があると予想以上にスポークが緩みやすく、なんとなくおかしいな…と思っている内に破断してしまいます。
    一度点検を含めて、スポークの張りを詰めてみてはいかがですか。乗り心地もシャキッとしますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/01(月) 18:39:16 ID:3e27335a7 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      振れはぱっと見で、かなり小さそうですが真面目に見てようと思います。
      緩みはフレがないと気にしてませんが。。極端に緩んでないか見てみます。
      アドバイスありがとうございますm(_ _)m

      • 名前:chariketta 投稿日:2019/07/01(月) 20:59:31 ID:31dac0e38 返信

        もしホイールの振れが少ないとか、スポークの緩みが無いとすれば、クイックの締めが緩めでホイールがずれたとか、ホイールがリアエンドにしっかり収まっていないということがあり得ます。
        まさか…と思うかと思いますが、私は以前ギアチェンジの調子が悪いと自転車屋に持ち込んだら、ホイールがしっかり収まっていなかったという事がありました。
        よけいなお世話かと思いましたが、意外と盲点です。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/07/01(月) 21:42:44 ID:933b75988 返信

          charikettaさん
          お返事ありがとうございます。
          見てみましたが、ホイールは問題なさそうでした。
          エンドが斜め。。は良くやります(^_^;
          シューが当たるので、分かりますが少し走ってから気づきます。

          コメント等頂いたので、家に帰ってキスの位置を良く見てみたら、リムより少し前にあるので、タイヤのヒゲみたいです。切るか悩んで面倒で放置してましたが、これからキスになるとは思いもしなかったです。
          特にミシュランのタイヤのヒゲが長いです(^_^;