伸びたチェーンを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、チェーンが伸びちゃってる事が発覚したので、ホイールを交換するついでにチェーンも交換しました。

→ またチェーンが伸びた。。

まずはチェーンを外します。ミッシングリンクはまだ大丈夫なので、再利用します。

ミッシングリンクですが、11速のは再利用不可(最近のは再利用可なのがあるみたいですね)と書かれてますが。。

再利用しまくりです。(^_^;

ミッシングリンクを取り付ける時に、カチッとハマる時に重さが軽くなった時に交換してます。

今までの経験だと、10回ぐらいは再利用してます。ホントはダメですよ(^_^;

 

交換するチェーンを持ってきます。こいつです。いただきものですが。。

 

コンパクトなパッケージです。

出してみます。

肉抜きがされていて、なんとも軽そうです。持った感じCN-HG901と大差ない感じが。。するような?

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥4,300 (2024/04/18 10:48:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

ミッシングリンクが付属してました。ラッキー\(^o^)/

 

チェーンを同じ長さに切ります。チェーン汚っ。破棄するから良いかぁ。。

ビニール袋に入れて、不燃ごみのゴミ箱にシュート!!

使ってるチェーンカッターはこれです。

使い勝手ですが、これしか使った事がないので分かりません。問題は感じません。

 

で、切れました。

 

ホイールを交換して、スプロケを付け替えて。。

ホイールを自転車につけて。。

気づきました。

交換するチェーン。。これじゃなかった。。(T_T)

平地用の短い方だった。。危なかった。。。ゴミ箱からチェーンを回収してきました(笑)

チェーンが長いので2リンク分、再度カットして装着して終了です。

逆だと、チェーンを繋ぐ事になったので、助かりました。

 

ついでに、クイックリリースを純正に戻しました。

軽い方のクイックリリースは、山用のDuraAceにつけて少しだけ軽量化しようと思います。

軽量の方は締め付けがイマイチかも?と聞いてましたが問題を感じませんでしたので、安心して使えそうです。

 

コメント

  1. ミッシングリンクの交換時期って悩ましいですね。
    私も使い回ししまくりで、チェーンは交換した記憶はあるものの、ミッシングリンクを交換した記憶は曖昧です。
    いつか、サイクリングにリンクが外れて立ち往生する時が来るかもしれませんが、また次のチェーン交換時も「まあいいか…」となる気がします。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ミッシングリンクの交換時期難しいですよね。
      本来は、使い捨て又は、記載の回数で破棄。。が望ましいのかと思いますが。。
      割と頻繁に脱着するので、全く守ってないのが難しさを出してしまってます(^_^;
      今の所は、付ける時にカチッと鳴らなくなったら、交換してます。

      基本的に引っ張る方向にトルクが掛かるので、チェーンが外れる。。事は余程じゃなきゃなさそうですが。
      念のため、ツールケースにコネクトピンと、チェーンのコマ(2リンクだけ)と工具を入れてあります。