また榎本牧場に行ってきました(^_^;

こんにちは
昨日になりますが、日曜日に続いて1日空けただけで、また榎本牧場に行ってきました。
どんだけ牧場好きなんでしょうか(笑)

昨日は文化の日でしたが、午後から時間が出来たので、何時もの様にサイクリングに行こうかな?と思ってました。
何となく息子を誘ったら、珍しく行くと言ってます。
最初は葛西臨海公園にしようかと思いましたが、一昨日食べたジェラートの話になり、美味しかったよ!と言ってたら目的地が榎本牧場になりました。

結構風が強く、正直どうかなぁ。。
と思いましたが、途中で挫折したら先日14144さんと行った舟和の売店で、芋ようかんをかって帰ろうかなぁ。。と思いつつ出発します。

都市農業公園から荒サイの左岸に入り、上流方面に進みます。
風強すぎです、坂道を下っててもペダルを漕がないと加速しません(^_^;
すっごい疲れます。

新荒川大橋を過ぎて少し行ったグラウンドまで来ると遠くの方に飛行機らしき物が煙?でなんか書いてます。
写真を撮ろうと、スマホを出してると風が強いからか崩れてしまいました。
ここは一昨日きた時にフリマをやってた所です。

image

諦めて進むともう一回、何かを描いてます。
慌ててスマホを出して撮ってみました。今度は何とか撮れました。

image

満足したので進みます。
向かい風の中、特にクロス辛そうです。向かい風のクロスはキツいですよね。
彩湖で少し休憩をします。
何時もの撮影ポイントで写真を。。と思いましたが、小さい子供さんとお母さんが自転車で記念撮影をしてます。
しばらく遠巻きに見てましたが、かなりかかりそうな感じなので、今日は諦めました。お願いしてまでのこだわりはないです。

息子に聞いたら大丈夫との事なので、芋ようかんはパスして先に進みます。
秋ヶ瀬公園を超えて更に進みます。
今日は彩湖付近です迷子になって斜面を登るとかせずに済みました。
学習効果の賜物ですね。(笑)

今日は途中でサイクリングロードに入る道を発見しました。結構ショートカット出来たと思います。今まで遠回りしてた様です(^_^;
帰りはこれで帰ればダートを走ったりと迷わなくて済みそうです。

サイクリングロードに入って少し進んだ所(坂を登った所)で少し休憩します。良く分かりませんが、さいたま市付近の様です。

image

息子の自転車はプレスポてす。
安い割にフレームの作りが良さそうな自転車かな。。
息子は何か思ったみたいで、土手の上に自転車を持ってあがってます(笑)

image

風は強いですが、青空が綺麗です。

image

ここまで来ると残りは10kmぐらいです。
向かい風と戦いつつ到着です。
前回の帰りに少し近道を見つけて有るので使ってみます。ちゃんと行けました。次からはこれを使います。

榎本牧場に到着。

image

一昨日より人は少し少なめかな?

image

帰りは途中で暗くなるのは必至なので、余り時間をかけず帰りたい所です。
今日は向かい風が強く3時間ぐらいかかりました。一昨日は2時間弱でした。
一昨日、家についた時ぐらいの足の疲れっぷりです。帰りの追い風を期待しましょう(^_^;
ジェラートは今日はミルクと抹茶にしました。息子はミルクとブルーベリーです。

image

抹茶も美味しかったです。
買うときにポイントカードをなんか強くお勧めされ、本当に造んなくていいの?と聞かれました。もしかして一昨日も来たのを覚えてるのでしょうか?
ポイントカード(スタンプカードだっけ?)ってお得意なのかなぁ。。
ここまで言われると気になってきました。次回来るときは作ってみようかな?

ジェラートを食べてから牧場を少し見て回り、帰路につきます。
ミニブタがいるのですが、このミニブタさん売ってるんですね。
よく見ると3匹売れた様です。
image

帰りは一応追い風でしたが、行き程は強くないです。なんか残念です。
向かい風に変わるよりマシですが。。
今日の帰りは迷子にならなかったです。初めてかも(^_^;

秋ヶ瀬公園でトイレ休憩をしました。
かなり暗くなってました。

image

帰りに彩湖の所で、ショートカットしようとしたら、ダートを500メートルぐらい走る羽目に。。やっちまいました(笑)

無事、家について終了です。
今日の走行距離は約72kmでした。
なかなか楽しかったです。

image

image

予断ですが、都市農業公園の手前で息子が前を走ってて、ミニベロかな?
を抜いてました。。
後ろが見てましたが、危なげなく抜いてましたが気に食わなかったみたいで張り付いてます(^_^;暗いライトを点滅させてるので張り付かれてる本人は気がついてないし。。
何だかなぁ。。と思いつつ。。
横に並んでみたら後ろに下がって行きましたが。。と思ったら私の後ろに張り付いてるみたい。面倒なので振り向きませんが、キコキコ鳴ってるので分かるかも(^_^;
突っ込まれるのも嫌なので曲がるときにハンドサインだしましたが。。
なんだかなぁ。。ただでさえ肩身狭いんだから仲良くやりませんか?
と、思いました。

『また榎本牧場に行ってきました(^_^;』へのコメント

  1. 名前:kk 投稿日:2015/11/07(土) 06:51:55 ID:62c14e83c 返信

    しげさん、おじゃまします。
    榎本牧場はサイクリングの目的地として良いスポットですよね。
    これからの季節、サイクリング用に温かいスープ類など秋・冬メニューがあったらありがたいです。
    向い風の走行は体力が奪われしんどいですね。行き帰り共に向い風なんて事もよくありますが、ミニベロさんもキツくてスリップ(トレイン)についていたかもしれませんね。ミニベロ乗りの方は抜かれ慣れてますし、装着していたライトが頼りない物でしたら付きたくなるのもわかります。
    SRではたまにある事ですが後ろに付かれるとあまり良い気持ちではありませんので、声を掛けてコミュニケーションをとり合うマナーが行われる様になればいいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/07(土) 09:02:01 ID:a8a500f2a 返信

      kkさん
      コメントありがとうございます。
      榎本牧場さん、良い目的地になってます。自転車ラックもあって助かります。
      確かに暖かいメニューがあるといいですね。
      メニベロさん帰りだったので追い風だったりします(^_^;
      疲れ果ててて。。と言う事にしときます(笑)
      前に人が把握してないと少々あぶない気がしますので、もう少しだけだも離れた方がいいかもしれませんね。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/11/05(木) 02:44:53 ID:6dd92395c 返信

    こんばんは!
    息子さんとのサイクリング良いですね。
    自然と会話できるし良い時間過ごせると思います。

    ミニベロさん、なんだかな~ですね。
    遅ければ抜かれるし、早かったら抜いていくってのが自然だと思うのですが・・・、人の振り見て何とやら私も気をつけましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/05(木) 10:34:42 ID:4d656e3f6 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。たまには息子とサイクリングも良かったです。
      ミニベロさん、結構抜かれまくりかと思いますが、何か気にわさったんでしょうね(^^;
      私も同じ様な事をしない様に気をつけたいと思います。

  3. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/11/04(水) 22:37:05 ID:f4e5951db 返信

    しげさん、おじゃまします。

    荒川左岸の工事個所は戸田橋上流ではなく、下流というか、東北本線の橋梁に近い部分でしたね。
    失礼しました。工事後は水門をはさんで幅広く気分のいい道が続くようで楽しみです。

    あの強風をものともせずペダルを回しつづける息子さん、たくましいですね。いいなあ。
    ご本人のサイクリングについての感想はどうだったでしょうか?

    私も鹿浜橋までバスで行き、彩湖を目指そうと思ったんですが、あまりの逆風にくじけて
    芝川CRに変えました。農業公園でニアミスの可能性ありましたねw
    (CRからもあの雲は見えましたが、入間基地の航空祭らしいです。)

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 23:40:57 ID:b68f4ce4f 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      あの工事が終わると広くなるのですね。下流の方が少し狭いので広くなるといいですね。
      昨日の風はきつかったですね。
      息子の方は大丈夫!と言ってましたが、結構遅れてたのできつかったのでは?と思いますが、帰ってきてもケロッとしてたので、若いってのはいいですね。
      往生ウォーキングさんは、芝川の方にされたのですね。
      時間的にけっこう近くにいたのかもしれませんね。
      入間基地って、直線だと見える所に有るんですね。もっともっと見えないぐらい遠いのかと思ってました。
      そう言えば荒川河川敷サイクリングロードは自転車乗りの呼称だと思いますが、ウォーキングやジョギングされる方は何て呼んでるんでしょうか?

  4. 名前:TEM 投稿日:2015/11/04(水) 20:29:47 ID:c533b2cdd 返信

     一昨日の記事ってこの牧場までだったんですね。いいところありますね。
     息子さんとのサイクリングものすごくうらやましいです。
    土手の上の写真、なかなか絵になってるじゃありませんか。ウチも一緒にサイクリングに行きたいんですけど、部活やらなんやらで機会が殆どなくなりつつあります。最近一緒にやったことといえば一緒に「弱虫ペダル」見たくらいかなぁ。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 22:30:51 ID:7c6787e07 返信

      TIMさん
      コメントありがとうございます。
      はい、一昨日と同じ牧場に行ってきました。
      土手の写真いい感じですよね。一人だと先に行くことばかりで。。。
      目の付け所が違いますね。
      うちも同じ感じです。部活+バイトであまり時間が合わないです。
      弱虫ペダル面白いですよね。現実離れしてますけど(笑)
      漫画の方で読みました。
      今だとamazon primeビデオで無料で全話見れるみたいなので、見てみようかなと思ってたりもします。

  5. 名前:14144 投稿日:2015/11/04(水) 19:18:10 ID:f99f81fb0 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    もうすっかり定番のコースに成ってますねぇ~(^^)
    息子さんとの サイクリング 楽しそうです!
    お天気も良く・・・正直羨ましい~(>_<)

    丘の上の白い自転車~青い空と・・・良い写真です!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 19:37:10 ID:8af6df1fd 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      なんとなく定番になった感じです。
      別の所も開拓してみたいと思います。
      たまには息子と行くのもいいですね。
      昨日は、ほんと天気が良かったです。強風でしたが(笑)

  6. 名前:teruc 投稿日:2015/11/04(水) 18:12:13 ID:c363da2cb 返信

    こんばんは
    榎本のポイントカードは10個買うとシングル1個無料ですよ。
    ぼくは貯まるのに1年半かかりましたが、しげさんのペースなら作っといた方がお得だと思いますよ(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 18:25:14 ID:c88cbd4d2 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      10個で1個貰えるんですね。
      遠いので、何度も来ると思ってなかったんですよね。
      最初から作っとけば良かったですね。