この間買ったレインウェアの大きさ比較をしてみた

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日のレインウェアの購入記事のコメントで、コンパクトさが気になるとコメントを頂いたので、比較してみました。

レインウェアは初なので、手持ちのウィンドブレーカーと比較してみます。

1つ目は、最近一番使ってるSportfulのHotPack5です。

購入記事はこれです。 → また!?ウィンドブレーカー買いました。

海外通販で安く買いましたが、Amazonにも売ってました。って、今のシリーズってHotPack6だったような気がしますが。。

created by Rinker
SPORTFUL(スポーツフル)
¥9,470 (2021/12/08 16:11:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

2つ目は、パールイズミのです。

購入記事はこれです。  → ウィンドブレーカーを買い直しました

HotPack5を買ったら小さくて着れず。。自分には、2サイズワイドのパールイズミのこれしか無い!(笑)と思ってAmazonで奮発?して買いました。

 

最後は、先日買ったレインウェアです。

購入記事はこれです。 → レインウェアを買いました

 

畳んで並べてみました。Sportfulのが極端に小さいと言うか、パールイズミと、今回買ったレインウェアが大きめです。

パールイズミのは、収縮する素材でできているので、生地が厚いんですよね。

並べてみました。レインウェアの方は収納袋がないので、輪ゴムで丸めました。

大きさ的には、Sportfulのが突き抜けて小さいです。

レインウェアの方は、うまく畳めば、パールイズミのよりは多少小さくなると思います。

大きさ的には、こんな感じでしょうか。

Sportful >> レインウェア > パールイズミ

 

ついでに重量を計ってみました。

Sportfulから。。97gと結構軽いです。ただし、袋に入れておくとシワシワに。。

洗っても言う程伸びず、アイロンができそうにないので、シワシワ(笑)なものだと思う事にしました。他の人のを見るとシワシワになってないので、雑に扱った代償でしょうか(^_^;

 

パールイズミのは、195gとSportfulの倍ぐらいです。

 

最後に、今回買ったレインウェアは146gと中間ぐらいの重量でした。

 

パールイズミのウィンドブレーカーで、ジャージのポケットにパンパンな感じで入るので、レインウェアも入るはずです。

 

 

コメント

  1. おはようございます、ていじんです

    お安い雨具、145gとは思った以上に軽い!
    これで性能良ければ確実に「買い」かもしれません

    ちなみに私のモンベルサイクルドライシェルはメーカー値で171g
    重いかもしれません・・・

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      見た目より大分軽いですよね。
      耐久性等がどうなのか分かりませんが、良かったら買いかもしれませんね。見た目で、凄く耐久性が、高い!って事はなさそうな気がします(笑)

  2. 面白そうなので比較用に手持ちの雨具の重量を量ってみました。年間800km位雨の中走っているので雨具ネタはタイツやショーツ、グローブなどの小物まで豊富です。
    ポケットサイズ以下で携帯可能
    GoreWear Oxygen2.0 Gore-Tex AS Jacket255g(強雨でも一日浸水皆無)
    GoreWear Oxygen WS ASLight Jacket115g(普通の雨なら一日OK、多少浸水)
    モンベル EXライトウインドバイカー55g(普通の雨なら1時間で浸水、鶏卵サイズ)

    着用で脱がないの前提
    GoreWear Phantom2 WS Jacket512g(防寒兼、普通の雨なら一日OK)
    GoreWear Power WS SO ZO Jersey315g(防風ジャージ、普通の雨なら半日OK)

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      凄く沢山お持ちなんですね。雨天マスター!?(笑)
      ゴアテックスのレインウエア良さそうですね。
      重量もまちまちで、買う時に凄く悩みそうですね。
      自分のスポーツフルのウインドブレーカーは、普通に浸水しましたが、無いよりは大分よさそうでした。