ミラー変更しました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日受け取った新しいミラーを取り付けました。

ミラー受け取りライドの記事はこれです。

→ Newミラー受け取りライド

今まで使ってたミラーは、ハンドルのエンドに取り付けるタイプで、このミラーです。

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥1,027 (2024/04/26 08:33:26時点 Amazon調べ-詳細)

購入記事はこれです。

→ バーエンドミラー買いました。

このミラー、割と良かったのですが、難点を言うとこんな感じかなと思います。

  • ミラーが小さい
  • たまに膝にぶつかって方向が変わる
  • 自転車を壁に立てかけると方向が変わる
  • 下ハンを持つと見えない

良い所はこんな感じかな?

  • 安い
  • 覗き込めば色んな角度が見える
  • 真後ろをは知ってる自転車が、そこそこ見える。
  • 時々、ミラーが外れて落ちる

 

割と満足なミラーなんですが、目新しい新しいミラーがすごく気になるので購入しました。

と言う事で取り付けます。

こんな感じのパッケージです。

袋を開けます。ミラーは金属でガラスではないので割れないとの事です。

別に割れても良くない?と一瞬思いましたが、破片が危ないですね。

ミラー部分にはブルーの保護シールが張ってあります。

裏側はこんな感じです。フラットバーのエンドに付けるタイプも有る様です。

このパッケージですが、ふたつ折りになってて内側は説明書の様です。

開けるのに上の写真の上にある2つのパンチ?を外す必要があり、きれいに開けるのは面倒なので、力技で。。(^^;

ミラー本体を見ていきます。

ミラー自体は、裏側にあるネジ?(四つ手?)の緩めると可動します。

可動部分は、金属の玉みたいなのが入ってて、ネジで押す?挟む事で固定できます。可動範囲は結構広い感じです。

 

反対側のクリップ部分でブラケットカバーに挟んで固定します。

ゴムのブラケットカバーなので、ミラーを手で動かせば、動いちゃうのですが、先に使ってるYo-sukexさんの話では、走ってる最中にブルブル振動する事は無いそうなので、安心です。

クリップ部分を拡大してみます。単純に挟んでネジで固定するのみです。

このクリップ部分ですが、先に使ってるYo-sukexさんからの情報で、左側につける前提になってる様なので、逆向きに変更する必要があります。

事前に聞けたのでラッキです。\(^o^)/

クリップ部分を固定するネジを外します。

ネジ、ワッシャー、バネの3つが外れます。

下の写真の軸の部分を抜いて、反対側から差し込んでついてる向きを逆にするだけだそうです。

軸には、穴が空いててそこがネジのメス側になってますので、ネジ穴の位置を揃えます。

ネジを戻して完了ですが、側面のイモネジで上下可動を固定できますが、ユルユルで動いて扱いづらいので一旦固定します。

取り付け位置は、見側レバーのブラケットカバーの内側の下です。

クリップ部で挟んで、ネジを指で締めるのみの簡単装着です。

角度を多少変更してみますが。。実走しないと良く分からないので、走ってみて調整したいと思います。

こんな感じで付きました。位置的に真後ろ方向ががバーエンドのタイプより制約がありそうな感じです。真後ろ。。見えなくても大きな問題んじゃないので別に構いませんが。。

使ってみるのが楽しみです。

 

ちなみに下から見ると、こんな感じです。

コメント

  1. おー、このミラー、膝にあたることもなさそうだし、壁に立てかけてもずれなさそうでいいですね。
    取り付け方がちょっとわからないですが、私も物色してみようかな。
    インプレ楽しみにしてます(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      明後日の記事で予定してますが、一長一短ではあるもののアリだと思います。
      買いづらいのが難点かなと。。