ブレーキシューの寿命ってどのぐらい?

こんにちは

ロードバイクのブレーキシューって、スピードが出る事も多く、ダウンヒルなんかだとかなり出ます。

ブレーキシューの寿命を余り気にせず、見てて不安になったら早めに交換しちゃってます。

シマノの純正シューの時なんかは、1年超えぐらいで固くなって効きがイマイチ!?と感じたので、半分ぐらいで交換しちゃってました。

SWISSSTOPに変えてからも、まだ使えるよね?と思うぐらいで交換しちゃってます。

→ ブレーキシュー交換しました(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)

で、今通勤に使ってるクロスバイクのブレーキシューなんですが。実際の所、ブレーキ本体を交換してから一度も変えてません。

ふと見たら。。リアが、こんな感じになってます。フロントは、まだまだ大丈夫そうです。

元々、シューが薄いなとは思ってましたが、前側がかなり減ってます。トーイン付けすぎ?

切ってある溝がなくなるまで?とか思いましたが、そこまで行くとシューのフネが、リムに当たりそうですよね。

そろそろ交換時期。。かな?

最初はどうだったのか?と思って、交換時の記事の写真を見てみます。記事を見ると4年。。使ってますね。。

→ ブレーキ交換しました(SHIMANO BR-M422→BR-T610)

大分減ってるなと思いますが、元から随分とシューが薄いですね。

溝が切ってある所の内側の凹んでる所がなくなったら?と思いますが、それだとすぐ。。ですよね。

いづれにしても、そろそろ不安になってきたので、交換しようかと思ってます。

ロードバイクと違って、雨の中を走る事もあるので、減りが早いかなと思います。

製品ページを見ると、以下の様にあります。

  • 制動力と静音性のバランスに優れたS70Cカートリッジシュー、M70CT4(ウェットコンディション時:オプション)

交換シューは、ウェット用じゃなくていいので最初からついてるのと同じS70Cを考えてます。

Price: ¥ 736
Was: ¥ 811

Vブレーキって、ロードバイクのブレーキと比べると、ホント良く効きますね。

最近の、口コミなどを見てると、これからはディスクブレーキが主流になっていきそうな感じですね。

自分は、まだまだ掛かりそうです。既存ユーザにはハードルが高いです。。

これから始める方は、ディスクブレーキがいいのかも知れませんね。良く知りませんが。。(^_^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ブレーキシューの寿命ってどのぐらい?』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/06/14(金) 12:41:30 ID:5c0b1285d 返信

    しげさんへ
    ゴム製品は基本一年と思っていたら良いですよ。
    なので、シューを半年で交換なら、なかなか良いフィーリングで使えて良いと思います。
    Vブレーキは、安いマウンテンバイクかクロスバイクしか使ってないんじゃないですかねぇ?
    Vブレーキは、ホイールの回転を止める能力は高いですが、コントロール性に難があります。
    それこそ、Vブレーキだと前転しやすいのでは。
    なので、マウンテンバイクは路面状況が悪いところを走るようなのでディスクブレーキが主流です。
    ディスクブレーキはコントロール性が高いため、最終的に短時間、短距離で制動できます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/14(金) 18:01:24 ID:74139cfcf 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      今回のブレーキシューは通勤で、使ってるクロスバイクでして。。。
      更にVブレーキと言う事もあるのか、4年使ってても良く効いてます。
      シューが薄いのもあるのも知れませんし、街乗りで飛ばさないので分からないのかも。。ですが。。
      急にレバーを引くと、ひっくり返るぐらいには聞きますね(^_^;
      見た目的にもう潮時かなと思うので、交換しようと思います。

      ロードバイクの方は、1年程度でシュー自体がなくなるので交換してます。
      SHIMANOの純正シューの時は、1年半ぐらいでゴムが固くなるのか、効きが悪くなるきがします。
      1年ぐらいか交換時期かなと私も思ってます。

      コントロール性は確かにVブレーキはそうですね。構造的に力がかかりやすい反面、危険回避のために焦ってブレーキを引くと制御が難しい感じがします。
      次のDuraAceは、リムブレーキがなくなるとか。。と言う噂をちらほら聞きます。
      ありえるかなと。。

      ディスクブレーキは非常に興味があります。
      中長期的には、どっかのタイミングで以降することになりそうかなとか思ってます。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/06/14(金) 12:15:57 ID:e1004007c 返信

    ディスクブレーキのスポーツバイク、40年前のものを含めるとトータルで17年使っていますが2017年式以降のは出来が良いですよ。ホイールも今ではディスクブレーキ版のほうがリム重量が軽かったり、同じリム重量でハイトが高かったりで山岳レースでも優位な状態です。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/14(金) 17:53:55 ID:74139cfcf 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      みなさん、ディスクホイール押しですね。
      すごく良さそうだなとは思ってますが、一度キャリパーブレーキで導入してしまうと中々ハードルが高いですね。
      フレーム、ホイール、STIレバー、ブレーキの変更を一気にやる必要が有ってなかなか難しいです。
      今のホイール(SHIMANO C24)が気に入ってるので更に。。

      フレームごと買い換える又は、新車を別に購入する時がタイミングかなと思ってます。
      噂では次のDuraAceからディスクブレーキにしか対応しないとか。。と言う噂をちらほら見かけます。
      ないとは言い切れないなと。。
      数年後には、ディスクブレーキが主流になってるかも知れませんね。

      余談ですが、欲しいホイールのディスクブレーキ版が、リムブレーキのホイールと比べて破格値で売ってるのを良く見かけます。
      うーん。。と一人で唸ってる事が。。あります(笑)