美ヶ原の後始末しました(掃除)

こんにちは

先日の美ヶ原ヒルクライムでは雨に降られ、自転車がかなり汚れましたので、掃除しました。

帰ってきた直後ですが、ダウンチューブの下が凄かったんですよね。

バッテリー付近も中々でした。

夜だったので、ここ以外は意外と汚れて無いなと思ったので、ダウンチューブの下を帰ってきて直ぐに小さい放棄で落としました。

あとは、後日クリーナーで拭き掃除するつもりです。

と思って翌々日の夜。。。

拭き掃除しようと自転車を持ってきます。ホイールにブレーキシューの汚れがかなりついてますが、拭き取れば済みそうです。

割と綺麗に見えるので、拭き取ればOKかな?

と思って良く見てみます。。

シートクランプ?の所に、砂が盛ってます。

BB周りも、思ってたより汚れてるな。。

ブレーキの周りを見て。。。挫折しました。屋内で全部落としたら。。後始末が大変そうなのと、落とし切る自信がありません。

ブレーキシューもなんかすごい。。です。

諦めて、水洗いする事にします。夜ですが。。

自転車にホースで水をかけます。少し勢いよく水をかけて、なるべく汚れを落とします。

前に買った、ボトルを掃除するスポンジと台所用洗剤を持ってきます。

スポンジですが、ブレーキアーチの中と、BBとタイヤの間などにも入るので意外と使い勝手が良い感じです。

100円なので、汚れたら買い替えます。

ホイールだけでこの汚れ。。多分、ブレーキシューが溶けた?削れた?後だと思います。

青いシューを使ってますが、雨で使うとグレーな汚れが周りに付着します。

→ ブレーキシュー交換しました(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)

泡だらけに。。(笑)

泡を洗い流して、水分を拭き取ります。

チェーンが錆びると嫌なのですが、外すのは面倒なのでパーツクリーナーを吹きかけてなるべく水分を落として、最後は拭き取って取り敢えず終了です。

チェーンルブは乾いてから塗ろうと思います。

あと、フレームはいつものこいつで掃除しました。きれいになってたので、コーティングだけかな。

ついでにヘルメットも、ムースワンで拭き取ります。汚れが落ちるし、光沢が出るので一石二鳥です。

Price: ¥ 1,790

あとは、水置換性のある、このオイルを付けて終了です。イベント参加時の試供品でもらいました。

Price: ¥ 736

きれいになったつもりです。

スピードプレイのペダルの回転が良くなってきたので、そろそろグリスアップしようかなと思いました。

いつやったっけ?と思ったら、9ヶ月前。。。放置しすぎました(^_^;

→ ペダル(スピードプレイ)をグリスアップしました

スッキリしました。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ