美ヶ原に行ってきました(前半)

こんにちは

乗鞍に行ってくる!ってネタフリしましたが、行き先を変更して美ヶ原に行ってきました。

振ったネタはこの辺り。。(^_^;

→ 乗鞍計画中

乗鞍は雨天でも結構!と、正気の沙汰とは思えない判断をしてました。高山のなめてました。

可能な限り行こうとは思ってましたが、クラブメンバーから前日の金曜に乗鞍スカイラインは強風の為、自転車通行止めとの事。

翌日は、風は少し緩む予報ですが、それでも3100m付近では夜間で18m/s、自転車で走りして、上り始めで13m/s、上りきるぐらいの時間でも11m/sの予報です。

通行止めになるという発想がなかったのと、時間の都合上乗鞍に行ってみてから、ダメなら美ヶ原へ!とはできそうにありません。

強風の中、大人数で危険を犯す事も無いかなと言う事もあり、出発時に話し合って?、行き先を美ヶ原に変更しました。

結果として、当日も乗鞍スカイラインは濃霧の為、自転車通行止めだったので、正解でした。

予定コースは、ツールド美ヶ原(主催ページ)のコースを設定しました。

どうも激坂がある様ですが、調べる時間もないので見なかった事にします(笑)

予定通りの時間に上野に集合してトラックに自転車の積載します。

プロがいるので、安心して積載できました。流石です。

荷台の半分ぐらいは行くかな?と思ってましたが、意外とコンパクトに詰めてびっくりです。積む気になれば30台ぐらいは積めそうです。

荷詰めしたら、人はバスに乗って松本に向けて出発です。

途中のパーキングエリアで1人のメンバーを拾って、中央高速道路を進みます。

4時過ぎに到着です。

コンビニで食べ物を買いに行く途中にこんな看板がありました。

6/30にツールド美ヶ原、開催だそうです。

山の上の方に雲が。。

少し仮眠を取ってから、自転車の準備を始めます。

と思ったら、ボーンさん。。こんなのを持ってきました。借りてきたそうです。

すごっ。マイクロバスを運転できるのが1人だけなので、疲れない様になのかな?

少し乗らせてもらいましたが、あまりのアシストに笑いが出ちゃいます。(笑)

電動アシスト自転車って初めてなんですよね。こいつは面白いです。

準備をして、6時過ぎに出発します。

スタート地点は、ツールド美ヶ原とちょっと違って、松本市総合体育館からです。

ツールド美ヶ原のスタート地点の松本市野球場駐車場の近くを通って進みます。

狭めの住宅街の中を通ります。ここがレースコースなんですね。(^_^;

住宅街の中から、斜度が上がってきます。

ていじんさんに貰った写真を使っちゃおう。ありがとうございますm(_ _)m

自分が写ってる写真って、貴重です。

いきなり激坂登場。。斜度20%ぐらいがしばらく続きます。

すぐ終わるかと思ったら、長すぎ。。(T_T)

歩いちゃおうかな!?と思ったら、仲間を発見。歩きます(笑)

しばらく進んで、斜度が少し緩みますが、それでも15%前後が続きます。

きつっ。

突き当りを右へ。。

少し進むと、美鈴湖に到着しました。

撮ってたら裏にもうちょっと良いのがあるよ!との事で移動。

MITさんに撮ってもらいました。ありがとうございますm(_ _)m

少し休憩。

美鈴湖が見える所でも撮影しました。イカダみたいなのが有って釣りしてました。後で調べたら、ワカサギが釣れるんですね。

反対側にこんな看板があったので、記念に一枚。ボーンさんに撮ってもらいました。

明日に続きます。

『美ヶ原に行ってきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:美ヶ原でクラブライド実施しました 投稿日:2019/06/21(金) 14:26:04 ID:818424e64 返信

    […] ・美ヶ原に行ってきました(前半) […]