タイヤに穴があいてました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日のサイクリングから帰ってきてブレーキシューの掃除をしてたら、奥さんがタイヤをジーと見てます。。

なんだろう?と思ってたら、穴あいてるよ!との事です。

マジ!?と見たらこんな感じ。

すぐに問題はなさそうですが、小さいけど意外と深い感じです。

タイヤの穴

とりあえず雑巾で拭いて掃除します。

タイヤの穴

 

前にネットでボンドで補修するってのを見かけたので、ボンドを持ってきます。

穴が小さいので付属のヘラではなく爪楊枝を用意します。

タイヤの穴

 

この手のボンドって、少々時間がかかりますが比較的多くの物がつくので好きで使ってます。

これと、瞬間接着剤があれば何でも。。って感じです。本気で強度が必要な時はエポキシボンドやパテを使います。

このボンド。これですね。ホームセンターとかで変えますので、比較的入手し易いかなと思います。

created by Rinker
コニシ(KONISHI)
¥342 (2021/11/27 03:27:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

穴に爪楊枝でボンドを入れて。。終了!!

と思ったのですが意外と難しいです。

埋めた後に、はみ出た分を拭き取ったら中のボンドも全部出てきました(笑)

走ったら余計な所は取れるだろう?って事にして、はみ出た分もそのままにしました。

タイヤの穴を補修

これで塞がってくれると良いのですが。。

MTBみたいにダートなどの未舗装路を結構走ったからかなぁ。。。

あまり反省はしてません(^^;

 

補修後、70帰km程走ってきたらこんな感じになってました。
上下の真ん中付近の左右は中欧より少し左のシミみたいなのが補修箇所です。
ほぼ分からなくなってました。思ってた以上に上手く治ったみたいです。
良かったです。接着剤がぽろっと全部とれちゃうと思ってました。
image

拡大。
image

コメント

  1. なるほどボンドで直るもんなんですね。目からうろこです。最近なんでも買って済ませちゃおうとする癖がついてるもんだから、いかんです。頭使わなきゃですね;;

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ネットで検索してみたら同じようにボンドでの補修例が有ったのでやってみました。
      予想以上に綺麗になおって嬉しくなりました(笑)
      ボンドも耐水性があるので、取りあえず大丈夫かなと思います。
      小さい穴で済んで良かったです。
      サイドカットとかしたら泣けそうなです

  2. しげさん、こんばんは!
    ボンドでのタイヤの補修
    私もよくやりました。MTBを街乗り用としてタイヤを
    スリックにしてたので結構穴が・・・
    でも、ボンドで意外と治るんですよね。
    その後も1000kmぐらい走りましたが健在でした。
    ほんと、侮るなかれです。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      思いのほか綺麗になったので、びっくりしました。まだ500kmぐらいなので治って良かったです。
      1000km使っても大丈夫なら、タイヤの寿命を迎えられそうですね。
      安心しました。