レインウェアを買いました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前に記事にしましたが、乗鞍(スカイライン)にサイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)のメンバーと非リクライムに行く予定です。

→ 乗鞍計画中

一週間ぐらい前から天気予報とにらめっこしてました。

予定日の前後ぐらいに、梅雨入りしそうな感じが凄くします。

話し合った所、土砂降りじゃなければ雨でも行ってみよう!と雨天決行を決めました。

だだし無理そうだったら、行き先を変更したり、最悪自転車はやめて日帰り温泉でも行く?とか話をしていました。

数日前になり、どうも雨が降りそうだけども、小雨程度な感じです。

ブルベ等で雨の中のサイクリング?は何度もしていますが、雨対策は一切しないで何時もずぶ濡れサイクリング(笑)です。

今回のヒルクライムは、標高も高くさすがにどうかなと思ったのと、いい加減ずぶ濡れなのもどうかと思ったので、レインウェアを買うことにしました。ただし、雨の中。。わざわざサイクリングする事は少ないと思うので、低価格な物にしぼります。良いものは結構良いお値段ですよね。ゴアテックスとかすごい気になりますが。。

頻繁にするとは思えませんが、頻繁にするなら買い換えようかなと思います。

実は、今回とは全く別にネットで、安くてそれなりに良いと言うのを見たレインウェアがあって気になってたのもあるんですよね。(^_^;

他も見てみましたが、高くても評価が低いものもあり、だったら安い(と言って良いのか疑問ですが。。)のでいいや!と。。

上だけなんですが、下は?適当なのを買うと、擦れたり裾がチェーンに絡まったりしそうか?

と思って、下はパス。上だけもないより大分いいかな?と言う事にしました。

買おうかな?と思える物がなかったら、100均で買って一回で使い捨てようかなとか思ってました。

で、買ったのは、これです。

→ Morethan サイクル レインジャケット 軽量 防風 透湿 防水 バックポケット付き MT-RVP-001 (グリーン, XL)/Amazon

こんな感じのパッケージです。

出してみます。スケスケ(笑)です。

脇の下は、空気抜き?みたいなのが付いてます。

端?の黒い所は、収縮する素材です。

背中にはメーカーのマークが付いてます。

その下は、ポケットです。ファスナーはYKKの防水ファスナーだそうです。

ファスナーの上に、かぶさるような記事があるので、スリット?が開いてるのか?と思いましたが、あいてませんでした。

ポケットが浸水しない為につけたんでしょうか?

これの上で、背中(健康骨ぐらいの高さ)に同じ様なのがありますが、こちらはスリットが開いてるので空気抜き?が有りました。

襟の部分には、フードが入ってます。使わなさそうですが。。

記事は、つるつるじゃなくで、少しザラザラしてる感じの記事です。

使ってインプレしようと思いましたが、週末のクラブライドでは、天気予報を見て降らない!と思って、車に置いて行ってしまいました。しっかり降られてました。なんと間抜けな。。

クラブライドの記事は、近いうちに書こうと思います。

コメント

  1. こんにちは
    基本雨では乗らない方向なので必要に差し迫ってはいませんが、金額的に良さそうなものを買われましたね。
    terucさんじゃないですがウインドブレーカー代わりになるなら尚更いいように思いますので、検討の余地ありです。後はコンパクトになりそうですか? そこが気になります。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      雨は乗りませんよね。出先でふいに降られた時は持って出てないし。(^_^;
      今、リンクが貼れませんが、過去記事にある、スポーツフルのとパールイズミの間ぐらいで、小さくはない感じです。
      近いうちに比較記事を書いて見ようと思います。重量は140g代でした。

  2. 長距離多いなら雨装備は早目に揃えたほうが楽ですね。イベント用に買ったけれど使わない人が良くオークションに流すのでGore Wearのレインウェアは新品に近い中古が1万弱から入手可能です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      何気に雨男(笑)の様で良く考えてみたら、ブルベだと3回に1回のペースで降られてる気がします。
      初めて参加した、イベントも雨。。(T_T)

      実は必要アイテムでした。
      オークション。。狙い目みたいですね。チェックしてみます。

  3. こんにちは

    昨日はありがとうございます。

    しげさんこんなの着てました?と思ったら、バスの中に置いてたんですね(笑)
    このタイプのレインは、ウインドブレーカーの代わりになって、たぶんウインドブレーカーより温かいので真冬のダウンヒルとかで重宝すると思いますよ。
    まあ、真冬にヒルクライムなんてしないと言われそうな気もしますけど

    • terucさん
      昨日はお疲れ様でした。
      持っていったのに、天気予報を見て降らないと思って置いていってしまいました(^_^;
      なるほど、真冬のダウンヒル様ですね。確かに真冬にダウンヒルするか微妙ですが、その際には使ってみようと思います。