フロントブレーキから異音がします。。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日のサイクリングの時の最後の方で、フロントブレーキから異音がしました。

なんかシュルシュル鳴ってます。硬いものがシュートリムの間に挟まってる感じがします。

 

止まって、ブレーキのレバーを開放?にして見ましたが、分かんないです。

シューを一旦外して見てみようかと思いましたが、フネごと外すのは面倒くさい。。

あと20kmぐらいしか無いのと、荒サイでブレーキをかける頻度も少ないので、そのまま帰って来ました。

 

冷静に考えると、ゴムだけ外せば良かったですね。次からそうしようと思います(^^;

 

そういえば、ブレーキを買えた時にそのままで良い感じだったので、シューの位置等の調整を全くしてませんでした。

ので、調整も含めてフネごと外します。

で、外してみたら、シューの溝の所になんかはまってますね(^^;

キラっと光るものが。。シューの真ん中に突き刺さってるのを考えてましたが、こんな所にもハマるんですね。

BR-5800 異音

 

取ってみたらこんな感じのでした。長い辺が1mm前後とかなり小さいものです。

DSC_0675

 

ついでにシューを見ると、シューの削りカスで溝が埋まってます(^^;

BR-5800 シュー

ついでなので、爪楊枝で掃除しときました。削りかすで埋まってても問題なさそうですが。。

気持ち的にはすっきりしますね。

BR-5800 シュー

 

で、シューの取り付けですが、ブレキーシューチューナーを買ったなぁ。。と思い出しました。

コイツですね。使おうと思ったのですが、これ。。

リムとタイヤの隙間に出っ張りを嵌めるのですが。。出っ張りがでかすぎて23cのタイヤだときついなと思ってましが

カンパのホイールだと更に凹みがなさすぎて無理。。です。CAAD8 SORAの初期ホイールのMadduxでもダメでした。

ミストラルのWH-R501だとなんとか使えます。ブレーキシューチューナー側を今度削ってみようかなと思ってます(^^;

created by Rinker
BRAKCO(ベックオン)
¥810 (2024/04/18 19:26:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

仕方ないので、今回はコピー用紙でトーインを付けました。

 

コメント

  1. おはようございます!
    シューに刺さった金属片かと思ったら、意外や意外そんなところに嵌ってたんですね~、事実は小説よりも奇なりです。

    リムに被害がなかった様なので一安心、この事は私の備忘録に入れておきます。

    シューに刺さる金属片ですが、リムが削れてある程度大きくなったモノが外れてシューに埋まるらしいですよ。
    まあ伝聞事項で確認した訳ではありませんので参考までに。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      思わぬ所にありました(^_^;
      リムに被害がなくて良かったです。
      リムの削れた物ってのもわ今ひとつしっくり来ない気がしますが、路面のみ金属片を拾うよりはありそうな気がしますね。

  2. これだけは言えます。大先輩です(キリッ
    クイック4載ってる人はなぜかコイツに泣かされてるんですよ。もうホジクリまくってましたよ、シュー。放って置くとそのうちリムの傷が取れなくなります。

    って、よく読み返したらシューの溝なんですね。挟まってるだけなら偶然かな。(クイック4の場合はゴムにモロ刺さっちゃうんです)とにかく傷つく前に取れてよかったですね。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ええっ!?そんなに刺さるんですか。。
      びっくりです。
      シューに刺さるってどんなタイミングで刺さるんでしょうね。不思議です。

  3. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    そんな事有るんですねぇ~(゚Д゚;)
    過去色々な自転車乗って来ましたけど! 競技を含めて・・・経験有りません。

    心配なのは?ホイール!リム大丈夫だったのかなぁ~?って

    私も何か違和感有ったら そう言えばってトラブルの引き出しへ一つ入れて置こうっと!

    勉強に成りましたぁ(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ネットでは見たことありましたが、自分でなるのは初めてです。(^_^;
      リムに付いては薄く筋書き付いてますが、問題点なさそうです。
      しかし、器用にはまりますよね(^_^;