Google Oneに申し込んでみました(前半)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日Googleさんからメールが来ました。GoogleOneを6ヶ月無料にするから使わないか?って感じのメールです。

どうも、最近スマホのGoogleMapアプリさんからの、お願いを聞きまくってたからかと思われます。(笑)

行った先の場所って、どう?とか。。ATMはある?とか。。写真を撮ったら、その写真アップしない?とか。

個人情報的にはいかがな物かと思わなくもないですが、Googleのサービスを使いまくってるし、今更かと思ってるのでGoogleさんのプライバシーポリシーを信じる事にしてます。(^_^;

で、こんな感じになってます。これが多いのか少ないの全く分からないし、正直気にもしてません。なんとなくやってるだけなんですよね。

アップした写真の閲覧回数のトップは、道の駅さかいだそうです。2番目はトーフラーメン。。。

写真がどうこうよりは、登録されているポイントの参照回数に比例する気がします。。トーフラーメン凄い。。(笑)

 

6ヶ月無料だけど。。その後は有料ですよね。。凄い悩みます。

現在、オンラインディスクは、このブログのサーバにownCloudと言うサーバソフトをインストールして使ってます。

バージョンアップが微妙に面倒なのもありますが、レンタルサーバのHDDって、オンラインディスクサービスと比べると割高(数倍)なんですが。。余ってるなら使っちゃおう!と言う感じで使ってます。

現在のサーバの使用量はこんな感じです。かなり空いてます(笑)

ルートの利用料の112GBのうち、50GBぐらいはオンラインディスクで使ってます。

ちなみにこのブログは、現在7.2GBぐらいでした。まだまだ使えそうです。

って終わってしまいました(笑)

ownCloudって、メリットは同期が凄く早いです。サーバの回線速度やHDDの読み書き速度に依存しますが、クラウドより桁違いです。

デメリットは、参照などするWebページや、PDFの表示が非常に弱いです。

ownCloudのアプリを使って、マニュアルを管理していますが、ownCloudのスマホアプリのPDF表示が非常に怪しいです。

自転車のディーラーマニュアル等はownCloud上の物を見ていますが、表示できなかったり、うまく表示できなくてストレス度が高いんですよね。

前は音楽サーバにも使ってましたが、今はGoogle Play Musicに移行しちゃったので、使ってません(^_^;)

と言う事で、無料期間中は使ってみようと思います。ownCloudは今まで通りクラブメンバーなどの共有に使おうと思います。

 

取り敢えず申し込んでみます。GoogleDriveの容量が100GBになるそうです。無料だと15GBです。

電話、チャットや、メールでのサポートが受けられるそうですが、サポートを受けるシチュエーションが無さそうです。

メンバーの特典は、旅行(宿泊?)が最大4割引だそうです。これも使わないな。。。

家族と共有はちょっと魅力的かも?

 

無料で試してみます。試用期間はほぼ6ヶ月の184日の様です。

それ以降は250円/月だそうです。

 

定期購入ボタンを押すと、通知を受けるかどうかの選択が表示されます。

その次は、こんなページが表示されました。最初は最大容量が15GBで表示されますが、少しすると104GBに変化します。

見せ方が。。上手いですね。量料は十分なので追加せずに進みます。ここで増やすとどうなるんだろう?料金-250円/月なんでしょうか?

 

こんなページが表示されて何が出来るのかが宣伝?説明?されています。

今使ってるのは、スプレッドシートと、Keepだけかな?

Google Keepってメモ機能なんですが、自分は名刺管理に使ってます。

名刺を写真に取ると、OCRが使える様になり、名刺上の文字が検索出来るようになります。

すごい便利です。元々はEvernoteの無料機能で使ってましたが、利用端末数の制限が厳しくなり無料ユーザだと非常に使いづらくなったので、Google Keepに今年に入ってから移行しました。

 

長くなったので、分割します。

 

コメント

  1. 私の所にも案内が来たのでお試しで入りました。公認フォトグラファーとローカルガイドの両方に該当するので12ヵ月無料と期間が違うみたいです。
    適度に情報UPしていると新サービスが来るたびに使用者数UPのための要員にされます。またサイクリングロードなど車が入れないところのストリートビューを撮りたいと申請すると撮影機材一式も借りられます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      たかにぃさんも入られたんですね。
      色々ご存知ですね。色々使ってるので、出来る範囲で協力しようかなと思います。