サイクリングに行ってきました(片道2時間で行ける所まで)(後半)

こんにちは

昨日は秋ヶ瀬公園まで書いたので続きを書きます。

秋ヶ瀬公園の入り口まで来ました。ここまで1時間ちょっとです。

あと1時間弱あります。朝が遅かったので、折り返し地点付近のコンビニで軽くつまんで3時半ぐらいに折り返すつもりです。

まだまだ時間があるので、前進します。

秋ヶ瀬公園

秋ヶ瀬公園に入る道路はまっすぐ行くと、そのまま公園の反対側に出ます。

意外と長いです。途中に道幅が狭くしてあって、自動車が対向できない様になっている所が数か所あります。

一回、この狭くなっている直前で無理やり抜こうとした車と一緒になり、挟まれるかと思いました。

ちょっとびっくり。。公園内を80km/hぐらいと思われる速度で走ってる車もいましたし。。

秋ヶ瀬公園

この辺りで自転車の集団に抜かれました。。遠慮無く抜いていってくれればいいです。

どうぞどうぞ。と思ってたら、抜いていった前車と私の間に隙間がないのに抜いていって入るもんだから変な渋滞に。。

なんで抜かれる側がブレーキを掛けて、抜いた自転車が入る間を作ってるのか。若干疑問です。

と文句行ってても仕方ないので進みます。

と思ったら、集団が直ぐに止まって人待ち?するので巻き込まれ。。集団中に停車。。

どっと疲れたです。。

2人ぐらいなんていうホイールか知りませんが、全面に蓋がついてるホイールで、アニメの絵がありました。

知らなかったですが、すっごい音するんですね。重そう。。

横風来たら、怖そうですね。

でそのまま羽根倉橋の下をくぐると直ぐに、突き当たるので、道なりに右に曲がり、登り切る直前を左斜め後ろに入ります。

右側にサーキットがあり今日はバイクが走ってました。

突き当りを右に曲がり、そのまま進みます。

こんな感じの所を通り。。

この先のポイントがちょっとだけ好きです。

ちょっとひんやりしますが、景色が。。

そういえば、帰りにここを走ってたら、後ろから声をかけられました。

何行ってるのか聞き取れませんでしたが、多分抜きます!的な事だったんだろうなぁ。と。。

耳があまり良くないので。。(両方の鼓膜に絶賛穴あき中です)

この狭いのに対向車が前から来てるのでマジ?と思いつつ、元々左端を走ってたのに更に寄れるだけよってみる訳ですが。。

抜こうとしロードの方が。。おおおっ。。!と越えだして下がっていきましたよ。

こっちも、抜こうとしてるから下がろうと思ったら息があっちゃいました(^^;

なんか言ってた様です(独り言かも?)が、どっちにしても聞き取れないのでパスです。。

懲りたのか前を走ってた老夫婦は抜かないで後ろ走ってました(^^;

荒サイ

このまま直進すると、田んぼ?畑の中を少し通ります。コの字型になっていて、元の道っぽいのが舗装されていないからかその区間をコの字の様にパスする形になってます。

荒サイ

そのまま直進すると、突き当たるので右に。。スポーツグラウンドがあるので、その間を通ります。

荒サイ

ぐにゅぐにゅ。。と走って、前の土手を上ります。多分5差路になっていて左から2つめがサイクリングロードの様なので、そちらに入ります。

荒サイ

少しの間、すごい舗装がいい感じです。

荒サイ

進んでいくと、唯一の踏切があります。

踏切の手前でクリートを外して、一旦停止してたら、右側からロードの人がすごい勢いで抜いていきました。

油断してたので、ちょっとびっくり。。ってか徐行でも良いから止まる素振りぐらいしても良くない?

なんか、今日は文句ばっかりですね。失礼しました(^^;

荒サイ 踏切

自動車が走る道路を渡って、先にサイクリングロードが有りますので、そちらに行きます。

帰りにココで、取り締まりやってて自動車が捕まってました。気の毒に。。

荒サイ

これを超えると、トンネルがあります。このトンネルの中で年配の方がトランペット拭いてました。

反響してて面白そうですが、楽譜みるには暗いですね。。

この時点で3時過ぎです。。これは。。榎本牧場にいけちゃいそうな。。2時間じゃ無理だと思ってましたが、行けそうです。

おやつをパスして、ジェラート食って帰りましょう。

荒サイ

途中、写真撮ってなかったですが。

進むと、民家の間を走り、田んぼに出ます。1つ目の右に曲がります。

荒サイ

この石碑?がある所です。

帰りに右から来て曲がらずに直進してみましたが、民家の間を通らなくても行けそうです。

次からはそっちにしようと思います。覚えてれば。。ですが。

荒サイ

進むとまた民家の間に入ります。

もうちょっとスムーズな方法がありそうな気もしますが、先でサイクリングロードに入るので、これが正しいのかも?

どうなんだろう。。と写真を見ると、左側になんか看板が有りますね。(^^;

次行ったら見てみようと思います。

荒サイ

また、サイクリングロードに入ります。

荒サイ

みちなりに進みます。

ブラインドコーナーが多いので、注意します。

右側に野菜を売ってる小さい小屋があるので、帰りに見ようと思ったら、閉まってました。残念。

荒サイ

牧場の脇を通ります。

榎本牧場

先を右に入ります。

榎本牧場

到着!!

2時間でここまで来れるとは思わなかったです。ほんと。。

先日と違い人が沢山いました。

榎本牧場

自転車ラックに止めて、ジェラートを買ってきました。

今日は、ラムレーズンにしました。ミルクの方が美味しいかも。。好みですね。

榎本牧場

食べていきなりとんぼ返りするのも。。と思ってチョッだけ見てきました。

ミニブタがいます。

榎本牧場

このブタさん、ゴールデンボンバーと共演したそうです。

共演って。。どんな共演なんだろう?

榎本牧場

当然、ウシさんもいます。

榎本牧場

振り返ったら、犬小屋にトラがいて一瞬固まりました。(笑)

ぬいぐるみでした。

榎本牧場

休憩できたので、帰路につきます。

CAAD8 SORA

帰りもちょっと迷子になりました。

戻ればいいのに。進むからどんどんハマります。

最初はこんな感じの所を走ってましたが。。。

荒サイ

途中から砂利道になり。。

凸凹道になり。。

なんとか荒サイに復帰でしました(笑)

凸凹道は凄くて、チェーンホイールをこすらないかドキドキしました(^^;

迷ったと思ったら戻るべきなんですが。。戻るの悔しいしつい。。(笑)

あたりまえですが、彩湖あたりで結構くらくなってきて板橋ぐらいから真っ暗でした。

概ね予定通り家に付きました。

結構頑張ったと思います。ホイールが多少軽くなってるのも効いてるのかも。。です。

runtastic

screenshotshare_20151101_230311

screenshotshare_20151101_230412

『サイクリングに行ってきました(片道2時間で行ける所まで)(後半)』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2015/11/04(水) 20:19:17 ID:c533b2cdd 返信

    お疲れさまでした。
    ものすごくいい風景ですね。しかもいい天気で。最後はどの辺まで行かれたんでしょうか。のどかだし、サイクリングとしては理想的だと思います。またサイクリングロードが綺麗で走りやすそうなのもいいですね。こんな所ならぜひ行ってみたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 22:28:41 ID:7c6787e07 返信

      TIMさん
      コメントありがとうございます。
      牧場あたりまで来るとのどかでサイクリングしてる気にすごくなります。
      最後は榎本牧場まで行ってきました。
      時間を見てその先にも行ってみたいです。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/11/04(水) 15:03:55 ID:1ef19a639 返信

    こんにちは!
    ジェラート美味しいでしょうね~、私はタイミング悪くなかなか口にすることが出来てないんですよ。
    小さいお子さんと若いお母さんが並んだりしてて、レーパンおやじが一緒に並ぶのには流石に勇気がありません。
    今度こそはと思ってるうちに季節が・・・ちょっといいかなってなっちゃいました。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 15:22:06 ID:b52c4da5c 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      親子連ればっかりの場所だと確かに躊躇しますよね。この牧場は自転車の人が多く、ハードルは低めです(笑)
      流石に寒くなってきたので、また来年ですね。

  3. 名前:kk 投稿日:2015/11/04(水) 09:56:21 ID:42c18804f 返信

    しげさん、こんにちは。
    先日バックを購入する際に参考にさせていただき、コメントした者です。
    秋ヶ瀬はトイレが多いのでちょいちょい利用しております。
    4枚目の画像。夏場ココを通ると一瞬ですが涼しくて気持ちの良いスポットです。が、油断しているとアスファルトが盛上ってる箇所があります。
    最近はご無沙汰ですが、牧場は私の家から30km以内なので暖かい季節はイチゴミルクを食べに行ってました。トラの子がいたとは。
    もう少し先の本田エアポートでよく休憩しております。
    クロスバイクを購入した当時はカメラ持って出かけてましたが、ロードバイクではミラーレスでも重く感じ、デジカメすら、、、。カメラの出番が減りますよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 12:33:45 ID:48d5aa995 返信

      kkさん
      コメントありがとうございます。先日もありがとうございました。
      秋ヶ瀬、トイレも自販機もあって便利ですよね。
      あと、4枚目の所は雰囲気が違って結構好きです。
      おっしゃる様にデコボコが大きいですよね。
      左右が竹林なので竹の地下茎かなと思います。
      薄暗いので、初めて行った時は不意に自転車が跳ねてドキッとしました(^^;
      kkさんの所から30km以内と言う事も私の所からと同じぐらいですね。
      うちからは35kmでした。
      いちごミルクもあるんですね。ジェラート一目散だったので他の物が牛乳ぐらいしか
      目に付きませんでした(笑)
      ホンダエアポートは結構興味があるので、今度行ってみようと思います。
      調べてみたら、榎本牧場からすぐなんですね。10km以上あるのかと思ってました。
      クロスに乗り始めてから、それまではデジ一一択だったのですが、スマフォで良いかなて
      感じになってます。思ったより重量が身にしみます。

  4. 名前:のろのろチャリダー 投稿日:2015/11/04(水) 00:21:27 ID:3ad83a386 返信

    お疲れさまでした。

    ジェラート、美味しそうですね。
    迷っても戻りたくない気持ち、とてもよく分かります。
    自分もいつも勘に頼ってハマってます。
    フラフラさまよっている最中に、ちょっとした発見があったりして、それもまた楽しみのひとつです。
    ですが、やはり引き返すのが一番安心で確実ですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 07:43:58 ID:48d5aa995 返信

      のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      ジェラート美味しいです。牧場のソフトクリームなんかも美味しいですよね。
      失敗したら戻るのが一番正確だとは思いますが、おっしゃられる様に失敗すると色々発見があって面白いです。
      新しい発見がありますよね。

  5. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/11/03(火) 23:10:20 ID:818ffbb2e 返信

    しげさん、おじゃまします。

    またジェラートですか... でもすごく旨そうw
    羽根倉橋から先は春景色の素晴らしさが想像できる良い道ですね。
    還りは左岸コースだったんでしょうか? 
    戸田橋上流の天端が工事中だったりするので、真っ暗だとうれしくありませんね。

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/04(水) 00:00:30 ID:c74e79b8b 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      またジェラートです。何だかんだと今日も食べてきました(^_^;
      羽根倉橋より先は景観ががらっと変わっていい感じです。見違え分かりづらかったり、わるかったりするのは難点かも。。です。
      戸田橋の上流はこの時は工場してて分かりづらいだけでしたが、今日は土手の工事が始まった様で、土手の下は迂回させられる砂利道をかなり歩きました。
      どうも土手の上は通行止めの様に見えました。土手の上は帰りの暗い中に見た目さので、勘違いかもしれません。
      歩くのが分かってたので、土手の上を帰ろうとしましたが、通行止めで迂回路が分からなかったので、あきらめて土手の下を歩きました。

  6. 名前:14144 投稿日:2015/11/03(火) 20:33:34 ID:c08471fa5 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    おお~懐かしい~♪
    私は最後のCR?が結構好きですねぇ~(^^)
    ジェラート・・・ソロソロ良いかなぁ~って季節になりました!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/03(火) 22:42:28 ID:e82699868 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんと言った以来です。
      最後のCRは牧場の所のですよね?
      牧場の先のCRが凄く魅力的にみえます。
      ジェラート食べると美味しいのですが、夕方だと食べた後、少し寒いです(^_^;

      といいつつ、実は今日も行ってきました(笑)