Di2のバッテリーを久しぶりに充電しました。

こんにちは

少し前に以下の記事を書いたんですが。。

→ Di2のバッテリーが思いのほか長持ちそうです

充電しようと思って、結局充電してませんでした。

流石にバッテリー切れすると面倒な事になりそうなので、やっと?充電しました。

現在のバッテリー残量は25%です。バッテリー残量は、ジャンクションAでも分かりますが、サイコンに出てるので覚える気がなくて。。

変速レバーを長押しすると、ジャンクションAのランプが点灯又は、点滅しますが。。フロントアウターで、アウター側にレバーを長押しすると光る!赤いランプがつくと残り少ない!って適当な覚え方をしてます(^_^;)

しかし、バッテリー残量で10%刻みだと思ってました。30%を切るまでは100%..90%…80%と下一桁が0以外をみた事なかったので、10%刻みだと思ってました。

こんな感じでマニュアルのあるので、25%はあるんでしょうね。。

今更ですが、バッテリー残量が少なくなると、フロントディレイラーが変速しなくなるそうです。

リアはバッテリーが完全になくなった時点で、その場所で固定になるそうです。

知らなかったです(^_^;)

ちょっと前に輪行したら、リアディレイラーが動かなくなったらとクラブで話しがあり、その時は、ジャンクションAのボタンを長押し!って聞きました。これのことか。。とマニュアルで見つけました。

と脱線しましたが、充電するのでバッテリーを抜きます。

砂が。。

バッテリーのマウント?の方を見ると、これまたすごい。。こいつはびっくりです(^_^;

3月のブルベで、半日ほど、雨の中はしったもんね。。。にしてもすごいな。

ここにバッテリーを差し込む勇気がないので、歯ブラシで、砂を書き出して掃除しました。

充電器を持ってきます。

で、充電。2時間後ぐらいに見たら終わってました。意外と早い?

結局75%のバッテリー消費で、約3ヶ月間に、13回のサイクリングで、1,165km走行出来ました。

計算どおりには行かないでしょうけど、1165÷25×100=1553kmでした。

試してみる勇気はありません(笑)ので、1000kmぐらいか、毎月充電ぐらいで良さそうです。

リチウムイオンバッテリー的には充電回数を減らした方が寿命が長そうですが、最大でも1年間に12回ぐらいの充電なので、充電回数を減らす努力は、限りなくメリットが低そうですね。気が向いたら充電でも十分そうです。