ロードバイクの維持費について

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

ロードバイクに乗ってますが、導入コストはかなり掛かる物の導入しちゃえば維持費って、それほど掛からないかなと思ってました。

先日の記事でチェーンが伸びた!って書きましたが、走行距離を考えると1kmあたり1円を超えてるなと思いました。

→ またチェーンが伸びた。。

タイヤとか考えると、意外と掛かるんでは?と思ったのでざっくりとですが考えてみました。

乗る頻度や距離、使ってるパーツ(消耗品)の価格帯によってかなり左右されると思いますが、自分の場合と考えてみます。

年間走行距離は4000kmとして考えます。

また、入手価格は安い時に買い置きする事が多いのですが、タイミングで左右されるので現在のAmazonの価格を参考にしてみます。

価格は2019/5/24日に調べた価格を記載して算出します。

 

最初にチェーンですが、上の記事に書きましたがデュラエースグレードのチェーンを使ってます。

現在(2019/5/24)の価格が約4,200円です。なので1km辺りの単価は約1.05円となります。

→ SHIMANO CN-HG901 チェーン/Amazon

 

次にタイヤです。現在は「Michelin Power Endurance/Amazon」を使ってます。

使い切ってないので何とも言えませんが、3,000kmから4,000kmの間ぐらいじゃないかと思います。

間をとって3500kmと仮置きします。価格が2本1セットで10,680円なので、1km辺りのコストは約3.05円となります。

 

次にブレーキシューです。ブレーキシューは「SWIS STOP FLUSH PRO BXP/Amazon」を使ってます。

前に使ってたのが約4000kmで交換してますが、今使ってるのよりいシューが薄いのを使ってたので、もう少し持ちそうなので、5000kmとします。

現在の価格が約3,100円なので、1km辺りのコストは0.62円となります。

あとチェーンオイルは、寄り道しましたが、「KURE チェーンルブドライ/Amazon」を使ってます。

1年ちょっと使うので、寿命を5000kmとします。

現在の価格が、約1,150円なので、1km辺りのコストは0.23円となります。

あと、ブレーキワイヤーです。「SHIMANO ブレーキインナーワイヤーPTFE/Amazon」を使ってます。

現在の価格で2本で約1900円です。年1で交換するので、寿命を4000kmとして1km辺りのコストは0.48円となります。

シフトワイヤーは、Di2にしたので交換無しとして、電装部品等(ケーブルや、バッテリー)等のコストは計算できないので除外します。

 

あと、バーテープは年2本ぐらいかな。。ただ最近は安いのしか使って無いんですよね。

ハンドルをカーボンハンドルに交換した事もあり、伸びないと非常に巻きづらいので、安いので頻繁に変えれば良いや!と思ってます。

Fizikのバーテープが良かった出来しますが、今のハンドルに巻けると思えず。。です(^^;

このシリーズのバーテープを良く使います。「EMPT EVA ロード用 バーテープ/Amazon」色によって値段が違うのですが2本で2,000円とします。1年=4000kmとすると、1km辺りのコストは0.5円となります。

あと、この辺りは除外しようかと思いましたが、スプロケとチェーンリングだけ入れとこうと思います。

コンポ自体の寿命が分からないので、シフターやディレイラーは無視します。

スプロケは「シマノ CS-R8000 14/28T/Amazon」が7,300円です。寿命が20,000kmぐらいの様なので、1km辺りのコストは約0.37円となります。

チェーンリングは「Ridea W2TLS Power Ring W2TLS/Amazon」を使ってまして、約24,000円です。

中古で半額以下で買いましたが。。。(^_^;)

寿命を20,000kmとする(フロントは寿命が短い気が。。します。。)と、1km辺りのコストは約1.2円となります。

 

まとめて表にしてみました。

 

1km辺りのコストは7.5円となりました。

ブルベ200kmを走ると1回15,00円ぐらいかかるって事ですね。思ってたよりかかってるんだなぁ。。と思いました。

 

ただ、単価の高い物は海外通販等等で安く上げるので、実際は1kmあたり5円ぐらいじゃないかと思います。

 

コメント

  1. こんにちは
    消耗品代もけっこうかかりますね。
    年だと2-3万くらい?
    ただ、スプロケやチェーンリングあたりは、消耗するより前に新しいの買っちゃう事のほうが多い気もします(笑)あと、林道好きな僕としてはカットパンクが痛いです。
    新品でもカットパンクすると即交換で、今年はすでに2本交換してます。
    それだけで1万(ノД`)シ

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      計算してみてびっくりでした。
      カットパンクやばいですよね。一発終了。。泣きそうです。
      自分は未だ、軽微なのしか経験がないのがラッキーです。

  2. しげさんへ
    確かに消耗品類を考えるとそこそこお金がかかりますね。
    趣味とした場合は比較的少ない出費かなと思います。
    ただ、食費はかなり必要な気がします。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      確かに初期コストを除けば、趣味としては可愛い部類ですよね。
      あと食費、特に補給食とか、意外と?かかってますよね。

  3. しげさん、こんにちは。
    ロードバイクの維持費…あまり考えていなかったですが意外とかかりますねぇ…。
    たかにいさんのコメントにもあるように、ウェアや補給食まで含めると、車のガソリン消費(純粋にガソリン消費のみ)コストぐらいかかりますね。
    ただ、車と違って、走れば走るほど健康になっていく(事故リスク除く)から、将来に渡っての医療費負担は軽くなりますね。
    それを考えれば、チャラか安いくらいかも…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      気にしてなかったのですが、意外とかかってますね。
      気にせず乗りますけど(笑)
      車のガソリン代。。なるほどそうですね。
      気にせず乗って健康になります\(^o^)/

  4. 私はその辺りタイヤ・チェーン・ケミカルの消耗は4円程度なのですが、他はBB・プーリー・ベアリング・ハンガー等スモールパーツ、ホイールで使うリムテープやグリスも結構馬鹿になりません。ウェア上下が平均3600kmで消耗、ヘルメット・シューズ・アイウエア・ボトル・補給食も合わせるとキロ当たり18円を超えています。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そこまで考えるとかなりかかりますね。100km走ってくると1800円かぁ。。
      補給食やケミカルも結構良いお値段ですよね。
      リムテープ。。実はチューブレス化(戻す)の以外に交換した事がなかったりします。
      交換時期が今ひとつ分からないんですよね。。
      今度調べてみます。走行距離的には交換時期を遥かに超えてそうな気が。。します(^_^;)