斜度を細かく知れるツールを作ってみようかなと思ってみました

この記事は約12分で読めます。

こんにちは

記事タイトルの日本語が微妙に変(笑)ですが。。

めっぽう上りに弱い私。。行く場所の坂(特に斜度と距離)が非常に気になります。

事前にルート等を引いてみると、獲得高度や平均車度などが表示されます。

予定しているの乗鞍の場合、ルートラボでルートを引いてみるとこんな感じで表示されます。

→ 乗鞍計画中

見ると、総距離が20.3kmで、獲得標高が1478mです。平均斜度が7.2%で、上りの斜度が7.8%と出てます。

平均斜度と、上りの斜度(平均)の差が小さいので下りが少なそうと言うは分かります。

通常峠等の場合は、平均斜度と距離が表記されているのを見かけますが、平均斜度って結構罠が多くって、自分の認識と違う事が多いんですよね。

と言うのは、斜度は(上った距離÷進んだ距離)×100で算出できます。

例えば、10km走って、最終的に1km(1000m)の標高差があると平均斜度は10%となります。

極端な例になりますが、途中に長い下りがあったらどうなるか?

スタート地点を標高1000mとして、最初の5kmで1000m下って標高0km迄下って後に、そこから一気に5kmで標高2000m迄上ったとします。

この場合の平均斜度は10kmで1000m上るので、10%になりますが、実際には、5km地点から5kmで2000m上るので、最後の5kmの平均斜度は40%となります。そんな坂は見た事ありませんけど(^_^;

と言う感じで、下りや平地が混ざってる平均斜度は当てになりません。

 

自分的には、その場所での斜度の距離はすごく気になります。100mしか無くても斜度20%の坂は登れませんし、10km有ってもずーと5%の斜度だったら上れます。

 

と言う事で、もっと細かく斜度が分かれば、ちょっとうれしいかなと思いました。

ルート情報として事前にGPXファイルや、TCXファイルを取得する事自体は可能なので、これからおおよそのデータが取れるんじゃないか?と思います。実走データじゃなくて、地図上の地点情報から出ている情報なので、精度は疑問ですが、無いよりはマシかなと。。

 

と言う事で、最初の方にあるリンク先(ルートラボ)からGPXファイルをダウンロードしてみてみます。

最初の方だけを見るとこんな感じです。XMLと言う形式になってます。<trkpt… から</trkpt>で囲まれてる間が、1つのデータとなり、lat,lonがその地点の緯度経度になります。<ele>… </ele>の間が標高になります。緯度経度から距離が算出できれば、斜度も出せそうです。

と言う事で、考えてみた所、一定距離毎の平均斜度が細かく計算できると、良さそうな気がします。

WEBサーバで、ファイルのアップロードは面倒なので、先送りしてローカルにあるgpxファイルを元に計算してみるプログラムをphpで作ってみました。

作ったプログラムに乗鞍(ルートラボ)のGPXデータを投入してみます。

1000m(1km)間隔で処理してみます。取り敢えずCSV形式で出力してみます。

累計移動距離(m),標高(m),差分移動距離(m),上昇距離(m), 平均斜度(%)
1008,1273,1008,39,3.87
2017,1308,1008,35,3.54
3015,1378,997,70,7.03
4035,1489,1019,110,10.88
5051,1596,1015,106,10.46
6013,1675,962,79,8.25
7013,1763,999,88,8.82
8051,1871,1037,107,10.4
9016,1951,965,80,8.32
10028,2026,1012,74,7.34
11045,2078,1016,52,5.15
12031,2129,986,50,5.14
13002,2205,970,76,7.86
14067,2313,1065,107,10.11
15062,2400,994,87,8.8
16036,2484,973,83,8.6
17080,2565,1044,80,7.72
18004,2627,924,62,6.79
19054,2656,1049,28,2.71
20003,2705,948,49,5.19
20320,2702,317,-2,-0.91
データ名=[乗鞍スカイライン(ほおのき平スキー場発)], 集約距離(m)=[1000],ポイント数=[597], 総移動距離(km)=[20.32]

Excelを使ってグラフにしてみます。

走り始めて1kmぐらいは4%ぐらいの斜度で、2km超えた辺りから斜度が上がり、3kmから4km辺りの斜度が11%弱になります。

あとは、11kmから12kmの5%ぐらいの様です。

 

ざっくりしすぎるので、100mで刻んでみます。

累計移動距離(m),標高(m),差分移動距離(m),上昇距離(m), 平均斜度(%)
230,1234,230,0,0.13
249,1236,18,2,11.87
310,1235,60,-1,-1.64
539,1238,228,2,1.18
609,1238,70,0,0.43
776,1244,166,5,3.3
912,1259,136,15,11.35
937,1263,25,3,13.9
957,1264,19,1,5.1
1008,1273,51,9,17.53
1244,1285,235,12,5.39
1255,1287,11,1,15.75
1307,1295,51,8,15.55
1433,1297,126,2,1.9
1524,1307,90,9,10.52
1637,1314,113,7,6.59
1710,1312,72,-2,-3.43
1806,1313,96,1,1.56
1978,1307,171,-6,-3.56
2017,1308,39,0,2.27
2205,1335,187,26,14.26
2246,1341,41,6,15.09
2344,1346,98,4,4.49
2406,1353,62,7,11.25
2573,1363,166,10,6.2
2621,1365,48,1,3.52
2721,1373,99,8,8.6
2813,1383,92,9,10.08
2917,1386,104,3,3.17
3015,1378,97,-7,-7.57
3125,1398,110,19,18.06
3222,1407,96,9,9.42
3310,1417,87,9,10.93
3437,1432,127,14,11.71
3511,1439,73,6,9.34
3619,1446,108,7,6.67
3708,1450,89,4,4.92
3820,1469,111,18,16.88
3955,1488,134,19,14.15
4035,1489,80,1,1.25
4164,1503,129,13,10.45
4239,1513,75,9,12.95
4315,1520,75,7,9.77
4400,1526,84,6,7.33
4566,1552,166,26,15.69
4644,1551,78,-1,-2.05
4703,1563,59,11,19.96
4807,1574,103,11,10.93
4902,1585,95,10,11.29
5051,1596,148,11,7.43
5124,1602,73,6,9.17
5212,1605,87,2,2.84
5309,1612,97,6,6.9
5445,1623,136,11,8.16
5523,1632,78,9,11.85
5634,1644,110,12,11.34
5746,1655,112,10,9.18
5812,1656,66,1,1.51
5907,1666,94,10,10.99
6013,1675,106,8,8.33
6102,1683,88,8,9.05
6230,1687,128,3,2.88
6306,1694,75,7,9.91
6418,1707,112,12,11.29
6518,1716,99,8,8.65
6609,1722,91,6,7.25
6704,1729,94,6,7.27
6813,1746,108,16,15.45
6906,1755,93,9,10.22
7013,1763,106,7,7.3
7102,1766,88,2,3.26
7229,1783,126,17,13.62
7380,1812,151,28,19.11
7436,1816,56,3,6.22
7542,1815,105,0,-0.47
7608,1823,66,8,12.03
7713,1833,105,10,9.5
7810,1844,96,10,11.28
7928,1860,117,15,13.24
8051,1871,122,11,9.28
8113,1872,61,0,1.13
8222,1875,109,3,3.12
8332,1883,109,7,7.18
8429,1897,96,13,14.26
8511,1906,82,9,10.92
8602,1911,90,5,5.93
8715,1924,113,12,11.06
8812,1929,96,5,5.8
8911,1942,99,12,12.65
9016,1951,104,9,8.99
9113,1951,97,0,-0.21
9240,1964,126,12,9.82
9357,1962,117,-2,-1.79
9447,1968,90,6,6.85
9533,1976,85,8,9.35
9656,1992,123,16,13.13
9733,2002,76,10,13.27
9841,2013,108,10,9.89
9900,2010,58,-2,-4.1
10028,2026,128,15,11.94
10138,2032,109,6,5.73
10208,2036,69,4,6.29
10315,2042,107,5,4.76
10498,2051,182,9,4.98
10602,2062,103,11,11.08
10648,2064,45,1,3.7
10701,2070,53,6,11.24
10820,2071,119,1,1.09
10904,2074,83,3,3.94
11045,2078,140,3,2.63
11114,2081,69,3,4.33
11208,2082,94,0,0.96
11348,2090,140,7,5.64
11411,2094,62,4,6.71
11505,2100,93,6,6.7
11600,2099,95,-1,-1.68
11705,2111,105,11,11.11
11847,2119,141,8,5.64
11940,2123,92,4,4.95
12031,2129,90,5,6.27
12161,2136,129,6,5.16
12214,2141,53,5,10.06
12300,2144,85,3,3.65
12403,2156,103,12,11.72
12609,2167,206,11,5.33
12635,2167,26,0,0.76
12733,2187,97,20,20.52
12819,2192,85,4,5.71
12902,2201,82,8,10.6
13002,2205,99,4,4.02
13127,2217,125,11,9.15
13214,2228,86,10,12.63
13322,2227,108,-1,-0.92
13413,2237,91,10,10.97
13506,2249,93,12,13.44
13608,2262,102,13,13
13714,2268,105,5,5.02
13870,2285,155,17,10.91
13900,2286,30,1,4.27
14067,2313,167,26,16.1
14185,2326,117,13,11.58
14267,2321,81,-5,-7.08
14336,2333,69,12,17.49
14402,2338,66,4,7.26
14517,2354,114,16,13.95
14623,2358,105,4,4.46
14707,2364,84,5,6.13
14877,2382,169,18,10.77
14910,2385,32,3,11.03
15062,2400,152,14,9.79
15106,2404,44,3,7.45
15202,2413,95,9,9.42
15312,2416,110,3,3.36
15402,2421,89,4,4.8
15553,2443,151,22,14.86
15609,2451,55,7,13.24
15713,2455,104,4,4.12
15859,2472,145,17,11.83
15972,2474,112,2,2.13
16036,2484,64,9,14.95
16122,2488,86,3,4.53
16263,2501,141,12,9.12
16388,2510,124,9,7.39
16410,2515,22,5,22.58
16551,2532,140,16,11.77
16621,2536,70,4,6.27
16727,2543,105,7,6.61
16817,2545,90,1,2.1
16917,2555,99,9,9.7
17080,2565,163,10,6.13
17122,2564,42,0,-0.71
17280,2578,157,13,8.74
17309,2579,28,0,1.73
17409,2583,99,4,4.22
17505,2587,95,3,3.85
17639,2600,133,13,9.94
17701,2597,62,-2,-3.82
17825,2604,123,6,5.42
17923,2614,97,10,10.52
18004,2627,81,12,15.85
18100,2625,95,-2,-2.08
18210,2639,110,13,12.43
18343,2647,132,7,5.98
18420,2648,76,1,1.3
18536,2648,116,0,-0.17
18635,2646,98,-1,-1.41
18703,2645,68,-1,-2.48
18877,2649,174,4,2.35
18981,2647,103,-2,-1.93
19054,2656,72,9,12.47
19151,2664,97,8,8.73
19446,2674,294,10,3.43
19485,2676,38,1,3.6
19495,2675,9,-1,-10.44
19536,2683,41,7,18.75
19639,2686,103,3,3.3
19719,2691,80,5,6.84
19897,2704,178,12,7.24
19921,2705,23,1,4.64
20003,2705,81,0,-0.49
20183,2706,179,0,0.45
20266,2702,83,-3,-4.42
データ名=[乗鞍スカイライン(ほおのき平スキー場発)], 集約距離(m)=[100],ポイント数=[597], 総移動距離(km)=[20.32]<br>

グラフにしてみましたが、細かすぎて意味が分かりません(^_^;

ただ、20%を超えてる所がありますね。(^_^;)

同じデータからExcelで標高グラフを作ってみました。こっちの方がまだ分かりやすい気がします。

中盤と後半がきつそうです。下りは平地はかなり少なそうです。

 

取り敢えずファイルをブラウザからアップロードできるようにしたいかなと思います。

あと、うまいグラフが出せると良さそうかな?

少し悩んでみます。

コメント

  1. 上手く斜度が緩んでるところで休めると楽ですよね。逆に配分間違えてそこまでで脚使い果たしてしまっていると少し緩んでも全然楽じゃ無いです。
    うちの近所の峠、平均斜度7%ですが上へ行くほど斜度が増え、ラスト1kmはサイコンの表示はずっと15%~20%の平均11%なので、ジロ・デ・イタリアの季節になると上る人が急増しますが、コースの斜度変化知っているのと知らないのとではタイムが違います。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。緩む距離で短いとしっかり足を休めるし、長いと後半でいいかな?とか出来ますよね。

      ご近所の坂、すごいですね。初見のチャレンジで、ハマりそうです(T_T)
      平均斜度7%と思って行ったら、20%の坂が現れたら愕然としそうです。

  2. こんにちは。
    面白いですね〜。
    事前にどの辺りにキツイのあるとか、長いとか短いとか分かってるとだいぶ違いますもんね。
    こんなの聞いてねぇぞ!ってのが一番へこたれます。
    心の準備って大事!

    ガーミン820には、この先の斜度がグラフ上に表示できるんですが、心が折れるだけなので走ってる時は使いませんww

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。知ってるだけで違いますよね。
      あとどのぐらいで斜度が緩むとか分かると、もう少し!ってがんばれます。
      520にもでてるんですが、あれおかしくないですか?下り坂\(^o^)/って行ってみると、少し斜度が緩むだけだったり(T_T)
      がっかり感がすごくて泣きそうになります(笑)

  3. こんにちは

    面白いことやってますね。
    でも気持ちわかります。平均勾配があっても必ずキツイ区間や楽な区間が
    あるから一概には言えないので。。。
    これで、ざっくりでもこの辺りから変わるぞってわかれば楽になるかもです。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      良さそう?と思ったのですが、イマイチでした。
      うまく表現できないか考えてみます。