またチェーンが伸びた。。

こんにちは

一昨日の事になりますが、ふとチェーンチェッカーが目に入ったんですよね。

チェーンチェッカーですが、自分のはBBBの「BBB 工具 チェーンチェッカー BTL-51/Amazon」です、700円弱で買ったのですが、今みたら概ね2万円台中盤。。6つのショップが販売してますが、一番高いのは8万円弱。。

これって、どうなってるですかね。。間違えて買うのを期待してるんでしょうか?(^_^;)

今買うなら安いこれが良さそうです「BIKE HAND YC-503チェ-ンチェッカー/Amazon

脱線しましたが。。

眼の前にあったので、なんとなくチェーンに挿してみたら。。

0.75%の気持ち良く根本まで刺さりました。マジ?(T_T)

反対側1%は。。。もうちょっとで全部刺さりそうです。まだあるじゃない?と言われそうですが、刺さる側がカーブしてるので、山を越えると全部入ります。いい感じの所迄来てるので、これを超えると全部入りそうです。

チェーンチェッカーおかしくない?と思って奥さんの自転車でトライしてみました。

0.75%から。。全然問題ないです。

当然1%の方も入りません。

と言う事で、伸びてるのは間違いなさそうです。

実際、0.75%で交換する必要があるのかネットで検索してみました。

良く分かりませんでしたが、1%になったら即交換みたいな情報が多かったです。

良く考えれば、1%までしかチェーンチェッカーで計測しないので、そりゃそうかと思います。

また買うのか。。最近買ったばかりじゃない?とおもいましたが、前回交換したのはもう一本(32T用)のチェーンでした。

昨年の10月なので、まだ1000kmちょっとぐらいじゃないかと思います。

適当な事書いてますが、平地用、山用でチェーンを変えてるんでどっちのチェーンをどのぐらい使ったのか分からなくなってます(^_^;

→ チェーン交換しました(DuraAce)

今回、伸びたのは平地用なんですが、ブログを検索してみると、この記事で変えた様です。

→ 初デュラエース!(チェーンだけです)

一昨年の3月に交換してるので、2年ちょっとですね。おおよそ4000km強かなと思います。

こんなもんかな。。チェーンは記事にある様に、デュラエースでした。「SHIMANO CN-HG901 11S 116L/Amazon」でした。前回の値上がりで、中々良いお値段になりましたよね。

買わなくっちゃかな?次は安いグレードで良いかなぁ。。とか思ってましたが、良く考えたら前に頂いたチェーンがありました。

これを使おうと思います。

チェーンが伸びてるのをみて思い出しましたが、最近リアの変速が特に中央付近でもたつく事が増えてきたのは、チェーンが伸びたせい。。なのかなぁ?と思いました。

『またチェーンが伸びた。。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2019/05/24(金) 17:00:38 ID:9ce1dd7ee 返信

    こんにちは
    予定通りの伸び率なんですね。
    自分もそんなには乗ってないですがチェーンを伸びたからって交換したことが
    ありません。
    多分ローラーで使用しているバイクはかれこれ7000km程トータルで回してますが
    気になってチェックしましたがまだ0.75%も入りませんでした。
    基本、ローラーでも実走でも変速はあまりしないのでそういったものも加味されているんですかね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/24(金) 18:57:24 ID:4b40e1ae9 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      大きく気にはならないのですが、チェーンが伸びるとスプロケ等の歯にうまく乗らなくなりました。
      前回がそうでした。
      変速はまだ許容できるのですが、チェーンが切れるのだけが怖いんですよね。
      見ちゃったので交換しようと思います。

      7000kmで伸びてないって、屋外での利用がなのか、フロントの変速回数なのか。。
      砂等を巻き込むと、寿命が縮まりそうな気は。。します。
      リアの変速も、ついうっかりとトルクを抜かないで変速する事も多いので、それも影響してそうな気がします。(^_^;)
      気をつけようと思います。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/05/24(金) 13:27:57 ID:e7dbaad31 返信

    以前より山へ行く事が増えたので減りが加速したのではないですか?
    1)トルクが掛かった状態での変速(特にフロント)、2)ピン周りの洗浄不足、3)オイル不足で一気に減ります。しげさんが洗浄不足やオイル不足の状態にするわけがないので、残るは以前より増えた変速かと。ちなみに殆どフロント変速しない私のHG901は8000km越えても0.75%入りません。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/24(金) 18:53:33 ID:4b40e1ae9 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      このチェーンですが、下記忘れましたが平地で使ってるスプロケ用なんですよね。
      なので、土手の坂ぐらいしか上ってません(^_^;
      自重が重いので、普通の方よりはダメージが大きそうです。
      1)は最近チェーン落ちを連発したので、自重してますがこのチェーンではやってました。
      2)の洗浄不足はありそうです。スプロケ交換のタイミングでクリーニングはしてますが、それ以外は拭き取る程度です。
      3)は不安にかられて頻度高めなので、これは無いと。。思いたいです。チェーンオイルの差があるかもしれません。
      変速は、Di2にしてから特にフロントの変速頻度は凄く上がってます。
      機械式だった時は、平地でフロントのインナーはほとんど使ってませんでしたが、今は割と頻繁に使ってます。
      変速回数は1桁ぐらい上がってそうです。

      しかし。。8000kmは凄いですね。ちゃんと洗浄すればそこまで伸びるんですね。
      同じレベルでの洗浄は流石に苦痛になりそうなので、今の感じで1)だけ注意しようと思います。
      アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

  3. 名前:teruc 投稿日:2019/05/24(金) 12:28:29 ID:5bd78a64d 返信

    こんにちは
    4000キロだとちょうどシマノの取り替え推奨距離くらいですね。

    そういえば僕もぜんぜんチェーンチェッカー使ってないので帰ったら調べてみます。
    シゲさんはいろいろこまめにブログにしているので、消耗品の交換次期とかわかっていいですね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/24(金) 13:17:01 ID:4b40e1ae9 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      チェーンの伸びって、余り気にしませんよね。
      前回のチェーン交換の時もクランクを逆回しると、チェーンの乗りがおかしいなぁ。。と
      そのまま放置してたら、実はチェーンが伸びてました。(^_^;

      ブログをマメに書いてあると、備忘録になって助かります。terucさんの是非?(笑)