ペダル治りました

先日、ベダルが曲がった記事を書きましたが。 コメントでネジが緩んでる可能性のご指摘をいただきました。

コメントを見て、凄くあり得そうかなと思って見てみたら、ビンゴでした。 ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

ペダル自体をまじまじと見た事がありませんでしたが、芯の棒に対して周りのプレートがネジで止まっている形状になってました。

この芯棒と周りのプレートの取り付け部分が、一方向に単純に曲がっていて、微動だにしないのでネジ緩んでると言う発想がなくこんなことに。。(^^;

勝手に、グラグラすると思い込んでました。ネジが有るのを見てたのにorz..  

ペダルの反射板(リフレクター)だけを外せる様になっていました。交換可能って事でしょうか?

リフレクターを外すとこんな感じになってました。 GEOS MISTRALのペダル修理

このリフレクターはこういう形状になっています。 GEOS MISTRALのペダルのリフレクター

ネジで止まってると思って、裏返したり色々と観察してみて、これははまってるだけだな!と考えマイナスドライバーでこじると簡単に外れました。   リフレクターを外すとこんな感じで片方にネジが2本、両面で合計4本あります。 GEOS MISTRALのペダル修理

で、ネジを横から見ると。。 GEOS MISTRALのペダル修理

気になってた、外側のネジがかなり緩んでますね(^^;

これを閉め込んで解決です。ちなみに写真だと分かりませんでしたが、内側のネジも多少緩んでたので、増し締めしました。

左右のペダルで8本ネジがありますが、全部緩んでたので増し締めしました。

しかし、こんなに緩むもんなんですかね。。。最初だけかな?  

余談ですが、壊れた!と思い込んでたので、新しいペダルを注文してしまいました(^^;

皮肉な事に、治った今日、到着すると言う。。(笑)

安くて良さそうなペダルなので、練習も兼ねて変えてみようかなと思います。

今思えば、何でシルバーを買ったのか疑問です。黒にすればよかったかな。。とちょっと後悔。

なんとなく、ぶつけても色が剥げないなぁ。。なんて思っちゃったんですよね。

つけてみて、あまりに不細工だったら考えます(^^;  

あと、新しいので安めのレンチでも大丈夫かなと思いましたが、息子がベダルを変えたいなぁ。。

と言ってたのを思い出したので ペダルレンチの一緒に注文しました。

古いと安めのレンチで回ると思えないので。。

もうちょっと安いのもありましたが、ナメたとかとレビューが多かったので、ちょっとだけ奮発しました。