フレームの拭き掃除と、スプロケの掃除をしました。

こんにちは

最近、乗るばっかりで余り掃除してなかったなと思いました。

フレーム、ホイールには土埃みたいな細かいのが付着してます。。

いい加減掃除しようかなと掃除しました。

前に買ったムースワンって言う水を使わない+ガラスコーティングするスプレーを使って単純に泡で拭き取るのみです。割と簡単に綺麗になります。ガラスコーティングについては。。そんなに高くない気がしますが、汚れも落ちやすい気がします。

ただ、フレームの塗装のおかげで汚れが落ちやすいのか、このガラスコーティングのおかげか、分かりません(^^;

→ カーメイト 洗車用品 ボディクリーナー ムースワン 350ml/Amazon

これは拘りがある訳じゃなくて、ホームセンターに行ったら良さそうなもので、安かったからって理由で買ってます。

どんな泡が出るかは以下の記事を見てもらえると分かるかなと思います。まったくもって在り来たりの白い泡です。

→ 久しぶりに自転車の掃除をしました。

拭き掃除したら、スプロケの汚れが気になりました。

最近は、スプロケの掃除は、コメント欄で教えてもらった100円の毛糸がマイブームです。

詳細は以下の記事を見てもらえると、どんな毛糸かとか分かるかなと思います。今日は端折ります(^_^;)

自転車にホイールを付けたままで、すごく簡単にキレイになるので最近のマイブームです。

→ スプロケの掃除を毛糸でやってみた

まだ甘い気がしますが、割と汚れてます。

毛糸を20cmぐらいに切って、毛糸にパーツクリーナーを染み込ませです。

コツは、毛糸が汚れたら早めに新しいものに交換する事。。かなと思います。ケチってると毛糸についた汚れがスプロケに付着します。(^_^;

歯間ブラシ?みたいに、スプロケの歯の間に入れて、こすります。

きれいになりました。もうちょっと綺麗に出来そうですが、今日はこのぐらいで良しとします。