クロスバイクから異音がするので対応してみました。

こんにちは

通勤に使ってる、クロスバイクのGIOS MISTRALですが、最近走ってるとハンドル付近からギチッ!って異音がするんですよね。

ステム辺りかな?と思いつつ、音が小さいのと頻度が高くないので放置してたら。。

最近では、凄い頻度でギチッ!ギチッ!ってなってます。

駅までが遠くないので、数日走りながらハンドルを押してみたり、サドルに体重をかける位置や角度を変更しながら乗ってみました。

ハンドル周りから異音がしている様に感じますが、どうやらサドル周りっぽいです。

サドルに体重をかけたら100%なりそうな物ですが鳴らないタイミングも有って、イマイチ分かりません。

異音の場所の確認って、ほんと難しいです。

シートポストに辺りをつけてみます。

シートポストを引っこ抜きます。屋外に置きっぱなしなので、土が乗ってます。。

できるだけ掃除してから。。

シートポストも綺麗にします。

勝手に耐水性がありそうな感じがしてる、シマノのプレミアムグリスをシートポストに薄く塗って、シートポストを取り付けます。

→ SHIMANO プレミアムグリス チューブ入り 100g

取り付けたので、ついでにハンドルトステムを外して掃除→取り付けをやっておきます。

ステムを外します。

今更ですが、ロードバイクだとネジ4本が多いですが、2本。。でした。

ついでにコラム側も外します。

コラムスペーサーの内側がどうなってるのか、少し恐怖です(^^;

上のアンカーボルトの上にあるキャップを外します。

外れました。中は意外と綺麗でした。(浸水してなかった)

何度見てみ過激な形状と言うか取り付けです。

コラムスペーサーの内側の気になるので、外します。ちょっぴり水の粒が有ったのですが、グリスが弾いてました。

コラムスペーサーも意外と綺麗でした。綺麗に拭き取りながらコラムに乗せていきます。

コラムスペーサーを綺麗にして、コラム側をグリスアップして、乗せていきます。

まずは上からアンカーボルトで締め付けます。

アンカーボルトで、ハンドルがガタつかない様に締め込みます。これが緩いと、ハンドルがガタつきます。

次はステムの側面を締めます。上下に日本あるので、一定までしまったら、上下のネジを少しづつ交互に締めていきます。

サドルレールの可能性もありそうですが、面倒になったので、ダメだったら、リトライする事にします。

ついでに、チェーンにチェーンオイルを塗ります。

シマノのチェーンオイルですが、どちらかと言うとウェットよりみたいな感じで、雨等でも簡単には落ちません。

使ってるのは最初に良く分からずシマノだから!って理由で買ったチェーンオイルを使ってます。

ここで終了です。乗ってみましたが、異音は解消してました。\(^o^)/

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ