渡良瀬遊水地(谷中湖)に行ってきました

こんにちは

4/28(日)に奥さんと、谷中湖(渡良瀬遊水地)に行ってきました。

今回はトランポです。

羽生に別用があったので、それを先にこなします。道路。。メチャクチャ混んでました。

GWと言う事もあり、高速がかなり混んでたので一般道で行きましたが。。車の多い事。。仕方ないですね。

お昼は、奥さんが道の駅きたかわべの蕎麦を食べてみない!?との事で谷中湖に行く前に昼食にします。

行ったら、リニューアルされた様です。キレイでした。食堂がリニューアルかと思ったら、道の駅自体が4/19にリニューアルした様です。

食堂に入ったら、食券は券売機で購入するようになってました。

券売機に紙をかぶせて、入場制限してました。専任の案内人がいるのに席があいてもなかなか案内しないので、効率悪いな。。と思ってましたが、なかなかひどかったです。

後から来た人が自分たちと全く同じ物を注文してたみたいですが先に出て。。食べて帰っちゃいましたが。。

まだ来ない。。観察してると130番とか呼ばれてるのに、時々103番とか呼ばれてるし。。自分は117番。。

見てると、同じものを出してても順番めちゃくちゃ(前後してる。。)です。。

奥さんが、まだか聞きに行ったら。次出します!とのこと。。だめな感じだな。。言わないと出ないっぽい。。

便利な機械を使ってても使う人間がだめなら。。こうなるのね。。場号順に並べるだけなのに。。ね。。

怒って帰っていくお客さんも。。ですよね。。(^^;

美味しかったのが救いだったかなと思いました。早く慣れる事を祈ります。

食べたら、すぐ近くの渡良瀬遊水地に行き、駐車場に車を止めて自転車で出発します。

ネットで調べたら、コースが3つあり、8km,13km,18kmの3コースだそうですが。。ルートが全くわかりません(^^;

ルートでハート形を描こうかなと思いましたが、通行止め区間があるので無理そうです。。残念。

門を超えて中に入ります。

めっちゃ天気がいいです\(^o^)/

走ってて、奥さんと逆走!?とか思いますが、対抗の自転車の視線がきつくないので違うかも?

でも、なんか変だよね?と言いながら進みます。コース?の中には一切方向とかないし。。文字も両方向に。。

と思って最初の1週だけ。。逆走してしまいました。変に(じゃないけど)やましい気がして、路肩を走ってました。。(^^;

記事を書いてて1枚目の写真を見ると、反時計回りって書いてました。駐車場の看板だったので。、中にもあるだろうと良く見てなかったです。反省しました。

途中、公園が沢山ありました。

筑波山かな?

そして、ここまできました。

突き当りに柵があったので記念撮影。。

スタートしたのが14時と遅めだからか。。自転車少なめかな?と思いました。

写真撮りすぎて、何がなんだかわからなくなったので端折ります(^^;

一周回って、次は大外?と思って、土手の上に上がって外周を走ってみる事にします。

渡良瀬遊水地の北側ぐらい?まで行って、反対側に行こうと思って走ってたら、トイレに行きたくなり。。

立ち寄ってみました。谷中湖の北側の駐車場。。だったようです。

まっすぐ行くと戻っちゃうので、北路に戻り、利根川方面に進んで利根川との間の川に沿って下流方面に進みます。

行き止まりってあるけど。。自転車は行けたりして!?と進んでみたら。。

こんなことに。。

途中で奥さんをおいて、ちょっと見てくる!って行ってみたら。。

護岸の上の細い所を進めばいけそうな感じですが。。一回ふらついて落ちそうに。。(^^;

危ないので諦めて数キロ引き返しました。

更に戻るのは悔しいので、土手を上がってみます。

土手の上を走ってたら、行き止まっちゃったので。。

おります。

谷中湖の下流側の水門が見えてきました。戻れそうです。

前に、14144さんと来たなぁ。。と懐かしいです。

今日は奥さんとです。

渡良瀬遊水地 第一水門だそうです。

土手の上を走って戻ります。

一旦出発地点に戻ってから、ハートをなめてみようと行き止まりっぽいですが、下流方面に進んでみます。

やっぱり行き止まりました。

スタート地点に戻って、奥さんと反時計回りに回ってみました。(池の間を通るショートカットコース?)

ショートカットコースに入ります。

一周回ったら、奥さんは車へ。。自分はおまけでもう一周回って終了です。

本日の走行距離は約43kmでした。

道に迷ったのが良かった様で、なんとなくハート側の軌跡を残せました(笑)

書いてませんが、記事中の行き止まりの3倍ぐらい行き止まりにあいました(^^;

風も弱めで気持ちよく走れるコースでした。思いの外、楽しかったです。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『渡良瀬遊水地(谷中湖)に行ってきました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2019/05/03(金) 15:49:30 ID:87819349b 返信

    こんにちは
    トランポで行かれたんですね。それに谷中湖だけでその距離とはかなり走られた見たいですね。記憶では真ん中を横断しての1周が5kmだった気がしますが…
    もう少し整備して上手く廻れれば楽しそうです。自分も沢山迷ったのはナイショです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/03(金) 18:10:28 ID:19e171040 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      今回はトランボしてみました。
      と言うか、あそこまで自走で行くと往復だけで十分というかグルグル回る根性がないかも?です(^_^;)

      道。。迷いますよね。最後まで正しい道が今ひとつ理解できなかったです。(笑)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/05/02(木) 18:20:28 ID:4a6815950 返信

    こんにちは。

    Stravaの走行ルート見て、どういう走り方してんだろ?と思ってましたが、なるほどなるほど...面白い絵が書けましたね。(^o^)

    谷中湖って、渡良瀬の方なんですね。
    湖フェチとしては、いつか!と思っちゃいます。(⌒-⌒; )
    でも遠い´д` ;

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/02(木) 19:46:33 ID:ca563f801 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ルートを見ると???が沢山付きそうな感じですよね(笑)
      ほんとグルグルしてました。
      なかなか気持ちいいコースでしたので、機会があったらしい是非。ダムカードもありますよ\(^o^)/