リュックサック買いました

こんにちは

自転車用にリュックサックを買ってみました。

今年の4月にミストラルを購入し自転車に乗り始めました。

最初は、家に転がってたリュックサックを使っていたのですが、長期間クシャクシャにして保管してあったので、ナイロン製の表面の塗装?ビニール?っぽいのがボロボロにはがれたので、ちょっと良さそうなのを買い直しました。

大は小を兼ねるよね!と言いながらデカイのを買ったのですが。。

デカすぎました。背負って走るには邪魔です(^^;

ちょっと奮発したのに失敗しました。自転車でお買い物に行くときに使ってます。

その後、夏になり暑くなるとリュックサックを背負ってると背中が暑すぎるよ!と。。

家族にもらった、ウエストポーチに変更します。

良かったんですけど。。ずり落ちてくるのと、ロードバイクに変更したらサドルに引っかかって結構辛いことになります。

と思ってたら、押し入れから又リュックサックを発見。そこそこの大きさです。

を使ってました。

もう少し小さいのが良いなぁ。。と物色してこれを買ってみました。

やすっ。送料込みで2280円です。

しかし、リュックサックって微妙に高いですよね。作るの大変そうですもんね。

→ Soomloomアウトドア自転車バックパック登山ハイキング サイクリングリュックサック/Amazon

こんな感じです。ちゃんとビニール袋に入ってました。

タグもありました。ただし中国語。値段の割には作りがまともな感じがします。

上のチャックは、薄くて小さいポケットになってます。

中央部の縦のチャックも薄いポケットです。薄いですが、縦の長さはチャックの長さより長いです。

下側のマークがついている所は、ヘルメット等をつける網が入ってます。(後で説明します)

自転車のリュックサック

裏側はこんな感じです。

胸の位置と、腰の位置で止める事ができます。

胸の位置のは、途中にゴムが入っていて多少収縮します。意外と凝ってますね。

胸の位置の左右を止めるバックル部分は、笛になっています。

対してなりません。これは。。いらない機能かも。。

自転車のリュックサック

上から見るとこんな感じです。

上側のチャックは小さい物が入れられますが、中の大きなスペースにはつながっていません。

チャックと上側の取っ手の間に丸い輪っかがあると思いますが、ヘルメットをつける網についているホックをここにつけて使います。左右にあります。

自転車のリュックサック

横から見るとこんな感じです。

右側のチャックから一番広いスペースへの出し入れができます。

中にポケットがあるとかと言う凝ったものはありません。

スペースはあまり大きくなく見たまんまな感じです。

左右にペットボトルなんかが挿せる様なポケットがありますが、収まりはあまりよくなさそうです。

落っことしそうな予感がします。

自転車のリュックサック

このリュックサックですが、ヘルメットをつけられます。

こんな感じですね。

用途は満たしそうです。使うかどうかは分かりません。(^^;

自転車のリュックサック

網は下側のポケットににしまえます。

自転車のリュックサック

容量は小さめですが、用途を満たせばコストパフォマンスは悪くなさそうです。

(短期間で壊れなければ。。)

しばらく使ってみようと思います。

使ってみましたが、調整せずに使ってみたら後ろからキュッ!キュッ!と音がなってなに!?と

思ったら、リュックサックとヘルメットのスチロールがこすれている様です。

もう少し下にした方が良さそうです。

個人的には、横から出し入れするタイプは初めてなので、慣れるまでに物を落とさないように注意しようと思います。

『リュックサック買いました』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/11/03(火) 09:11:48 ID:40eff90cf 返信

    はじめまして。
    Soomloom 自転車バックパックを検索していたらこちらに辿り着き、記事を参考にさせていただき購入しました。
    記事がタイムリーで私も荒サイ、彩湖等をサイクリングで通りますので共感させていただきコメントさせていただきました。
    これまでいくつかサイクリング用のバックを使用しておりましたが10L位のサイズを探しており安さとデザインでこちらのバックが目にとまりましたが、各収納の詳細が不明でしたのでとても助かりました。(上段部に財布、中央縦の収納にタブレット、メインにハイドロ2Lや工具が入るかがわかりませんでした)
    胸のバックル部にある笛は、、、
    サイクリング中に迷子になった時に吹きますのでその時は救出お願いします(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/03(火) 09:31:29 ID:e965e0ecb 返信

      はじてまして。コメントありがとうございます。
      参考になれば嬉しいです。
      荒サイを利用されているとの事、どっかですれ違ってるかもしれませんね。
      このリュックですが、バックル周りが値段なりな感じですが、全体的には高級感はないですが、まあまあかなと思います。
      上の収納は小さめなので、小さめの財布でないと厳しいかもしれません。
      私は薄手のタオルを折りたたんで入れてますが、無理やり入れてる感じです。
      背中の収納はサイズはそこそこありますが、薄いです。
      必要でしたらサイズを測りますので、言ってください。
      笛は。。下手でも口笛の方がマシです。スカスカって感じてしか鳴りません(笑)

  2. 名前:14144 投稿日:2015/11/01(日) 16:08:49 ID:2cb828e4a 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    私はノースフェイス&ランニング用&グレゴリーのバックを使ってRideに出たり登山へ出たりしています。

    が!富士山&大岳山の登山と千葉県一周で思った事!このクラスに成ると絶対に専用の物が良いって事!

    私も登山用&自転車用のザックを購入するかな・・・?
    って・・・又お金が・・・(>_<)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/01(日) 18:05:21 ID:ea0c71981 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      専用の物は伊達に高くないですよね。
      私は平地オンリーなのでこの位デスみますが、14144さんだと全然ですよね。
      私はこれで取りあえず満足しました(笑)

  3. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/10/31(土) 22:19:02 ID:38a2df97c 返信

    おお~ザック購入ですか、実は私も物色中です。
    実はプロペルってトップチューブの上部からワイヤーが入れてあるのでトップチューブバックが取り付けられ無い様です。
    サドルバックもシートポストの形状が微妙ですし・・・。

    補給食、サブバッテリー、カメラ等々の保管に加え、冬用のアウター(ウィンドブレーカかな?)収納に使おうかなっと。
    ドイター良いのですがちょっとお高いですので迷ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/31(土) 22:56:02 ID:6290d0572 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。

      リュック完璧!ってのがなかなかなくて、あっても無茶苦茶高かったりして上手くいかないですね。
      プロペルってなに?とGoogle先生に聞いてみました。
      確かに無理そうですね。(^_^;
      トップチューブバッグ。。トップチューブに傷がついたりしますし。
      ダンシングしたら、膝にぶつかるし今一つな所も多いです。
      ドイター良さそうですが、少し高級ですね。
      そう言えば、先日アルペンでシマノのリュックが半額ぐらいで売ってました。かなり悩みましたが、容量が少ないのでパスしました。
      買っとけばよかったかなぁ。。