こんな物買ってしまいました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

Amazonさんがこんな物を届けてくださいました(笑)

サイクリングに行くと帰りの時間を計算しながら走ってます。

これがあれば、行きっきりもありかなぁ。。なんて思いました。

輪行バッグ

買ったのは輪行バッグはこれで。

created by Rinker
タイオガ(TIOGA)
¥3,750 (2024/03/19 00:53:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

エンド金具はこれです。

created by Rinker
オーストリッチ(OSTRICH)
¥1,556 (2024/03/19 00:53:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

輪行バッグを買うにあたり結構調べました。

しまう方法も何種類かある様で、前輪だけを外してバッグに入れるタイプや、前後輪を外してしまうタイプがありました。

前輪だけを外すタイプは楽そうですが、かさばるよね!?と思ってたら、電車に乗れない様です。

サイズの許容範囲を超えている様です。なので、電車に乗るかも。。しれないので前後輪を外すタイプにします。

電車で自転車まるっと入ってんじゃないの!?という感じのをたまに見かけますが、ダメなんですかね。。。

 

前後輪を外すタイプでもバッグにしまう時に逆さまにして横にするのと、自転車自体を立てて入れるタイプのがある様です。立てた方が場所を取らないから良いよね!と思ったので立てるタイプで安いのにしました。

立てるタイプの場合には、エンド金具と言う物がないと、立たないし、リアディレイラーを曲げそうなので、購入しました。

前の関しては、あまり必要さを感じなかったのでパスしましたが、必要なんでしょうか。。

使いながら考えてみようと思います。

 

エンド金具に関しては、妥当そうなオーストリッチのにしました。

ロード用とMTB用がありますした。

ロード用の方が高いんですよね。

でコメント欄を見てると、MTB用はエンド幅135mmのに対応していてMTB用のはロード用のに5mmのスペーサーがついているだけなので、安いMTB用のを買って、スペーサーを外せば良い様です。

ロードのエンド幅は130mmなので、135mmのMTB用のが流用できるのが理解できませんが。。思ってるのと逆の構造なんでしょうか。うーん。

 

開けてみれば分かるかなと思います。

時間がなくてまだ開けていません。

今度、一回しまってみようと思ってます。

 

忘れてましたが、一番のハードルがあります。

私。。意外と周りの目が気になる人なんですよね。特にマナー違反として見られていないか結構気にします。

凄く繊細じゃわけじゃないので、一回やってみれば大丈夫だと思います(^^;

 

自転車を持って電車の乗れるかが。。ハードルかも。。です。

 

コメント

  1. こんばんは!
    輪行、憧れますが長距離遠征位しか使えないかもしれないです。(しまなみに行ってみたい。)
    こっちは駅の数もですが列車本数が少な過ぎ、下手したら2時間に一本なので遅れたら・・・。

    でも興味はあるのでインプレと梱包方法は楽しみにしてます。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      しまなみ、あこがれます。
      電車の本数がな少ないと計画的に行動しないと厳しそうですね。
      行くだけ行って、疲れたら電車で帰ってくれば行動範囲が広がりそうですね。遠征は車でも良さそう。。
      使いたか方はこんどやってみます。
      インプレはちょっとかかるかも。。です(^_^;

  2. 輪行バッグ買われたんですね。
    電車は最初か最後の車両の先頭に輪行バッグを置くと割と邪魔になりませんよ〜 あとは早朝とか空いてる時間帯に乗ると気が楽ですよ(^^)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      前から欲しかったので、買ってしまいました。
      往復してると行ける範囲が限られるので、欲しかったんですよね。
      乗り方、ありがとうございます。
      混んでる電車は迷惑なので、気をつけたいと思います。
      端っこだと、邪魔にならないですよね。なる程です。

  3. アタシも職場の隣の席の先輩にまずこれ買って、話はそれからだ、と言われております;なんだかアタシも買わないといけなさそうですけど、まぁこれがあればいろんなところへ行けそうですし、また逆に考えればもしもの時にチャリ持って帰ることもできるんだよね。ちなみに輪行袋持ってなくても黒いゴミ袋2枚で即席でできるそうです@@

    • TIMさん
      コメントありがとうございます。
      遠出するには必須ですね。
      自分の車につむのにもあったほうが楽そうです。
      ゴミ袋ですが、知ってれば非常時に役立ちそうです。
      JRしか見てませんが専用の袋に入れる必要があるみたいですね。